カーテンの機能性 | sachiko okazawa 転勤族人生で私だけの好きと綺麗を探求中

sachiko okazawa 転勤族人生で私だけの好きと綺麗を探求中

転勤族なのに松山定住19年、2年間の東京を経て再び松山へ。ひっそりと1人時間を満喫中。ハーブ、アロマ、東洋医学、漢方、ハンドメイドビーズアクセサリー、オートクチュール刺繍、リュネビル刺繍、アリワークをしています。占星術の勉強会にも参加中。

ブログにお越しいただきありがとうございます。


カーテンを更新しました。



直前まで使っていたカーテンはおよそ20年前に、新築で、家中オーダーカーテンを作ってつけたもの。


当時も高いな、とおもったけれど

窓枠に綺麗に収まることを考えると、

既製品とは違いますね。


既製品は、、、ひだが綺麗に出ません。

特にオーダーしたものは3倍ひだで仕上げてあったので、よけいに感じるのかも。


今回、遮熱、遮像機能付きにしたので、

吊るすと外が見えなくなりました。


採光は、もともと明るい部屋なのでそんなに変わらず。


風は窓を開けても抜けにくくなりました。


一つ失敗。


分繊糸、というのを使っている、と書いてあって、

こちらの糸、調べたら、ものすごく細いものらしいのです。


普通の糸を作り、そのヨリを分けて細い糸にしてあるようです。


いわば、極細糸を使った製品。



だから、普通の糸よりも紫外線劣化が起きやすく、

同様の通常品よりは長持ちしにくい、と表記してありました。


売り場で気が付いてたら、やめていたかも。


また、20年持たそうと思ってかったのに、、、。カーテン寿命の5年以上は持って欲しいものです。


昨日は、カーテンにアイロンをかけてから吊るしてみたけれど、そんなに遮熱効果はわかりませんでした。


今日、外気温30度。


いつもなら、むわっと暑くなる部屋が、室温の変化が感じられないので、これは効果があるのかも!と

この夏の猛暑を避けられるのを期待しています。


冷暖房の効率がよくなると嬉しいです。


昨日はニトリでいろいろとカーテンを見て回ったけれど、

約1時間売り場で悩んで選びました。


ネットである程度絞っていたけれど、実際に見たら、これは違うなぁってかんじたものもあり、

アウトレットコーナーに廃盤品だけど、デザイン綺麗なものがあって、これは自分で裾上げしてでも、こっちにしようか?なんて考えてみたり。


カーテン欲しい人なんて、引越しシーズンから外れてるしこの時期いないだろうと思っていたら、

案外いらっしゃるものですね。


オーダーするのに店員さんと打ち合わせている人がいたり、

夫婦やカップルで下見に来て、値段を確認している人たち、

私のように単身で来て、いくつか比べて、カゴに必要なサイズのカーテンを見繕って入れて、

買っていく人が3人ほどいました。


カーテンって滅多に買い替えるものでも無いし、

お気に入りをオーダーすると、御値段以上に満足度が高いのかもしれません。


インテリアにこだわりのない人には、カーテンなんてかかってれば良い、ですが、(←うちの子)

一つの窓に30万円以上かけて、外国の生地からオーダーしてカーテンを使っていた私のインテリア命の友人もいて、

カーテンの落とし所が人によって異なります。


子の部屋のカーテンは、子が上京した時に掃き出し窓用を、ニトリでレースと厚手とのセットで2000円ほどで買いました。

タッセルもついていて、安いから機能もへったくれも無かったけれど、十分。

転勤で東京に引越した際に、子が引っ越して使えなくなった最初のそのカーテンを持って行ったらぴったりの窓があったので私たちが使いましたが、

全然問題ありませんでした。


今、4枚セットで同じカーテン探しても、

倍の値段しています。


コロナ禍を経て、物が急に高くなりましたよね。