連休明けですねえ。

 

四半世紀サービス業していると、連休明け=解放感♫

もうすっかりそんな体質になってしまいました。

 

 

四半世紀・・・

そうなんです、今年はアロマセラピストを仕事にしてからちょうど25年。

そして5月はサロンの創業月でもあります。(22日に22周年)

 

 

こんな長く続いてる仕事は人生初(笑)

 

 

正社員3年、個人事業主22年。

正社員の頃の勤務場所は西麻布の路面店、リゾートホテル、温泉地の旅館やホテル等。開業してからは自宅サロン。ご希望があればお客様宅に出張もしていた頃も。社員の頃は男性のお客様も施術をしていたし、ホテルでは外国の方や障がいのある方に施術する機会もありました。自宅サロンを始めてからは、お客様とアロマセラピスという関係性を超えた個人としてもいい関係性のご縁にも恵まれて・・・

 

オープン当初からいらして下さるリピーターさんのカルテ、そろそろananくらいの厚さですかね(ちょっと盛りました)

 

この22年でハッキリ自覚したことは、経営や広告宣伝(SNS)に関してはやっぱり不得手ということでしょうか。施術や施術に必要なカウンセリングやアフターケア(タロット含む)はこんなに違和感がないというのに。

 

商売としては、一匹狼ではなく、よきスポンサーかプロデューサーが必要だったかもしれません(今さら笑)

 

 

ちょっと話はそれますが、25年つながりで。

先日ピアニストのフジコヘミングさんが亡くなり、ちょうど25年前に彼女を特集したテレビ番組が再放送されていました。まだ彼女が現在ほど有名になる前の姿です。当時たまたまその番組を私は観ていたのですが、彼女の個性生き方暮らし方言葉演奏全てが強烈に印象的で、実は心にずっとあったんです。25年後、再び観てもやはり同じ印象を受けました。言葉ではうまく表現できないんですが、唯一無二で惹かれます。(夫が偶然録画していてくれたことに感謝)

 

 

自分に違うことをしないという感じ、かな。

 

 

 

 

 

タバコ片手に・・・

 

 

猫9匹との暮らし

 

 

節目は振り返りの時でもあります。

ええ、じっくり考えますよ。

 

 

そうだそうだ!連休らしい日もありました😊

広島から埼玉の家に帰省してた甥っ子が、手土産持って遊びに来てくれました♫

それと、大学時代の友人が突然香川から上京、もう何年ぶりかわからないくらいの再会!

 

大学卒業以来、地元で高校の先生をしている友人、

連休で発作的に上京したとのこと(笑)

 

大事大事、衝動に正直になること

ピープルワイズカフェで喋りっぱなし😆

 

楽しかった!

 

上のレモン系は甥っ子から

下の和三盆は友人から(香川名産)

ありがとう♡

 

 

 

 

 

 

美味しいものを食べてる時は幸せです。

 

脳もゆるみ、口も滑らかになりますね。

笑顔にもなるし。相乗効果。

 

とはいえ、ブースで毎回おやつ食べてる出店者ってどうなんだろ(笑)

 

顔見知りのお客様が来てくださったときは、奥のテーブルに私も移動してお茶をご一緒させていただくこともあります。

 

ピープルワイズカフェでのタロットの場合、カフェのご利用なしでタロットだけでもウエルカムなのですが、コーヒーやラテ(私はホットラテがお気に入り↓)を注文してこのテーブルで飲みながらタロット受けるのもアリです♫

 

先日はいつものスコーンとラテ

スコーンは温めて♡

 

 

 

そうそう、先日インスタ再開しました(今度こそ)

今月からサロンのHPアドレスが強制変更になったし、SNSでちゃんと告知しなくちゃと。

その日はカフェのスタッフさんにレクチャー受けながらその場でやってみました(笑)

まだやり方よくわからないんです。

 

次回は来月16日(木)開催です♫

 

 

◆◇◆◇◆

 

 

もう一つのサロン外活動、大人の部活動『魔女部』は昨日開催でした。

 

 

 

御嶽神社の裏に立地

週末だけオープンする大人のためのカフェ

マルカフェ(御嶽山)にて

 

 

来るのが楽しみなんです💗

 

 

次回の魔女部のお知らせ、またお借りしますね↓

 

 

 

部活動の様子

 

 

部活の途中でおやつタイム(美しいパフェに皆キャッキャします)

 

 

