ピックの握り方を矯正中 | MAEKAWAのアメブロ

MAEKAWAのアメブロ

ギターについてあれこれ考えていること、機材のこと、音楽のことを中心に投稿します。時々、釣りのことも。

こんばんは。

MAEKAWAです。

今日でやっと、濃厚接触者としての自宅待機が終わります。

明日から日常に戻ります。

てことで、余裕のある最後の夜なので一本、記事をアップします。

 

今回は、ピックの握り方についてです。

 

丁度、先月号?のヤングギターもピックングについてでしたね。

 

まずは、以前の握り方をご覧ください。

(手荒れが酷く、見苦しい絵になっています・・・)

どういう状況かと言いますと、

赤丸の位置で説明します。

ピックの先端の向きに対して、

人差し指の向きが別の方向を向いています。

 

こういう状況ですね。

 

多くのギタリストもこういう握り方をしていますし、

もちろんこれでも良いのですが、

私の場合、

これだとピックが左右に揺れすぎて、

ピッキングが甘くなるんですね。

で、速弾きをするとき、

弦を擦ったような音になるんです。

それもそれで持ち味ではあります。

例えば、

聖飢魔IIのルークさんはこのピッキングだと思います。

ライブのソロを聞く限り、この握り方だと考えられます。

(違うかも知れません。個人の見解です。)

 

で、一音一音、しっかり出したいと思うようになり、

色々と試行錯誤を経て、

次のようなフォームに変えました。

 

ピックの先端と、人差し指の向きが一致しています。

以前はおそらく、

「親指で弾く」

という感じだったんだと思います。

しかし、このフォームは、

「人差し指で弾く」

という感じなんです。

すると、ピックが左右に揺れにくいし、

一音一音、はっきりと出ます。

 

こういう状況ですね。

人差し指で弾く、

その延長上にピックがある、

という感覚です。

 

慣れるのに、相当苦労しました。

ですが、日々、この練習をしていると、

音がの変化が分かります。

まだまだですが、日進月歩です。

 

それはそうと、

この握り方で、弾きやすいと感じるようになった技術があります。

それは、

「スイープ」です。

それはそうですよね。

ピックが弦に対して常に垂直な角度なんです。

音の粒が揃います。

とは言っても、難しいスイープはいまだにできませんが・・・。

 

皆さんのピックの握り方は、どうでしょうか?

是非、教えてください!

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました🎸