仕事も私事も全部あきらめない!キラキラ

​LGBTQ+(MtF)のひとみんですっニコニコ

 

⇒自己紹介はこちら

 

突然、社宅から追い出されることにガーン

引っ越しに向け、おうちづくり進行中ダッシュ

 

性的少数者の飾らぬリアルをお届けメモ

 

 

 

はいっ!

性別不定のひとみんですっ照れ

 

 

いつもご覧いただき

ありがとうございますおねがい

 

 

 

 

 

 

ひとみんの17歳について、

全n話のシリーズを書いています。

現時点の全体像はこんな感じですニコニコ

※書きながら変わっていく可能性があります。

※7話で終わらなそうなので、n話にしました爆  笑

 

 

ひとみん17歳の振り返り

  1. プロローグ~行動を後押ししたあの映画☆
  2. 意を決してGID診断書の取得へ
  3. ひとみんが受けたGID診断の概要
  4. カミングアウト
  5. 思わずポカン・あっけなさすぎる告知
  6. 徹底解説(1~2/6)☆生物学的性と身体的特徴
  7. 徹底解説(3/6)☆ひとみんの性自認
  8. 徹底解説(4/6)☆表現したい性と表現した性
  9. 徹底解説(5/6)☆性的指向と性自認
  10. 徹底解説(6/6)☆性交渉と性自認
  11. (仮題)自称と診断書と刑務所と
  12. 突然の○○告知と○○障害_(:3 」∠)_

 

 

ということで、今回は第8話です!

 

 

 

 

 

 

 

今回のオハナシは・・・

 

 

 

 

  徹底解説(4/6)☆表現したい性と表現した性

 

 

 

 ざっくりおさらい

 

 

 

この映画

「息子のままで、女子になる」

 

 

をきっかけに

 

 

「あたし自身が自分を説明できない」

 

という事実に気づけ、

 

 

これが諸悪の根源ではないか?

 

ということで

 

ジェンダー診断に臨んだひとみん。

 

 

 

 

 

 

ある日の診察後

唐突に診断名が告げられました。

 

「性別違和」

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとみん
 
 

ぽかーんチーンチーンチーン

んな、急に言われてもガーンガーンガーン

 

 

 

落ち着くにつれ・・・

 

消化しきれていない

もやっとした疑問が

たくさんわきました。

 

 

 

 

image

ひとみん
 
 

このままじゃ
悶々としたままだ~えーんえーんえーん

 

 

 

と気づき

 

その場で次回予約をとりました。

 

 

 

 

 

次の6つの質問を

主治医にぶつけて解消しました♪

 

 

 

  1. 生物学的性
  2. 身体的特徴
  3. 性自認
  4. 表現したい性と表現した性
  5. 性的指向と性自認
  6. 性交渉と性自認

 

 

 

 

 

今日は4つ目

表現したい性

表現した性

 

のオハナシです照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

  解説4☆表現したい性と表現した性

 

 

 

表現したい性

 

物心ついた時から

ずっと女性、でした。

 

 

 

 

クリーミーマミ


 

 

ダーティーペア


 


タッチの

みなみちゃん

 





キャッツ・アイの

来生瞳さん

 






などなど

 

に憧れたキラキラ

 

 

 




 

少年とは違う見方だったと思う。

 

かわいい対象

 

てもあるけれど

 




そうなりたい欲求

 

の方が強かった照れ

 

 






特に


クリーミーマミ






主題歌の世界にも

憧れたよね。








今でもアタマん中

リフレイン中ラブ







クリーミーマミ主題歌



デリケートに好きして



♪おーとこの子とちがーう

 女の子って

 すーきときーらいだけーで

 ふつうがないの♪




 でーも すーきになったら

 いっくっつかの

 まーほーうをかけーるわ

 ほんとうよ♪





 そーおーよ

 おんなのっ子のハートーは

 (・・・略・・・)

 ゆーめーをさがすことも

 でーきーるー♪


 デリケートに好きして

 デリケートに

 好きして 好きして 好きしてラブ




(c)古田喜昭

上差し

男性の作詞作曲なのよね照れ








気づくとお風呂とかで

歌っちゃってるよ

あたし爆笑爆笑爆笑







魔法でへーしん!


の願望とか










夢見がちなところは

いまも

変わってないかな照れ










デリケートじゃない

田舎男子は

マジで

ニガテだった爆笑爆笑爆笑







 

 

 

表現したい性のひとみん

 

 

 

 

 



 

表現「した」性は男性

 

 

医師の発したこのひと言が

核心でしたびっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

二次性徴前だったら?

 

就職前だったら?

 

 

 

 

タラレバは

無意味だけど…

 

 

 

 

 

 

表現「したい」性は

ずっと女性だった照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう気持ちや欲求に気づけず

 

いや、気づいた時も

何度かあったけれど

 

 






家族や周囲の期待

を優先した結果

表現した性は男性だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

この時代に

「性別違和」

という言葉や概念はなかった。

 

 

 

 




 

ふつー

オカマ

(ミスターレディ)

 




程度しか





 

片田舎の実家で目にできる情報

がなかった。

 

 

 

 

 

 

しかも、親からは

 

なんとなく

見てはイケナイ

 

的な雰囲気出されてた。

 

 

 

 

 

 

今、いろいろ気づいて

表現したい性を

表現している

 

 

 

 

 

 

 

こう理解すると

とても腑に落ちるのです。

 

 

 

 

 

 

 

さすが、精神科医キラキラ

 

さすが、

自分史を丹念に

確認しただけある

 

と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

誤解のないように書きます。

 

 

 

 

 

 

気づけなかった、と書きましたが

 

あたしの中に

後悔はありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

結果として短い時間だったけれど

親孝行もできました。

 

 

 

 

 

 

これは

 

男性でなければ

できなかった

 

と自分でわかっています。

 

 

 

 

 

 

 

親のいた実家では

あたしの本心には

気づけなかったけれど

 

それでも、

 

幸せな人生を送れたことに

感謝しています。

 

 

 

 

 

遺言みたいになったけど、

まだまだ生きるよ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もやっとしたことを全部聴いたリアルタイム記録

 

 

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

 

 

次の振り返り記事

 

 

image

ひとみん
 

書いてる途中です。

できたらここにリンク貼りますね♪

 

 

 

 

 

 

よく読まれている記事流れ星

 

アラフィフ主婦と中3発達女子のどっちでショー!

2023年1月時点の自己紹介

(5/n) 思わずポカン・あっけなさすぎる告知

 

ゆっくり、だんだん、お役立ち記事が増えるといいな♪

 

 

 

ここまでお読みくださり

ありがとうございました!

 

よかったらまた来てくださいね~照れ

 

\心臓が1mmでも上下したらクリック!/

↓ ↓ ↓

フォローしてね…