ども。休日ですが早起きしましたいたさん。です。

無理くりblogを書く時間を捻出しています。

 

 

お待たせしました。

今週もあります(週変わっちゃいましたがあせる)双子物語

新シリーズです。

1年前からのお話です。

 

※双子物語、あくまでもウチの双子1&2のケースなので、こんなこともあるのねー、という軽い感じで読んでいただけたら嬉しいです照れ

 

 

前回、車椅子を卒業した双子1↓↓

いやー、めでたしめでたし。

これで明日から身軽に学校行けるねー♪

 

 

と、浮かれていたのに、意外な落とし穴が!

 

 

 

↑この件の続きをと思っていたのですが。

まず、「下肢装具」って何じゃい??と私も最初に思ったので、今回は下肢装具について、まずご説明を。

 

この記事の内容は、双子1の場合、です。

装具をつける人によって、形や大きさなど変わります。

 

 

身体の動きをサポートするもの全般を「装具」といい、

下半身につけるものを下肢装具といいます。

双子1のは、ひざ下の装具なので、「短下肢装具」です。

ひざ上まである装具は、「長下肢装具」といいます。

 

 

アキレス腱の伸びが悪くて、つま先立ちになってしまっていた双子1の右足。

手術でアキレス腱と足裏の腱をちょっと切ってぷちっと伸ばしました。

↑海老フライを作るときに、ちょっと切ってまっすぐに伸ばすように…(汗)

 

手術よりもその後のリハビリがとても大事で、もともと通っていた神奈川のこども病院では、3か月の入院(学校つき)で毎日リハビリの予定でした。いま考えるとそんなの絶対ムリ…(泣)

 

せっかく伸びたアキレス腱がまた縮まないように、日中も伸ばすように固定するのが、双子1の装具です。

 

 

前回、じゃじゃーん☆とできた双子1の短下肢装具。

こんなのです↓

左が、外&日中用

右は、寝る時用

 

 

外&日中用の装具は、両サイドに金属の支柱がついています。

重いのですが、しっかり固定したいのと、がっつり動き回る小学生の双子1にとっては頑丈なのが大事です。

 

 

寝る時用のは、プラスチックで軽いです。

寝ている時も足首を固定して、隙あらば縮もうとするアキレス腱を、伸ばしています。

 

 

装着すると、こんな感じ

しゃきーん☆足細っ!

 

本体やベルトの色にバリエーションがあって選べるのですが双子1はシンプルに黒を選びました。

徐々に伸ばしていこうということで、少しかかとが上がっています。シークレットブーツ状態

 

本当は、ずっとつけているのが理想なのでしょうが、学校から帰ると靴と一緒に装具も脱いでしまっていました ←!!

 

 

夜用はこんな感じ↓

しゃきーん☆(2回目)

 

おウチ用なので、ちょっと遊び心?で迷彩柄です。

ふくらはぎに通気口の穴が開いています。

付けて寝るときの寝心地は気にならないらしいです。

 

 

これに、専用の靴(これがまた実費で高い…)を履きます。

新品時の写真じゃないのでくたびれてますがあせる

 

右足が異様に大きいのは、装具の上から履くからです。

右と左でサイズが違うので、装具用の靴(オーバーシューズといいます)の注文は、片足ずつです。

装具を履いていない方の足は、健足用というタイプで注文して、同じデザインで作ってもらいます。

 

 

この靴、結構いいお値段します。

保険効かないし(何度でも言う^^)

いや、靴ってそんなモンじゃない?って言われればそうなのかもですが、医療用具の一環として考えてもらえないんですかねぇ…と思うところがあるのです。

車椅子のままで装具の子の方が多いのかもしれないけど、装具をつけて歩いているコもいるんだから、靴込みで保険適用して欲しいものですホントに。

装具じゃない左足は、いつもの靴を履く、って選択肢もありますがでも、デザインもそろわないし。ブツブツ…

 

靴を履くとこんな感じ。右足デカっ!

 

横から見ると、こんな感じ。ドムみたい。

 

 

外用のシューズのほかに、学校の上履き代わりに真っ白のシューズももう1足買いました。

あとあと、洗い替えも必要、とまた1足買い足し、そうこうしているうちにすく初代がズタボロになり…と出費は尽きないです。

ホント、保険適用もしくはもうちょっと安くしてほしいものです(3回目)。

 

 

そして、この夜。

学校の上履きの件で、大騒ぎするのです。

そこはまた次回、の予定です。またしても引っ張りますよ^^

 

次回のお話はこちら↓

双子物語…ひざ下装具をつけている日々2・このままじゃ学校に行けない!?

 

 

では。

期末・月末頑張って乗り越えましょうクローバー

 

 

…………………………

 

感動の嵐!?週末のおとも双子物語、バックナンバーはこちらです↓

 

クローバー シリーズ第1話目はこちら↓

来週からの予告~双子物語…出産編

 

クローバー出産後から母退院までのお話はこちら↓

双子物語…出産~母退院編・出産後

 

クローバー 去年の右足手術編はこちら↓

双子物語…手術編1・右足のこと

 

クローバー 最近の話はこちら↓
双子物語…近況2019・梅酒と馬と双子と馬刺し

 

クローバー車椅子編を最初から読みたい方はこちら↓

双子物語…車椅子生活の現実1・自宅編

 

…………………………

 

静岡県駿東郡清水町の自宅で個人サロンをしています音譜

完全予約制・女性限定なので、ゆっくりしていただけます。

お子様連れなら双子1&2マゼンタ長女が喜んでお相手させていただきますクローバー

 

宝石赤 身体を楽にするお手伝い、リフレクソロジー

宝石赤 気持ちを軽くするお手伝い、個性診断

興味のある方はぜひお問合せくださいねウインク

 

 

ご予約・お問合せはLINEが便利です。

↓お友達追加はこちらから音譜

友だち追加

お友達追加後、スタンプまたはメッセージをいただけると嬉しいです照れ

 

ID検索の場合は、LINEのお友達検索でこちらのIDをご入力ください↓

ID → @veb1560m

※@もつけて検索をしてくださいね

 

…………………………

 

音譜足の裏から身体と気持ちをほぐします音譜

カラー個性診断&英国式リフレクソロジーBlueMoonあし

https://bluemoon-refle.jimdo.com/

 

●最新の営業日のご案内

●お問合せ・ご予約はこちらから

●痛くないリフレクソロジー

●カラー個性診断

●ISD個性心理学

 
お会いできることを楽しみにしていますクローバー