日本で「立ち飲み屋」デビュー! | トロント・カナダ 50代からの自由な生き方 by ブルー・モンキー

トロント・カナダ 50代からの自由な生き方 by ブルー・モンキー

海外(カナダ)から日常の気づき、素敵な生き方をしている人、気になる社会問題、そして、大好きな映画の話などを書いています。

 

3か月の忙しかった日本滞在も終わり、

トロントに帰ってきて1か月が経ちました。

今回は年齢のせいか、とにかくトロントに帰ってからの時差ボケ(Jet Lag)が

ひどかった!!

 

  

 

 

 

 

 

   

 

日本では両親の介護について、いろいろと経験、そして学びがありました。

帰国のたびに年老いていく両親を見るのは偲びないのですが、幸運なことに未だ体は動くので、

ちょっとした身の回りのことは助けがなくてもできるのはありがたいです。

 

親の介護に突入して気が重く心配ごとが増える中、友人たちのおかげで、

つかの間の楽しい時間が過ごせたのは何よりでした。

 

中でも、帰国直前に大阪の「立ち飲み屋」巡りと観光を企画してくれた友人には大感謝!

お酒は飲みますが、「立ち飲み屋」は今回初めてだったので、

その安さと美味さ、そして居心地の良さに感激しましたラブラブ

 

   

 

 

北米でもパブやバーがあるけど、スペインなどの「バル」に近い一杯飲み屋は知りません。

 

スポーツ観戦などで見知らぬ者同士が一緒にワイワイ、ガヤガヤやる、こちらのパブやバーの雰囲気も良いけど、

日本の「立ち飲み屋」には、地域によってローカル色が強く、客層もバラバラなところが面白い。

また、メニューもバラエティーがあって飲み歩きに飽きません。

 

それに何といっても、おかみさんやマスターなど店主、そして見知らぬお客さん同士の会話が楽しさを倍増させますね。

だから常連になって、ふら~と一人で飲みにいくのも苦にならない。

 

日本語でおしゃべりして、おいしいお酒につまみ、こんな贅沢な時間が過ごせて本当に幸せでした!!

 

昨今ハリウッドのセレブたちが、日本酒に興味をもって投資しています。

海外でも日本酒(Sake)の認知度が上がっている今、「立ち飲み屋」で美味しいひと時が楽しめるようになったらいいのになぁ~!!