え?猿が市街地に出没?! | sachiko okazawa 転勤族人生で私だけの好きと綺麗を探求中

sachiko okazawa 転勤族人生で私だけの好きと綺麗を探求中

転勤族なのに松山定住19年、2年間の東京を経て再び松山へ。ひっそりと1人時間を満喫中。ハーブ、アロマ、東洋医学、漢方、ハンドメイドビーズアクセサリー、オートクチュール刺繍、リュネビル刺繍、アリワークをしています。占星術の勉強会にも参加中。

ブログにお越しいただきありがとうございます。


下書き保存してたつもりの投稿、消えてしまってたので、改めて。



↑カーテン、選択したら破れてしまったので、新しくしました。



日曜の午後、町内放送が流れました。


いつも音が割れて何言ってるのかさっぱりわからないのに、今回は聞き取れました。


「松山市からのお知らせです。本日、還熊八幡神社の辺りで、猿の出没情報がありました。つきましては、見かけたら、速やかに静かにその場を離れて〜、、、」と


猿が出た気を付けて、という放送でした。


丘陵地で緑も多いので、猪の出没の話が出ますが、猿も出るんだ、と知ったのでした。


最近カラーだけお願いしてる美容室、

その辺を通り抜けて行ってるので、

行く時は気をつけなきゃなあって思った次第です。


放送されていた地域のすぐそばに幼稚園もあるから、園児さんが襲われたら大変ですね。


窓を開けっぱなしにしてたら網戸を破って中に入ってこられても困るし、当面、気を付けなくちゃ。


これまで、猿が出るって聞くと、どんだけ田舎?かという比喩になってましたが、

そこそこ都市化してる松山市街地でも、猿が出るそうなので、

猿が出るイコールとんでもない片田舎って訳でもなくなってきました。


そりゃあ、都内でも、時々、猿が出たって大騒ぎになって捕獲作戦してますものね。