3種類から選ぶなんて贅沢すぎる・・・

 

 

その部活動としてはですね、今回はざっくりですがご紹介しますね。

まずは何についてメッセージが欲しいのかテーマを宣言してからセルフリーディング。

最初は私がデモをします。

 

タロットとオラクルカードから一枚ずつ自分でめくり、カードの絵を見て思うままに自由に浮かんだ言葉を発してみます。(カードを全く知らない方でもできます)

 

自由に言葉にすると言っても、最初はなかなか難しいと感じるかもしれません。

絵は見てるけど、そこから感じたことを言葉にするのがなかなかできなかったり。余計な考え(これでいいんだろうか、とか)が自分にブレーキかけてたりとかね。人の数だけ感じ方も表現も違います。その多様さが面白いんです。

 

例えば、

「この人、姿勢いい」

「美人だけど、クールな感じ」

(左のカードの女性)

 

そんな素直な発想からでいいんです。

 

私がめくったカード(左がタロット/右がオラクルカード)

 

私へのメッセージとして伝えてあげるように言葉にできれば理想。言葉の魔法をかけてあげましょう。

自分で読んだあとは、他の部員たちからもこのカードをそれぞれ読んでいただきます。

 

ファシリテーターの大魔女・小魔女・魔女見習いももちろん読むし補足もします。

一緒に楽しみましょう♡

 

 

・・・こんな流れが前回と今回。

その前まではまたちょっと違うやり方でしたが、今後もより楽しいカタチに調整していくと思います。(カードの絵からの直感を言語化するという部分は同じです)

ご自身やメンバーからのリーディングメッセージは素敵なお土産としてお持ち帰り下さいね✨

 

 

部活前のランチ(別料金)

甘エビのスープでした💗

 

 

部活後の反省会と言う名の夕食

おでん、美味しかったー!

 

 

来月は部活動後に新たな企画もありますよ♫

(詳細は上のマルカフェブログにて)

 

 

 

当方サロンでもタロットリーディング等、承ってますのでお気軽にいらして下さいね。

(こちらもおやつ付き!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アロマテラピーサロン ブルームーン

(サロンおよびイベントの詳細・ご予約お問い合わせはこちら💗)

 

 

 

 

昨夜遅く秋田から戻りました。

特に今回はあっという間に感じた6日間でした。

 

母と私、8050世代、いろんなことを感じた日々でした。

素直に今の自分の心境を色々話してくれた母。

年をとるのは誰しも初めてだから、そりゃ戸惑うよね。

 

母娘の共通点は、美味しいものを食べるのが好きなこと。

今回も自家製ケーキが美味しい喫茶店に行ったり、秋田の味覚で毎晩酒盛りしたり。

秋田の家ではほぼ私が料理担当しますが、久しぶりに食べた母の手料理も味付けが懐かしく、美味しかった😊

 

 

 

必ずお土産で買うのは、すじことたらこ♫(@秋田市民市場)

あまり活気を感じない市場ですが(笑)秋田の味覚の宝庫です!

 

 

気のいいご主人とおかみさん😊

 

すじこもたらこも必ず味見をして買いますが、ここでしか買いません。

 

大好物すじこ💕

 

魚卵界のルビー!!

(勝手にそう呼んでます)

 

 

最終日は遅い便だったため、夕食を秋田駅近くで済ませ、そこから母は路線バスで自宅、私はリムジンバスで空港・・・なんだけど、今回は私が母を見送りました。新鮮😊

 

夕食は稲庭うどん

いつもこのお店(雰囲気もいい)

 

 

 

 

見送られるより見送る方が好き

 

 

食レポ追加↓

 

近所にある、いつも行列のラーメン屋さん。

以前から気になってましたが、今回初めて行きました。

 

 

煮干し中華そば(上)醤油

 

普段好んでラーメンを食べない私でも、絶対リピートする!と思ったくらい美味しかった♫スープも半分以上ついつい飲んじゃった。

 

ちなみに、周りはまぜそば率高し。

次回はまぜそばかな。

 

 

 

 

秋田旅、早くも5日目。

 

今回も旅行晴れ女は健在?

秋田は桜の開花直前で、まだ肌寒い日もありますが、お天気には恵まれ今日もいいお天気!

