とても感動した凪良ゆうさんのインタビュー | 貧乏暇なし独身女の読書日記ときどき手芸etc.

貧乏暇なし独身女の読書日記ときどき手芸etc.

貧乏暇なし生活の合間に読書するのが生きがいです。面白くない本は最後まで読まないので、面白かった本の書評だけをブログにあげています。だから更新頻度は低いですが、ブログに挙げた本は、お薦めできるものばかりなので、読書好きの方は参考にしていただけると幸いです。

ちょっと前にたまたま見つけた作家の凪良ゆうさんインタビュー記事がとても良かったので、いろんな人に読んでもらいたくて貼り付けました。

 

 

特に印象に残った部分を抜粋してみました。

 「正直、人生はしんどいことの連続です。家にも学校にも、居場所がない子は、小説や漫画、推しの芸能人、ゲームなど何でもいいから、とりあえず、逃げ込める場所を作ってほしい。見たくないものからは徹底的に目をそらしてほしい。直視して心が潰れるくらいなら、自分だけの小さなシェルターに籠もって嫌なことからは全力で逃げて、心を守ってほしい。それを逃げだと非難してくる人たちのことは、「ぬるい人生送っていて幸せですね」とばかにしていい。」

 

並大抵でない苦労をされてきた方だからこそ言える、綺麗ごとではない誠実なメッセージだと思いました。

 

私も幼少期から、つらいことがあったときには本に救われてきたので、すごく共感できます。