一休さんのピアノ・フルート日記 Ⅱ -11ページ目

一休さんのピアノ・フルート日記 Ⅱ

楽器を触るのは小学校のリコーダ以来。
ピアノもフルートも全くの初心者から始めました。
ピアノを始めて20年・・・
楽しみながらネチネチと続けてますが「熟年老いやすく楽なり難し」なのであります。

暑いです。
毎年暑い暑いと言ってますが、今年も暑い。
私は結構暑さには強い方でして夏バテなどしたことないのですが、今年は少々こたえてます。
年なんですかね~~
あ~~、やだやだ・・・

さて、昨日はピアノのレッスン。
最初に「ストリート・シンガー」のイントロ~テーマ~ソロと弾いてみました。
ソロ部分の左手はコードを押さえて弾いたのですが、まだしっくりきませんね~
先生からはゆっくりのテンポで弾いてみましょうとの事で、メトロノームに合わせてゆっくり弾いてみました。
ゆっくりだと何とかなるようです。
なので、ゆっくり確実に弾けるように練習してそれからテンポを上げてみることにします。
それと、注意されたのはしっかり休んでいない休符や或いは休符の後の入りが早い箇所、充分に音符を伸ばせてない箇所など。
こうやって見ると、いつも同じような事ばかり注意されています・・・
癖ってやつですかね~
あ~~、やだやだ・・・
昨日は暑い中、フルートのレッスンへ行ってきました。

いつものように呼吸、タンギング、音出しから・・・
そして今回はライヒャルトの5番を吹いてみてくださいとの事で、♯4個の長調と短調を吹いてみました。
注意点は高い音の前で切らないでスラーで繋げる事。
自分では繋げていたつもりでしたが、高い音を出す前に一度切れて吹きなおしているようです。
繋ぐためには音を出す前にお腹で準備して出す事。
腹筋を使って出すという事ですね。

続いて「ストリート・シンガー」です。
イントロ~テーマ~ソロと吹いてみましたが、出来はイマイチですかね~
テーマでは前回と同じ指摘。
即ち、16分音符が連続する箇所を丁寧に、そして後ろの方の音では息が出ていないのでしっかり息を出して次に繋げる事。
それから、全体的に小節の頭の8分音符を長めに吹く事。
ソロの方は、4分音符が短いのでしっかり吹く事。
そして、全体的に速く吹こうとしているので、頭に中でメロディを歌ってそれに合わせて指を動かす事。
しかし、これが難しいんですよね。
何故か難しいと速くなってしまう・・・


それから・・・
衝撃の事実が明らかになります・・・
なんと・・・
16分音符が連続するところなで、キーから指を離してしまう癖があるようなのです。
即ち、キーの上にそのまま指を置いておけばいいものを、一旦指を離してからキーを押さえに行く。
なので、余分な音が入るは、指がバタつくは・・・という事になってしまう。
自分でもなんか変だな~って思ってたんですよね~
テーマで16分音符が連続する箇所ではもろにそうなんです。
右の人差し指なんですが、出だしの音はキーの上にそのまま置いておけばいいのに、一旦離してしまう。
意識して置いておくと、タイミングが取りづらかったり動きがおかしくなったり・・・
先生曰く、これはピアノをやっている人にありがちな特徴なのだとか・・・
こんな特徴は嬉しくない!
絶対に嬉しくない!!
こんな事になるんだったらピアノなんかやるんじゃなかった!!!
なんてな事言ったらpf先生にボコボコにされたて1ラウンドKO負けですな。。

うん!?
ひょっとして、これってフォーカルジストニア??
いや~~、フォーカルジストニアになるまで練習したなんてオレも大したもんだ。。
アハハハ・・・


さてと・・・
冷静になって・・・
ピアノは確かに鍵盤から一度指を離して叩いて音を出しますからね~
でも、どうすれば治るんでしょ??
頭を切り替えて練習する事でしょうと先生は仰いますが、果たして頭ってそんなに簡単に切り替わるの??
それに頭が切り替わったら、指の動きも切り替わるのか??
少々疑問・・・
う~ん、、これは難儀だ・・・
難儀だ~~
難儀だ~
・・・
・・

