G ランチバイキングに出向く | 窓際のBlues

窓際のBlues

終活を見据えて 好きなように生きたいアラフィフオヤジの独り言

 

ブログランキング参加中ですが、

良かったらぽちりと・・・

 

アラフィフのBlues - にほんブログ村

 

 

 私の名前はG・・・

 またの名を(窓際のBlues)という

 

 

 昨日地元の新聞によると、

私が年末病院を抜けてまで買いに行った、

年末ジャンボの売り場で、

1等及び前後賞の当選者が出たという

 しかも、

その3口は全てバラ販売💰

 私が購入したのもバラ10枚・・

 夢は広がるな・・(笑)

 

 

 当たっているはずもないが、

夢は長いほどいいものだ・・

 そのうちひとりでチェックしてみよう

 

 

 以前触れたかもしれないが、

今春、私の周辺に割と大きな変化が訪れる

 10年以上一緒に仕事をしてきた

老練なスタッフが3月で退職を迎えるのだ

 彼は〇ソが付くほど真面目で仕事熱心

 私とは真反対の性格であるが、

客観的に色々な問題を指摘してくれ

私にとっては非常に有能な情報提供者だった

 

 

 彼が去る事で業務的な損失は言うまでもないが、

人はやがて去るもの・・

 出会いが無ければ別れもないが、

巡り合った以上はいつかお別れするのが定義だ

 こればかりは仕方が無いので、

その準備を始めているが、

新たな人員の補充が遅れている為に、

私が代理で現場に戻る事が決まっている

 

 

 もっとも以前の様に、

会社から(出ずっぱり)と言う事でもないが、

来週は東京・埼玉、翌々週には沖縄

 そして名古屋方面と出張が予定されていて、

この先定期的に遠方に出向くことが増えるだろう

 

 

 遠くに出向いて人と会うこと自体、

別に嫌なわけでもないが、

体力的には以前の私とは違う

 私は(窓際族)なので、

どうぞ好きにやってくださいとばかり、

誰から特に指図を受けるわけではないが、

後任をすえるまでは大変だろうなと、

今から少し頭が痛いところだ・・

 

 

 もっとも悪い事ばかりでも無くて、

その土地の人、風景、食に出会えるのは、

広域で仕事をする者の特権だ

 実は地震が無ければ北陸を訪れようと

以前から思っていたのだが、

当面はそういう機会は来ないだろう

 退任するスタッフは上越(新潟)に住まいがある

やはり地震で少し被害はあったようだが、

北陸とはまた程度が違うので、

そのうち時間が取れたら足を延ばし

一緒に飯でも食えるといいが・・ 

 

 

 さて、スーツも新調して、

古くなったキャリーケースも

買替しなきゃならないな

 

 

 先日の賀詞交換会で

美味しいブッフェを食い損ねたので、

今日は同じホテルのランチバイキングに出かけた

 もっとも10,000円と3,000円の食事では

雲泥の差がある事は覚悟してだ

 卑しいくせに胃袋が小さくなったので

そもそも(食べ放題)と言うのは不得手だが、

たまにはそれもいいだろう・・

 ちなみにブッフェは立食スタイルを指し、

料理の量は限定されるが、

 バイキングは食べ放題と言う意味らしい

 

 

 ホテルには開始時間の10分前には到着した

 バイキングで人の突いた残り物の料理を漁るのは好きではい

 だが皆そうなんだろう

 ロビー横にあるお店の前のソファーには

開店待ちらしきお客がチラホラ・・

 しかし土曜日週末のランチにしては

随分と少ない気がするが、

お正月明けで外食にも飽きた人が多いのか?

 

 

 料理の内容は和洋折衷で、

その辺のホテルバイキングとほぼ同じ

 立地の景観はいいが、

地方都市のスタンダードなホテルなので、

大きくクオリティを求めてはいけない

 ただ、郊外のモールにテナントで入るような

ファミリー向けの店ではないので、

子供が騒ぐといった事もなく、

そういう意味ではたまにはホテルランチもいいものだ・・

 

 

 

 先ずは一巡目・・

 食べ放題だからと言って胃袋はひとつ

 好物を皿に盛りすぎるとか、

不要な炭水化物をメインにするのはいただけない

 料理を全て確認してから、

食べたいものを少量ずつ取るのが一般的だ

 私も違わず、食べたいものをちょっとずつ皿に盛った

 洋風から豚生姜のソテー・ミートパイ・煮込みハンバーグ

カツサンド・キッシュ・オニオンリング・

生ハム・蒸し海老・マリネ・サラダ・・

 取りすぎてお腹いっぱいになるサラダは一番曲者だ

 不覚にも明太子と青しそのスパゲッティと、

パエリアにまで手を出してしまった

 中華から海老しうまい・小籠包・・

 見ただけでお腹がいっぱいだが、

このほかに揚げ物のお皿もある

 ちなみにビールはアサヒ・・デフォである

 

 

 

 こういう出来合いじみた中華は

本来チョイスすべきではないが、

小生卑しいのでこの手の飲茶は好物だ

 しかも思いのほか具がジューシーでびっくり👀

 

 

 これは最後の〆に取っておいたカレーライス

 このホテルは地元では老舗で、

昔からビーフカレーが美味しい事で有名だ

 流石にランチバイキングでは

肉の塊入りと言うわけにいかないが、

ソース自体はこのホテルのものとすぐにわかる

 昔から同じで確かに旨いのだが、

じゃがいもは胃が膨れるので余計だな・・

 

 

 90分の格闘だったが、

結局特設のラーメンも郷土料理も手付かず終い

 もう満腹過ぎて夜は要らないだろう

 久しぶりに大量に食べてしまったが、

結局は先日のブッフェは格上の料理だったな・・

 惜しい事をしたと後悔している

 

 

 だがこれで2kgは戻ったであろう体重

 またしばらくはダイエットだな・・・【完】