TODAY'S
 
あいさつ

 

どうも! 青羽シナリオラボリーダーの上坂涼です。

 

さあ。ひっっっっさしぶりのノベルゲーム制作日記をつけていきます。

8頁目です! 7頁目を更新してから7ヶ月経ちました!! でも8頁目です!! 

なんという体たらく!! こんなイラストも作成されてしまうわけです。

 

 

 

 

  7ヶ月経ったけど、ゲーム制作は実際のところ進んでいるのか?

 

 

進んでおりますっ

 

 

『Unity&宴「ノベルゲーム」開発入門』も現物自体は最後のページまで読み終わりました。

もちろん本の内容もUnityに実装済み。

 

だがしかし。この本。

応用PDFが付属していたんだなあこれが。

 

むしろそこからが本番でした。「実際にC♯書いてシステムを追加してみよう!」みたいなのもありまして。

いよいよ本格的という感じ。

 

 

  進んでる進んでるって、ほんとに進んでるのかい? 

 

というお声もあるかもしれないので、今回からは制作画面やキャラクターなどを公開していこうかと思います!

 

 

基本的な会話画面、キャラクター紹介

 

主人公の寺内和孝くんと、ヒロインの屋ヶ田夏海さんのお二人です。

立ち絵はこの二人に加えて、歩ちゃんという物語の鍵(?)となる女の子の三キャラ分あります。

 

夏海の私服は今でこそイマドキの見た目してますが、最初は和孝とペアルックで、緑の上着に茶色のスカートでしたw

 

 

上坂「いやもうこれ、菅部くんの見た目と一緒やんw!」

菅部「たしかに……!」

ねこねる「キャラクター設定表の通りに作ってはみましたけど……。直しますw?」

 

というようなやりとりがあって、無事(?)イマドキの女の子っぽい見た目になりました。

 

まだUIはデフォルトのままです。どこまで凝るかですね。

変更はするつもりですが、シンプルなものにしちゃうかも。

 

 

非公開の予定でしたが

 

第0弾のつもりだったので、公開はしない方向で行こうとしていたんですが、なんだかんだで凝っていってしまって中途半端なクオリティに仕上がってきてしまったので、公開するかも!

 

ということで、今回の制作日記はここまで!

あと今回はしっかり見やすくブログ書いてみたよ! これもゲーム制作に対する情熱の現れっ!!

 

現状のおさらい

 

 

上坂

unityと宴の制作スキルを取得中。(ゴールのない永遠の営みかも)

ゲームの実装全般を一人で担当。シナリオとストーリーテキストへのアドバイスも。

バッドエンドを組み込み中。

 

▼具体的には……

ねこねるさんのイラスト、菅部くんのストーリーテキストをゲームに組み込みつつ、ゲーム内のあらゆる音響と映像表現を演出。

UIの配置と制御。ゲーム内フラグ管理やテキスト制御なども担当。

 

 

菅部

 

短編ホラーノベルのストーリーテキストを制作。

バッドエンドは完成。ハッピーエンドを執筆中。

 

 

ねこねる

 

イラスト全般を担当。

ゲームで使用する立ち絵、背景、UIデザインの制作。

立ち絵は全て完成。背景の精査中。

どうも! 青羽シナリオラボリーダーの上坂涼です。

さあノベルゲーム制作日記をつけていきます。

 

七頁目! ようやっと進展しました。

これまで通り『Unity&宴「ノベルゲーム」開発入門』を読みながら、サンプルゲームを制作している最中ではあるのですが、本の半分以上はこなして、六章まで進むことができました!

いやー...いざ着手すると面白くって予定していた作業時間を超えて、勉強してしまうことも多くありました。

 

六章はUIの編集を取り扱っている章なんですが、とりあえずどこで、どの項目を取り扱っているかの把握をするのが目的かなといった感じです。

もうとにかくチンプンカンプンなので、今は本の手順に従って、感覚で覚えていくしかないかなと思ってます。

 

あと実感するのはUnityのいじることが出来る項目が多すぎて、把握するのが大変だなあというところですね。

なんというか英語の意味合いを察して、なんとなくここかな? で触ることも多いです。現状は。

あくまで宴の扱い方がメインの本なので、Unityメインの話ってあまり書いてないんですよね。

ということで、Unityをしっかり把握していくというのも新しい課題として掲げることになりました。

 

それでは!

 

>現状のおさらい

上坂:unityと宴の制作スキルを取得中。自身の作った短編ホラーノベルプロットを、ストーリーテキストに落とし込む。

菅部:短編ホラーノベルプロットを、ストーリーテキストに落とし込み

ねこねる:短編ホラーノベルプロットを、ストーリーテキストに落とし込み。ゲームで使用する立ち絵、背景、UIデザインの制作

 

ねこねるさんの作業がえぐすぎるよ……!!! 

立ち絵とか背景はお金払ってでも外注したいよねえ……。もしくはそういう素材集配布とかしてないかな。有料とかでも良いんだけど。

こんにちは、菅部と申します
 
 
随分ブログを書くのが久しぶりだなあと思ったら、1月が最後の投稿になっていたんですね
九ヶ月上更新していなかったんだ……
 
また、ブログを見返すと、一年前に近況報告をしていまして、その中で「賞に向けて中編小説を書いています」と書いてあったらしい(他人事)ので、まずはそれに関するお話から
 
 
中編小説は書き終えました! 賞にも無事に間に合いました。
しかし、一次で落ちました、チーン
 
 
    まあ、入賞はそう簡単にはできないということですね、〆切に追われる作家の気持ちが分かったような気がします(笑)
 
 
それに十四万文字きちんと書き上げると自信がつきますね
もっかい書くかあ、と思えてきます
 
 
と、過去の話はこれぐらいに致しまして、現在のお話を
 
 
現在はどの賞に出すか特に予定もないのですが、長編小説を書いております
文字数も未定、更新頻度も未定、というかどのサイトに上げるかも未定
とりあえず、娯楽のために書こうというような感じです
 
 
内容は料理小説です
青羽のメンバー曰く、料理の描写が上手いそうで、自分の強みみたいなので、これを活かした作品を書こうと思うのです
 
 
十四万文字分ストックできたら、掲載します
 
何か、賞に出して以降、俺の中で十四万文字がきりの良い数字になってるんですよね