暑いですな~~
梅雨が明けて一気に暑くなりましたが、この2,3日一段と暑さが強烈になってきました。
この暑い中、元気にピアノのレッスンなのであります。。

最初に「ストリート・シンガー」のイントロ~テーマ~ソロと弾いてみました。
テーマは前回よりだいぶ良くなったとの事です。
ソロの方は難しいですね~
練習してだいぶ弾けるようにはなっていますが、特に難しい箇所を弾けるように変えてもらいました。
5連符でしかも音が跳ぶところを3連符に変えてもらって何とか弾けそうな感じになりました。
他にもピアノでは弾きにくいというか、感じが出ない箇所を変えて貰ったりして少しは弾きやすくなったかな。

そして今は右手だけで弾くのが精いっぱいなのですが、左手は取り敢えずコードを押さえることにしました。
そのうち、慣れてくればリズムを付けて行くという事なのですが・・・
頑張ってみましょう!
昨日はピアノのレッスンでした。

「ストリート・シンガー」ですね。
最初にイントロ~テーマを弾いてみました。
テーマは最初の24小節は左手でリズムを付けて弾くパターン。
次の24小節はベースラインを弾くパターン。
ベースラインを弾くパターンはかなりハードルが高いような気がしていたのですが、ネチネチ練習しているうちになんとかに弾けるようになってまして・・・
先生からもリズムのおかしくなる所が何か所かあると指摘がありましたが、全体的にはいいでしょうとの事。
リズムのおかしい所は自分でも自覚があるので、練習していく中で修正できるかなと思っています。

なので、今回はソロの弾き方についてがメインとなりました。
ソロはテナーのソロを採譜して貰ったのを弾くのですが難しい・・・
リズムの取り方が難しんですよ。
基本はスイングなのですが、イーブンになったり微妙にずれたり装飾音符がクネクネ入ったり・・・
それとティナ・ブルックスの特徴でもあるのですが、しっかり吹かないというか、呟くようにというか、合いの手を入れようにというかそういう吹き方がつらつら繋がる箇所がね~
先生もピアノではこういうのは難しいですねと言ってました・・・
でも、先生からいろいろヒントを貰ったのでだいぶ練習する目途が立ったかなと思います。。
昨日はフルートのレッスンでした。

今回はいつも以上に時間を取って呼吸、タンギング、音出しからでしたが、いい具合に音が出ているとお褒めのお言葉。。

曲は新曲「ストリート・シンガー」です。
前回のレッスンで採譜して頂いたテーマを吹いてみました。
注意点はターンのように16分音符が連続するところ。
速く吹きすぎているのでゆっくり丁寧に吹いて徐々に速く吹けるようにしましょうとの事。
他はよく吹けていていますとの事でした。

で、今回はこの後、どういういきさつだったからかライヒャルトの2番と5番を吹くことになりまして・・・
E♭、Cm辺りを吹いてみたところ、音が繋がっていてレガートになっているとえらく褒められましてね~~
どうしてそんなに吹けるようになったの??と聞かれマましたが、私としては特に何もしてないので、そう答えたところ不思議そうな顔をされてしました。
確かに、昨日のレッスンの時はよく吹けているなとは思いましたが、いつもそんなに綺麗に吹けるとは限らないのが悲しいところ・・・

続いて、テーマの後のティナ・ブルックスのソロ部分を1コーラス分採譜したのを頂いて説明をしていただきました。
これからがこの曲の本番ですね!
昨日はピアノのレッスンへ行ってきました。

最初にイントロとテーマの最初の24小節を弾いてみました。
テーマは左手でリズムを付けて弾くパターンです。
先生からよく弾けていますとの高評価。。
最初から高評価を得るのは珍しい事なのであります。

次の24小節はベースラインを弾く事にしていましたが、これが結構難しい・・・
私にとってメロディを弾きながらベースラインを弾くのはかなりハードルが高いのです。
ですが・・・
先生からはベーラインの音の取り方についてあれこれと御指導がありまして。
単純なベースラインを弾きながらでも難しいのに、それに加えてあれこれ格好いい事をしようというのですから難易度は更にアップ!
いや~~、大変だ!!

