カラーで魅せるショーイベント、感動でした! | 滋賀県甲賀市水口町ヘッドスパが得意な美容室BLUE シャンプーソムリエがいる美容室

滋賀県甲賀市水口町ヘッドスパが得意な美容室BLUE シャンプーソムリエがいる美容室

滋賀県甲賀市水口町 美容室
BLUE・BLUEeye’s オーナー 
シャンプーソムリエ・シャンプーソムリエアカデミー認定講師

滋賀県甲賀市水口町の美容室BLUEのオーナーでありスタイリストでありシャンプーソムリエそんでもってシャンプーソムリエアカデミー認定講師でもある杉本忠志です!

 

お疲れ様です!

 

今日は夕方過ぎても、じんわり汗をかくくらいの気温

 

夏に戻ったのか?

 

って、嬉しいような・・・ちょっと複雑

 

 

 

週初めの月曜日に東京へ行ってまいりました!

 

今回は、BLUEも会員として活動しております、NPO法人日本ヘアカラー協会主催の年内最大最終のステージイベントの見学

 

今春開催された、同協会主催のコントテストでマネージャーの杉本あや香が入賞の快挙を成し遂げた事もあって、もちろん同行してもらいました

 

 

最近創作意欲が盛り盛りの杉本夫婦としては、何か良いヒントになれば!って感じで貪欲に

かなりの前列に陣取りました^0^

 

いつも、カラーリングをメインにしたステージって結構難しいように思うんですね

 

どうしてもスタイリングとかカットラインとかに目がいってしまって肝心のカラーをしっかり見れなかったり

 

あとライティングの問題もあって、どうしてもショー要素の大きいステージは演出も凝ってますから、カラーを最大限に見せるっていうよりは、ショーを盛り上げるための照明になる傾向があるんです

 

 

今回は素晴らしくカラーで魅せるショーでした!

 

もちろん演出の照明や音楽、映像も素晴らしかったです^^

 

ハイライトに欠かせないホイルワークテクニックも納得のレベルですごかったですし

 

モデルさんのレベルもすごかったです

 

まず今回は有名な大御所カッターのヘブンス小松氏のステージに感動!

 

独立間もない頃、東京で大活躍される小松氏に憧れどれだけの教本を読んだことか

 

スタッフと、小松氏の美容室を目指し行くも原宿で迷いに迷った思い出、今も忘れません(笑)

 

あれから約20年

 

小松氏は白髪ヘアーにはなられたものの、変わらぬ活躍で、僕にとってこのような大先輩美容師の姿は希望なのです!

 

 

必ず生涯現役を貫こう!ってパワーが湧いてきますね^^

 

この他にもたくさんの大先輩美容師さんがステージに登場され、なんとも贅沢な時間でした

 

今回のステージで圧巻だったのがカキモトアームズのカラーチームでした

 

一見地味で退屈なハイライトに欠かせないホイルワークテクニックを見事なショーとして確立してこられる辺りが流石です!

 

大げさかもしれませんが、感動のあまりちょっと涙が出た気がします^^;

 

正確なテクニックはもちろんお見事でした

 

カラーリストさんの数も圧倒的でした

 

デザインされたモデルさんの品格が格別でした

 

僕が一番勉強になった!って思ったのは作業には欠かせないワゴンの収納

 

最高に効率良く整理され

 

全くの無駄を感じさせない

 

正確なテクニックを短時間でやるためにはとても大事なことなんだなぁと思いました

 

我がサロンも、もう一度その辺りを見直し

 

1秒でも早く、そしてキレイに正確な仕事を追求しなければ^^;

 

出来上がりのデザインに目が行きがちですが

 

最高の仕事をするために、最高の準備は必須!

 

やはり一流と言われるには一流の教育があるんでしょうね

 

感動と課題をいただけた、充実の時間でした

 

・・・

 

ステージの感動を引きずり、その後すぐ東京に住む娘と合流し呑んだくれました^^;

 

 

久しぶりの再会に結構遅くまで呑みまして

 

結局、寝る間もなく早朝の新幹線に乗り込みぐったりの夫婦(笑)

 

なんだかんだと充実の東京でした^0^

 

まだまだフル回転で美容師をやり続けますよ!

 

これからも宜しくお願いします❤️

 

 

 

 

《お知らせ》

 

☆JHCA(NPO法人日本ヘアカラー協会)会員

 

☆シャンプーソムリエ1期生

 

☆シャンプーソムリエアカデミー講師

 

 

 

インナービューティーの初級を学べるアカデミーが新設されました

 

下記バナーから詳細を確認ください

 

 

シャンプーからインナービューティーまで幅広く専門的に学びたい方は

 

下記からアカデミー詳細をご確認ください

 http://shampoo-sommelier.com/seminar/index.html

 

 

BLUEの各情報は下記から

 

BLUEhairのBlog ➡︎ http://ameblo.jp/bluehair-minakuchi/
 
BLUEeyesのBlog ➡︎ http://ameblo.jp/bluehair-eye/
 
BLUEhairのFacebook ➡︎ https://www.facebook.com/BLUE-hair-313380565365039/
 
BLUEhair&eyesのInstagram ➡︎ https://www.instagram.com/bluehairandeyes/