G 移住するならを考える | 窓際のBlues

窓際のBlues

終活を見据えて 好きなように生きたいアラフィフオヤジの独り言

 

ブログランキング参加中ですが、

良かったらぽちりと・・・

 

アラフィフのBlues - にほんブログ村

 

 

 私の名前はG・・・

 またの名を(窓際のBlues)という

 

 

 昨日つけ麺の満腹感がなかなか収まらず

結局2日連続で晩御飯を抜いた・・

 決して健康的ではないが、

折角減量できたのに暴食で元に戻るのは不味い

 仕方がない?のでワインとおつまみだけにしたのだが、

昨日開けたのはこちら・・

 

 

 サン・ローラン・ル・グラン2021(ACボルドー)

 去年年末にまとめ買いしたうちの1本だ

 このボルドーの金賞受賞(赤)シリーズ

 飲んでみて思ったが、

メルローはあまり好みのものが少ないな・・

 1本あたり2,000円未満と安いワインだが、

中には美味しいものもあるので単に好みの問題だろう

 

 

 

 ちなみにこのワインは比較的酸、タンニンも穏やかで、

このシリーズでは飲み口がスムーズな印象だった・・

 ブラックベリーなどの果実味も感じた気がする

 まあ大したことは分からんが・・

 

 

 つまみはパルミジャーノだけだったが、

切らしているドライフルーツを購入しないとな・・

 私はイチジクとマンゴーのドライフルーツが割と好みだ

 

 

 ところで今日の話題だが、

またラジオネタで書こうと思う

 

 

 地元のラジオは朝通勤の時間帯に、

色んなアンケートを実施して

県民の趣向を探るという番組がある

 

 

 少し前になるが、

移住出来るとしたらどの県が良い?

と言うありがちなアンケートがあった

 

 

 私も全国歩いてきたが、

仕事や旅行で訪れるのとそこに住むのとでは

全くと言っていいほど感覚が違う

 

 

 (住めば都)と言ったものの、

気候はどうだ、仕事はあるか、その土地の人間性はだとか・・

 

 

 私は九州人だが、

アンケートの一番人気はやはり(福岡県)だった

 これには私も同意である

 もっと細かに言うならば(久留米)辺りが、

適度に都会で自然も豊富で住みやすいと思う

 昔は少し物騒な土地でもあったが、

今はそういうイメージもない

 ただ勿論満点の移住先ではないことは確かだ

 公共のインフラはそこまで充実しておらず、

少し市街地を外れると、

やはり車などの移動手段を持っていないと

意外と暮らしには不便な場所だ

 

 

 単純に私が行った事のある街で

ここはいいところだなと思った先を

いくつか挙げるとすれば、

恐らくや以下の通りだろう・・(全くの私見であります)

 

 

 ・福岡県・・・前述通りだが意外と?飯が旨い

 ・大分県・・・自然と海の幸、別府などは家に温泉が引ける

 ・愛媛県・・・やはり温泉だが街の規模が好き

 ・香川県・・・街の規模、近畿圏へのアクセス割と良い

 ・岡山県・・・私の住む街とほぼ同規模で広島、兵庫は隣県

 ・兵庫県・・・神戸一択だけど、やはり大阪へのアクセスが良い

 ・大阪府・・・やっぱり都会で便利だよね(住むなら郊外だが・・)

 

 

 ここに挙げた以外にも良い県(街)はたくさんあるが、

私は基本的に雪国では暮らせないと思うし、

大きな災害が起こりうるところは出来れば避けたい

 東日本が含まれていないのは単純にそういうところだ

 南海トラフがいつ来るか分からないし、

太平洋側は津波のリスクが高い

 東北や日本海側は海の幸は申し分ないが、

やはり気候的にはかなり忍耐が必要だろう

 新潟県もいいところだけどやはり雪がね・・

 離島も生活環境は宜しくない

 沖縄県本島こそ生活の不自由もないだろうが、

稀に台風が来てモノが途絶えるという事態がある

 種子島・屋久島、奄美諸島、

沖縄の離島も行った事があるが、

やはり生活には不便と言わざるを得ない場面が多い

 瀬戸内海沿岸の都市を挙げながら

政令指定都市のある広島県が無いのは、

個人的にあまりいい思い出が無いからであって、

それ以外に特に理由はない・・

 そう考えると、

上記でも福岡、兵庫、大阪がベスト3かもしれん

 あくまで個人の感想ではあるが・・・

 

 

 実際に私は移住可能な立ち位置だ(土地は限定されるが;)

 仕事が現役でも現地駐在を申し出れば恐らく叶うし、

定年後住むなら都市部が良いと本当に考えている

 大阪、愛知、東京なら駐在可能だろう

 地元に住む娘達の反対に合うかもしれんが、

其々自立して家庭も持っているし、

私自身自宅はマンションで引っ越しは簡単だ

 唯一気がかりがあるとすれば

高齢の母が実家で健在だという事だが、

実際は長兄夫婦が面倒を見てくれているので、

私がいなくともといった感じではある

 しかし嫁は何というだろうな・・微妙だ💧

 

 

 ラジオのアンケートを聞きながら

そういう妄想をしていたわけだが、

これまで地元以外で

実際一番多くの時間を過ごしていたとすれば、

大阪(新大阪・江坂界隈)か名古屋周辺だろう

 特に大阪については毎週の様に通っていたので、

今でも大方のところまではナビ無しで行く事が出来る

 名古屋もほぼ毎月の様に顔は出していた

 おかげで色んな方言が混ざってしまい、

標準語もおかしなことになってしまった・・

 

 

 日本は意外と広いものだ

 その土地で必ずと言っていいほどいい環境があるし、

先の通り好みの問題なだけで、

極端な僻地でない限り(住めば都)その通りだろう

 住みたいと思っているだけで

その土地を熟知している訳でもなく、

知らないだけで他にももっと魅力的な街もあるだろう

 改めてそういう土地をめぐる機会があればいいが、

そうはいってもなかなか現状では難しいのかね・・

 残念ながら;

 

 

 

 今日はファミレスでの昼食🍴

 画像はグランペッパーハンバーグと言う、

ジョイフルのグリルランチメニューだ

 九州の人間なら分かるはずだが、

昔このチェーンはランチ399円(スープ付き)

という馬鹿安設定であった

 最近では都心にも進出してメニューも様変わりしたが、

このハンバーグはシンプルでなぜかお気に入り

 カロリーもそこまで高くないので、

昼食時には割とオーダーするメニューだ

 

 

 だが、最近は美味しいハンバーグを食べていない

 隣町に美味しい店があるのだが、

最近は足が遠のいてしまったな・・

 だからといって

ファミレスで満足しててはねぇ・・(汗;)

 

 

 ということで、、、

 今週は出張があって忙しいが、

ぼちぼち頑張るとしよう・・・【完】