どこまで弾けるようになるか・・・
頑張って練習しましょ。。

昨日はピアノのレッスンでした。

今回から新曲の「ストリート・シンガー」です。

 

まずはメロディをだけ弾いてみました。

いつもの通り付点が短いとの指摘。

続いてコードを押さえながら弾いてみましたが、コードが少々ややこしいのでまだスムーズに弾けません。

しかし、先生からはすぐに慣れるでしょうとの事。

そして、テーマ部分ではコードを単に押さえるだけではなくリズムを付けましょうとの事で、リズムの付け方をあれこれと御指導頂きました。

 

この曲は最初の4小節が2回繰り返されてイントロみたいになっていて、次の24小節が2回繰り返されてテーマになっています。

イントロ部分のリズムの付け方、最初の24小節のリズムの付け方を教えて貰い、そして次の24小節はベースラインを刻んでみましょうという事になりました。

結構ハードルが高そうな気もしますが、先生が嬉しそうに言っていたので頑張って練習しますか!

 

昨日はフルートのレッスンに行ってきました。

いつものように呼吸、タンギング、音出しから・・・
そして先生のピア伴に合わせて「アイドル・モーメンツ」を通して吹いてみました。
だいぶ良くなっているとの事で、2,3注意を貰いましたが「こんなもんだろう」という事で最後に一度ソロ部分を吹いてこの曲は終わり。
この曲は結構長い間練習していたような気がします。
テンポがゆっくりなので、それなりに吹けるようになったかなと思っています。

続いて次の課題曲について・・・
一度、ティナ・ブルックスの曲をやってみたいという事で先生に候補を3曲ほどメールしておいたのですが、どれももろにハードバップ。
と言うか、ティナ・ブルックスってこてこてのハードバップですよね。
なので、難しい曲が多い訳ですがその中でも比較的テンポが速くない曲を選んでみました。
でも、難しいからどれもダメって言われるかもって思っていたのですが、先生にもティナ・ブルックスの曲に興味を持って頂き候補の中から「ストリート・シンガー」をやることになりました。
そして余った時間でテーマ部分の採譜をして頂きました。

これで、憧れのティナ・ブルックスの曲にチャレンジできます!
しかも「ストリート・シンガー」は佳作が多いティナ・ブルックスの曲の中でも好きな曲!!
張り切って練習しましょう!!!
昨日はピアノのレッスンでした。
今回は教材の新曲「G線上のアリア」です。

まずはメロディを弾いてみました。
メロディだけだと弾けますね~
テンポがゆっくりだし・・・

レッスンでは左手の使い方。
ルートをテヌートで弾く事。
和音が入ると右手が難しいのですが、難しい箇所を簡単にして貰ったり、指使いをあれこれと教えて貰ったりしました。

いい曲なのでじっくりと焦らず、テンポをキープできるように練習していきましょう。
昨日はピアノのへ行ってきました。

最初に「アイドル・モーメンツ」のテーマ~ソロ~テーマ~エンディングと通して弾いてみました。
だいぶうまく弾けたようです。
リズムがちょっとおかしくなる所が2か所ほどあったので、そこを何度か練習し最後にもう一度通して弾いてこの曲は終了。
半年近くやってましたが、それなりに弾けるようになって目出度し目出度しであります。。

続いて、教材。
「野に咲く花のように」
最初に一度弾いてみましたが、全然リズムがダメなようです。
何か所か特に酷い所を先生の手拍子などに合わせて何度も練習。
あまり修正できたようには思えませんが、そろそろ限界なので今回で許し貰う事にしました。
一人でネチネチ練習やっていてもやっぱダメなんですかね~
というか、基本的な事が身についてないのかな~なんて思います。
指の使いかというか指の力がないというか・・・
なので、リズムをキープできない。
20年近くやっているのに・・・
トホホホ・・・