災害からの復興に世界が注目する日本人の魅力 | トロント・カナダ 50代からの自由な生き方 by ブルー・モンキー

トロント・カナダ 50代からの自由な生き方 by ブルー・モンキー

海外(カナダ)から日常の気づき、素敵な生き方をしている人、気になる社会問題、そして、大好きな映画の話などを書いています。

 

 

1月17日に、阪神・淡路大震災から29年目を迎えました。

わたしの両親が神戸で被災したので、

当時の神戸の状況は忘れることができません。

 

幸いにも両親は無事でしたが、近所の家屋が倒壊し、

高速道路が切断された状況に、ただただ唖然としたのを覚えています。

 

そして、今回の能登半島の地震。

阪神・淡路大震災の被災者にとっては、

痛いほどわかる地震の恐怖と愛する人を亡くす悲しみ。

 

だからこそ、

「共に」というメッセージが17日のイベントには掲げられました。

 

 

地震を含め自然災害の多い日本は、

世界が毎回その被災状況と復興に注目しています。

 

阪神・淡路大震災の時も、ご記憶にあると思いますが、

日本人の秩序ある行動、そして他の方を思いやる尊い気持ちに、

世界中から賞賛を受けました。

 

 

 

そして、その復興の速さには驚愕していました。

私自身も、毎回神戸を訪れるたびに新しく生まれ変わる姿に感動しています。

 

先日の羽田での日航機事故に関しても、

フライトアテンダントの方々の迅速で的確な指示のもと、

乗客全員がすみやかに従い、

全員命が救われたことは「奇跡」と賞賛されましたね。

本当にこれが海外のエアラインで外国人の乗客だったら・・・

 

よく欧米と比較されるとき、

個人主義の悪い側面として秩序の無さが報道されますよね。

 

しかし、日本人の道徳感とか連帯感、思いやりの精神が、

こういった最悪の状況下でも秩序を守って行動し、

幾度となく目覚ましい復興を成し遂げた姿に

「まだまだ日本はすてたもんじゃない!」と思うのです。

 

わたしはカナダに長く住んでいますが、

意外にもカナダ人も⚪️国と比較すると秩序がある方だと思います。

きちんと列に並んで順番を待つし、ボランティア精神も強い。

 

そして、そのカナダ人から、日本人としての素晴らしさを褒められた時、

いつも誇らしい気持ちになります。

 

今、わたしの周りのカナダ人にとっての人気旅行先としては

日本がダントツです。

 

災害の多い国だけど、観光地としても、そして何よりも

日本人の魅力に惹かれる外国人が多いことは嬉しいですよね!