花粉症に鼻うがい | sachiko okazawa 転勤族人生で私だけの好きと綺麗を探求中

sachiko okazawa 転勤族人生で私だけの好きと綺麗を探求中

子育ても卒業、転勤で二年間過ごした東京から愛媛県松山市に再び戻ってきました。20年近く、ハーブとアロマを楽しみ、ビーズアクセサリーの色々な技法を習得し講師を務める。現在は主宰教室はお休み。松山で何を始めようかなぁ、、、

ブログにお越しいただきありがとうございます。


朝、窓を開けたらまたもや霞んでいます。


ソフトフォーカスが晴れる日はまだまだ先ですね。


クリスマスローズもぐんと立ち上がってきました。

3種類がまるで一株のように群生してしまってます。


昨日も日中は暖かく、


今日もかなり薄着で外出しても平気な気温になりました。


花粉も「多い」表示に。


いつも行く病院の先生は1日の上限を守れば、症状に合わせて自分で量は調節して構わない、というスタンス。


だから、きっちり30日で飲み切ることもあれば、

それよりも少し長く(1日2回の薬を、減らして1日1回で飲んだりすることも)

お薬が手元にあることも。


普段は10時前に行くことが多いのですが、

今日は10時45分頃に行きました。

ちょうど空いていてラッキー。


先生、「昨日、今日、明日あたりまで花粉酷いですよ、気温も上がるしね。でも、来週寒波なので、またちょっと落ち着くかも。」

と概況を教えてくれて


「鼻うがいってご存知ですか?」と聞かれました。


「知ってはいるけど、やってはいない」旨を答えたら、


「花粉症には鼻うがい、絶対オススメです!

鼻うがいそのものは慣れなのでぜひ習得してください。風邪とかインフルエンザとかの予防にも役に立ちますから」と


かなり力強く鼻うがいを推されました。


病院について受付して、すぐに呼ばれ、先生とお話ししてお会計して出るまで、約10分強。


しかも、最近では珍しい院内処方なので、よその調剤薬局へ行く必要もなし。




ということで、帰りにドラッグストアを回って、

ハナノアを購入してきました。


ぬるま湯(水だと鼻が痛くなる)の温度の生理食塩水を用意して鼻うがい、なのですが、


最初はハナノア使って慣らしてから自分で生理食塩水用意しようかな、と思って。


ブロガーさんで、鼻うがいを提唱してる人も多く、

病院でも先生が、やり方わからなかったら、YouTube見たら上がってるから、それ見て、と言われました。

(先生もYouTube見るのね滝汗


ドラッグストアでは小林製薬の商品しかなかったけれど、

ブロガーさんは別の会社のを通販で買うのをお勧めされていたので、鼻うがいをマスターしたら、

別の会社のも使い比べてみたいと思います。