3泊4日東北乗り鉄+1【3日目~残業乗り鉄】 | あぁるびぃの勝手にオフレボ探検隊

あぁるびぃの勝手にオフレボ探検隊

ようこそ当ブログへお越しくださいました。
このブログは、『釣り』『車』『鉄道』をメインに書いております。
長文ブログですが、お暇な時にでも読んでいただけると幸いです。

読者登録通知してくれると嬉しいです。♪(▼ー▼)ノ ヨロシク♪

鳴子温泉で風呂を浴び

風っこストーブ湯けむり号で

鳴子温泉から仙台まで帰ってきました。

👆時間のある方はこちらからご覧くださいお願い

上三角1月27日 土曜日 後編下三角

しかし、時間はまだ15時です。

今日の行程を終了させるには早すぎる時間ニヤリ

無事にモバイルバッテリー用のケーブルも

手に入れたので

もう少し乗り潰しを進めたいと思います。

仙台駅に戻り向かった先は

新幹線乗換改札。

ここからJR線乗り潰しに出かけます。

そのまま在来線で〈仙石線〉〈仙山線〉

さらに〈左沢線〉いう手もありますし

小牛田から北の〈東北本線〉もまだ未乗です。

 

しかし、東北新幹線を背骨とするなら

ここ仙台駅を拠点に東北方面乗り残しを

クリアする選択は広がります。

移動時間と接続列車の有無

そして何より、今後のネックになりそうな

ダイヤが組まれている路線をターゲットに

しました。

 

その路線は〈北上線〉です。

 

岩手県北上駅から秋田県横手駅を結ぶ路線

そうです、昨日通って来た〈奥羽本線〉

また戻ります笑い泣き

という事で、北上駅まで東北新幹線で移動

 

新幹線ホームに上がると見慣れないヤツ気づき

行先ホームは違うが時間はあるので

見に行くことに。

TDR40th記念ラッピングE2系爆  笑

まぁ、関西人にとっては

ふんわりリボンHello Kitty Shinkansenふんわりリボン

という色物先駆者新幹線を知っているので

驚きはないですけどね。

違うとしたらコラボではなくTDR単独の出資という事かな?

個人的には200系リバイバルカラーを見たかった

という訳で下り11番線に戻りまして

乗車する やまびこ63号 15:40 盛岡 を待つ

このE2系は回送で東京発のE5系に乗車

乗車50分で北上駅に到着。

45億の充電器から下車笑い泣き失礼杉www

流石、新幹線です速さだけじゃなく時間厳守

新幹線ホームを下り乗換改札を経て

在来線ホームへと地下道を進みますと

突き当りに0・1番線の乗り場案内

乗車する 普通 ワンマン 16:48 横手

隠しホーム0番線からの発車のようです。

切り欠きホームの0番線に停車するキハ100系

この〈北上線〉8~17時台の列車が3本のみと

なかなか手ごわい路線なのです。

2両編成の車両ですが車内は10人ほど。

最高速度は85kmで山間部を各駅停車で

のんびり走る気動車。

始発から15分も走れば街の明かりは遠くなり

その〈北上線〉の横を東北縦断自動車道が走り

横手市までの中間は温泉地は有れど

奥羽山脈が横たわる山の中で市街は無いなど

普段使いにも難のある路線です。

1時間と少しの乗車で街の明かりが見えたら

終点の横手駅に到着です。

ホーム向こうには乗り継ぎの〈奥羽本線〉

電車が停車中

乗継時間は4分なので連絡橋を渡り

3番線に停車中の 普通 18:07 秋田 に乗る

今回は大曲駅まで15分ほどの乗車です。

 

なんか、朝起こされた時の寝言のような

後三年、あとさんねん と書いて

「ごさんねん」と読む後三年駅を過ぎ

大曲駅に到着。

また、秋田県に戻ってきました爆  笑

きっぷを発券するため改札へ

お腹も減って来たし、車内で食べる弁当と

飲み物を買って新幹線乗り場へ。

秋田新幹線大曲駅は新幹線で唯一の

頭端式ホームの駅です

なので、すべてのこまち号がここで

進行方向を変えます。

そして、山形新幹線と共に三線軌を走る

ミニ新幹線方式。

このホーム形状といい〈奥羽本線〉上の

路線であることからこのまま新庄まで…

と匂わせてる様なもんですよね。

 

さて、雪の降る中乗車する

秋田新幹線 こまち46号 18:48 東京 が到着

なんと初のE6系乗車ですニコニコ

本当は昼間の秋田行きで乗り通したかったが

次回〈五能線〉の時のお楽しみにしましょう。

デッキドアにも稲穂が描かれ

車内では壇蜜さんが米を食えと推してくるタラー

まぁ、しっかりソレなんですけどてへぺろ

仙台まで1時間40分

弁当を食べながら、時折停車する駅を確認

盛岡で東北新幹線へと合流し

仙台駅に20:28到着

しかし、まだ終わりではありませんニヤリ

 

乗って来た こまち46号 を見送った後

向かいのホームに停車している

 やまびこ222号 20:34 東京 に乗り込み

26分2駅の乗車で21:00福島駅到着です。

そして、そのまま在来線乗り換え口へ。

〈山形線〉は既に終電

〈東北本線〉も下り仙台方面へ行っては

ここに来た意味がない。

乗るのは上り 普通 21:20 郡山 です

〈東北本線〉仙台左右矢印郡山間を乗り残していて

それの補完をこのタイミングでこなそうという

魂胆ですニヤリ

3分遅延て到着した折り返しの

 普通 21:20 郡山 に乗車し郡山へ

郡山まで45分の乗車。

5分遅れで福島駅を発車し2分遅れで

郡山駅に到着。

そのまま、新幹線乗り換え口へ行き

本日の最終乗車

 やまびこ221号 22:27 仙台 で仙台に戻ります

照明と信号の明かりだけが過ぎて行く

真っ暗な車窓も30分の乗車で終了です。

 

23:02終着仙台駅

もう、この駅を出る新幹線はありません

なので、ホームに人影はなく静まり返ってます

そして、45分後に到着するやまびこ223号

最終着の新幹線です。

 

山形県新庄駅を出発し

仙台→北上→大曲→仙台→郡山→仙台と

本日の乗車距離862.1km

全ての予定をこなし

鳴子温泉を発ってから10時間ぶりに

鉄道駅から出ました爆  笑

これで、東北乗り鉄はひとまず終了

 

この日はこのまま東横イン泊

明日も朝から大移動が待ってますので

コンビニで少しばかりのビールとつまみを

買ってから体を休めます。

 

次回は+1の北関東へと続きます。