半年ぶりに再会した母(今月85歳)との時間を日々満喫中。

 

毎晩の酒盛りが楽しみ♫(母はそんなに飲めませんが)

 

母の家の庭が私は好きなのですが、この時期に出会える植物にも日々癒されます。

 

ふきのとう

昨夜はこれを摘んで天ぷらに♫

 

 

椿

頭ごと落ちるのが私は少々苦手ではあります

 

 

ヒマラヤユキノシタ

 

 

毎日何かしら庭仕事してる

手間もかかるけど植物からエネルギーももらえてるかと

 

 

そんな私は近くの温泉施設でお風呂上がり

(ここでブログ書いてます)

 

 

 

 

空を眺めたくなる環境に住みたい。

数年前からそうですね。

少しずつシフトチェンジしていくかも。

 

でも、仕事は人間相手が好きですねえ。

これは変わらない。

 

それにしても、聖子ちゃんすごいな!

中大法学部通信教育課程卒業。

いい刺激受けます!

カラオケで聖子ソング歌いたくなりました♫(笑)

 

 

今日も母との時間楽しみます😊

 

 

節目のない人生ってあるんだろうか。

 

そろそろ節目を感じているのに、意識的にそれを避けたり、放置したり、とりあえずスルーしたり、というのはあるでしょうね。(ハイ、私にもあります)

 

でも、避けても逃げても来ちゃうのが節目かと。変化していくタイミング。

 

タロットカードでいえば『死神』ですかね。カードの絵とタイトルは少々怖めだけど、実は全然怖くありません。リセット、再生のカード。「次は何を始めようか」、新しい可能性の始まりでもあるんです。

 

 

さて、明日から新年度。新しい生活になる方も多いでしょうね。物事の変わり目、まさに節目。「卒業」もこのカードのイメージです。閉幕とか、清算、断捨離などもそうですね。表現はさまざま。

 

桜の開花もこの時期に合わせてきたかのようなタイミング。明日から秋田に行くので、戻る頃には桜も終盤かな。母との半年ぶりの再会、色々感じて来ます。

 

 

「魔女になりたいの、今夜は〜♫」(by 小泉今日子)

月1回の大人のカード遊びの部【魔女部】、おかげさまで4月の部・満席御礼、ありがとうございます💚

 

 

 

タロットで出たカードは、自分に与えられたお題(テーマ)だと捉えると自分への考察も深まります。日頃考えたこともないテーマが出たらどうします?(自分では気がついていないだけということもある)それがもし『死神』のカードだったら・・・

 

 

この「あれこれといろんな角度から考察する」のもタロットの面白さのひとつだと私は思ってます💛

 

 

明日からサイトのアドレスが変わります。

以下、新アドレスになったブルームーンのHP。いやあ、かなり年季入ってますね😆(スマホ対応にもなっておらず読みにくくてスミマセン)

 

 

(サロンのQRコードです)

 


そうそう、先日姪っ子とデートした際に立ち寄ったお店に飾ってあった切り花がとても素敵で、お店の方も花の名前がわからず、とりあえず撮影↓

ご存知の方、ぜひお知らせ下さい(笑)

 

姪っ子、漫画家としてデビューに向けて現在奮闘中です。

 

 

 

 

【サロン連休のお知らせ】

4月1日(月)〜6日(土)

秋田のお菓子、買ってきます💕

 

 

 

 

冬から春への季節の変わり目。

日々、目まぐるしく天候が変わってますね。

今日も午前中は春の嵐とか。

 

心身のバランスが不安定になってしまうという声もこの時期よく聞きます。これだけ気候が毎日ぐるぐる変わればね。花同様、自分の心身も愛でてあげたい時期ですね。

 

 

 

お花見さきどり?

かれこれ30年以上のお付き合い(ブランクかなりあり笑)の友人と、神代植物公園に行ってきました。

昔からあるよねーここ。そういえば子供時代に遠足で行った記憶あり。。。それ以来だ!

 

 

 

 

本当に敷地が広くて、まさに植物天国♫

桜はまだ二分咲き程度。それでも写真に収める人多数。晴天に映えてきれいでした。

この週末、さらに開花が進むだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花の種類別の温室も見応えありました!

 

 

こんな色の花、初めて

 

草間彌生的

 

巨大モンステラ

 

植物公園から深大寺に抜けられます。(当日限り、植物公園に再入場もできる)

時代劇のセットのような深大寺周辺。

 

植物のエネルギーに、自然に癒され元気になりました。人間社会に脳が疲れたら植物に頼ればいい(笑)

 

ここ、バラの時期もすごくいいだろうなあ。

また来ます!

