新年に想う〜空白の時間を埋める30年来の友人 | トロント・カナダ 50代からの自由な生き方 by ブルー・モンキー

トロント・カナダ 50代からの自由な生き方 by ブルー・モンキー

海外(カナダ)から日常の気づき、素敵な生き方をしている人、気になる社会問題、そして、大好きな映画の話などを書いています。

 

 

新年明けまして、おめでとうございます!

 

2024年が早くも1週間過ぎました。

今年は地震に航空機事故など、本当に悲惨なスタートになりましたが、

世界中で絶賛されている日本人の行動や道徳感は本当に尊敬します。

 

だからこそ、この国は何があっても大丈夫!

何度でも立ち上がることができると信じています。

 

わたしは昨年の12月から日本に一時帰国しています。

毎回帰国するたびに日本の良さや、残念と感じることが多々ありますが、

今回の新年早々の大惨事には、本当に心を痛めました。

 

そんな中、年末年始を30年来の友人と過ごして、

あらためて感じたことを今回書こうと思います。

 

この友人とは以前の会社の同僚で、業務は違いましたが、

とにかく他の人にはない光る個性があってとても好きでした。

 

異口同音を好む日本社会において、自分軸をもっていて、

常に学びを続ける向上心の強い女性です。

 

わたしがカナダに移住してからは連絡も途絶えがちでしたが、

SNS時代の恩恵というか、ある時を境にまたつながりました。

 

そして、この年末年始をはじめて一緒に過ごしました。

お互いの時間の空白を埋めるように、それぞれの人生を語り、

また昔を振り返りながら若い頃の未熟さを反省、、、、、

 

ビールに美味しい日本酒、ワインを楽しみながら鍋をつつき、

何と気がつけば7時間ぐらいワイワイやっていました。

 

新年は初詣と自然の中での散歩、その後には「おせち料理」を用意してくれていて、

本当に久しぶりの「ザ・日本」のお正月を過ごしました。

 

 

 

人生の紆余曲折を経験して、幸せも悲しみも、人生のどん底もあじわい尽くした2人にとって、

空白の時間なんて関係ないんだと感じました。

 

人は歳を重ねるごとに人間としての厚みを増していきます。

わたしたちより先輩の方々は、まだまだ頑張っていらっしゃる。

 

わたしも、これからの人生をもっと楽しみながら、

そして学びながら生きていきたい。

そう想った時間でした。

 

今やソーシャルメディアで多くの人とつながる時代。

でもね、ひとりでもいい、本当に心と心でつながる人がいれば。

 


 

皆様にとって、2024年が少しでも心穏やかに、そして、素晴らしい年になりますように❤️

また、石川県の地震で被災された方々が、一刻も早く落ち着いた生活に戻られますように!!

 

それでは、また。