 

 

 

【お知らせ】

4月1日(月)〜6日(土)秋田に行ってきます。毎春・秋の恒例秋田旅。母との時間過ごしてきます。

サロンも連休になりますが、ご予約お問い合わせはいつでも承りますので、お気軽にご連絡下さい。

 

 

 

 

 

 

タロットカードを読む作業って、言葉探しの旅なんです。

 

『このカードが出たらこの意味(この言葉)』って固定化してしまうのが一番ツマラナイ。結局、しっくりくる言葉に辿り着かない。セルフリーディングなら感覚で受け取っても納得できたりするからそれでもいいけど、自分以外の相手に言葉で伝える時にはそれじゃあね。インスピレーションは当然必要だけど、それを言語化する脳も必要。

 

だから、料理と同じでいろんな読み手がいると個性が出て面白いですよね。言葉の選択や伝え方ってその人が出たりするから。

 

マンスリーで現在開催中の大人のカード遊びの部活動『魔女部』ですが、先日の活動日にはこれまでとちょっと趣向を変えて「読むこと」により特化した活動内容に。でもでも難しくはないのです。タロット初心者のほうが、全く知らないゆえに固定概念がないので自由に読めたりすることはままあります。経験者ゆえ、自らが信じてきたカタチやルール的なものに囚われたりすることだってあるしね。

 

 

今読んでいる本が、カードを読む上でも(人と関わる上でも)とても参考になっています。

 

「あなたの人生が変わる対話術」 泉谷閑示 講談社(+α文庫)

 

 

先日の魔女部の風景↓

 

マルカフェにて

 

 

部活動のお楽しみ・おやつタイム!

(豪華すぎ❤️)

 

 

大魔女みずからデモンストレーション

連携させて自由に読んでみましょうと。

(左オラクルカード・右タロットカード)

 

部活後、運営メンバーでの反省会

 

 

そうそう!

前回は初の男性参加!

ありがとうございました😊

 

 

次回は4月20日(土)開催予定です✨

ご予約&お問い合わせは、当方あるいはマルカフェまで❤️

 

 

 

 

そしてそして。

サロンでは、タロット講座・2回完結講座作りました。

1レッスン×2回で終了します。初心者の方大歓迎✨

 

どんな講座でもそうですが、その2回で自由に読めるようになるわけではありません。

こういう感じで練習していけばいいのかという方向性がつかめるようになる感じですかね。あとは面白さをより感じていただけたら講座大成功。

 

ベース(大事)をお伝えするので、あとはジャンジャン練習を積んで下さい。

もちろん私もですが、終わりなき道です。(だから楽しい)

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ、声が出る幸せ・・・

 

先月、数年ぶりに急性声帯炎になり、今回もあれよあれよという間に声が出ない状態になってしまいました。これで3回目。3回とも乾燥が激しい冬の時期、そして何気に疲労が溜まっていたのも原因でしょうね。

 

声が全く出なくなった日から2週間、ようやくハスキーボイスまで戻りました。

 

幸い、声が出ない以外は食欲も普通にあり元気に過ごせておりましたが、仕事ではご迷惑をおかけした方もいらしたりと本当に申し訳ございませんでした。

 

3回目の余裕?ささやき時期は中森明菜、ようやくハスキーボイスまで戻ったこの時期は桂銀淑、こんな変声期をひとり楽しんでおります。完全に元の声に戻るのはあと1週間くらいかな。(仕事は通常通りしております😊)

 

 

 

季節は3月、今年も季節が進むスピードは早そうですね。

先日、久しぶりに近所の散歩コースを歩いた時に遭遇した早咲きの桜(河津桜かな)が満開!

 

 

 

 

ピープルワイズカフェ(@たまプラーザ)に、今月の満月タロットのチラシとポスターを持参。

このゆったりした空間がいいのです。しばしのんびり☕️

 

 

 

今月の満月タロットは18日(月)です💕

(事前ご予約承り中♫)

 

そして、10日(日)開催の「魔女部」(大人のカード遊び)は満席御礼、ありがとうございます😊

 

 

 

明菜といえば80年代、「不適切にもほどがある!」観てますよ。

時代設定の1986年、当時私は大学1年。せっかく入った大学もイマイチ好きになれず、心から熱中することもまだ見つからず、今思えばぼんやり過ごしていた頃でしたね。ホント、ドラマの純子ちゃんじゃないけど、何者でもない頃。親も若かった(笑)

 

当時のバイト先のロケット(秋葉原の電器屋)のビデオテープ売り場で、本田美奈子の「♫1986年のマリリン」が延々と流れてたのを思い出すわあ。

 

 

 

 

けっこう大粒の雪がこのあたり(川崎市宮前区)にも降っています。

さすがに朝から底冷えしてたもんね。

 

30年以上前に祖母が私に編んでくれた模様編みの厚手のセーターが今も健在で、今日のような日にはとても暖かくて重宝。今も毛玉だらけになることもなく、風合いもほとんど変わらないので、このまま生涯着倒しそう。

 

 

 

今日は終日オフ。午前中は秋田の母と長電話。今も週1回は電話してますね。

 

「声だけは元気だって言われるのよー」と母。身体的にも80代を生きるのはなかなかハードだと察するのですが、独居歴更新中の母、ひとり暮らしに退屈したことはないと言う。好奇心旺盛な母のそれは才能(強み)の一つ。

 

まあ、母の気分が落ちていたりする時は、電話口からエネルギーぐいぐい吸い取られますけどね(笑)逆に、母が元気モードな時はこっちの気分も軽いし楽しいし。

 

人間同士って、良くも悪くも本当に交互に作用し合ってますよね。

 

 

 

さて、今月のアロマ&タロット情報を。

 

◆出張タロット(ピープルワイズカフェ@たまプラーザ)

2月19日(月)11時〜18時

事前ご予約承り中♬

 

 

 

◆大人のカード遊び【魔女部】(マルカフェ@御嶽山)

2月11日(日)14時〜17時

※満席御礼♬

 

マルカフェブログを拝借↓(いつも勝手にすみません🙇‍♀️)

 

昨年から始まった魔女部ですが、リピーター部員さんも増えてきて嬉しい限り。部活動の内容ですが、ざっくりといえば、「カードから受けるインスピレーションを言語化して伝える練習をする」でしょうか。それぞれ魔女になって自分が相手にめくったカードを読んでみる(メッセージを伝える)ことを今のところしております。毎回、その時期の星の動きに沿ったテーマを決めてめくってみたり。

 

内容は固定化せず今後も変化していく可能性アリ✨

今年は男性参加もあるといいなあ。(ウエルカム💛)

 

 

 

サロン(アロマ)ですが、この時期はブレンドアロマオイルが人気です。(25ml〜販売)

お客様のご希望の用途に合わせてブレンドします。

 

個人的にこの冬気に入ってる使い方は、夜のお手入れの時、洗顔後ダイレクトにアロマオイルを多めに塗布、顔、耳〜首からデコルテまで軽くマッサージしリンパを流した後に乳液を重ね塗り。そのまま就寝します。乾燥が気になる場合はさらに乳液を重ねたりアイクリームを重ねます。もちろんオイルと乳液は手にも伸ばして。香りを堪能しながらがポイント。今はゼラニウム、フランキンセンス、ラベンダーのブレンドです♡(25mlボトル愛用)

 

ちなみに、秋田の母も20年来リピートしてアロマオイルを愛用してくれています。(顔用とボディ用)ちょっとした傷の治りが早いと母は申しておりますね。

 

 

 

今日は籠って過ごしまーす!

 

 

 

このセーター↑

 

 

年明けのご挨拶、すっかり遅くなりました😅

 

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

プラス甥っ子(21)との我が家での年末年始、いい時間でした。お正月らしさを甥っ子に少しは感じてもらいたい一心で、人生初・黒豆煮たりお雑煮作ったり。

 

そもそも、これまでの人生、誰か(母なり祖母なり義母なり)が作ってくれたお節料理しか私は食べたことがなかったんです。(もちろん、手伝いはしたけど)

 

ちなみにその黒豆、栗原はるみさんレシピで作ったんですが、簡単で美味しくできました。

家族にも好評😊

 

久々に食べたもみじ饅頭(広島みやげ)

こんな美味しかったっけ!

 

 

 

何が起きてもおかしくない時代に突入、ですね。

だからこそ、自分が歩みたい道を選んでいきたい。

 

そんなことを感じた2024年年明けでした。

 

 

 

今年最初の満月タロットは22日(月)♬

 

 

今年のテーマをカードで探ってみませんか?

お気軽にお立ち寄り下さい💕