【大学受験②】オーキャンに満足&激レア学科への道 | 娘、起立性調節障害重度&コロナ後遺症だって?!

娘、起立性調節障害重度&コロナ後遺症だって?!

2022年8月、JK生活満喫中の高1娘が、胃痛と吐き気でダウン。
起立性調節障害/起立直後性低血圧/重度の診断が下りましたが、2023年7月、トリガーは「コロナ後遺症」と判明。
今も倦怠感・易疲労・ブレインフォグ・胃腸炎からの回復を模索中!

2022年8月11日。
体力自慢の高1娘が、突然の腹痛と

吐き気に見舞われます。

【起立性調節障害/

 起立直後性低血圧:重度】

となり、完全療養状態へ。

同年12月より通信制(サポート校)

高校へ転入。

慢性疲労症候群(CFS)では?と

疑いはじめ、CFSのための治療へと

切り替えました。

2023年7月、

コロナ後遺症≒慢性疲労症候群と診断。

発症からまもなく丸2年を迎えます。

高校3年生になった我が子と私

(と夫)の奮闘記です。

雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨

こんにちは。

ようやく梅雨入りですね。

昨日食べた鰯が美味で、季節を感じました。

 

最近の娘は睡眠に難あり。

早朝に目覚めてしまったり

眠気が抜けずに二度寝したり。

そして、

早くTMS+VNSに行って復活したい

とは言うものの

疲れが抜けない様子で

なかなか治療に行けず。

「倦怠感」まではいかないのですが

活力がでないという感じ。

そして

「横になっているとラクなんだけど」と、

ザ・慢性疲労症候群の症状が健著です。

 

暑さと気圧の乱高下が

主たる原因なのかなと感じますが、

「なんだか全体的に良くない」

というところ。

一方、今日は大丈夫!と

普通に外出できる日もあるので、

調子の良い日と悪い日とが交互に訪れる

印象です。

 

過眠だったり中途覚醒だったり

睡眠に様々なエラーが出ているので

ひとまず次の専門医の診察の前に

できることはないかと

 

↓GABAサプリ

 

 

試してみようと思います。

長らく服薬しているメラトベル、

時と場合により、

0.2mgを半量にしたりして

コントロールしていますが

他のお薬はどうかと

オススメしてくださった

ブロガーさんもおり、

そろそろ変えてみるのもアリかなと

思ってます。

いよいよ受験を控え、

薬を変えるには少々不安もある。

 

さて、先週は

サポ校に勧められた

大学のオーキャンがあり、

娘と参加してきました。

全国でここだけ、という

娘の学びたいコースが

この大学にはあり、

今回見学してみて

かなりしっくりきたそう。

この大学に出願するようです。

 

本音を言えば、

この前伺った遠方の大学で

学びたかったそうなのですが、

この病気を抱えて

遠方の地で一人暮らしをするのは

厳しいという判断。

この大学に近しい学習ができ、

かつ自宅から通える範囲の学校を

サポ校の先生方のお力で探して

いただけました。

あとは、どの受験方法を

選択するかという問題なのですが、

狙っていた方法では、

必要科目が未履修だったことが分かり、

どうにも取り返しがつかない。

結果、公募推薦か一般かで頑張る

しかない次第。

 

もともと文学を学ぶ気満々でいた娘、

まさか進路変更するとは思って

いなかったからなぁとボヤいていましたが、

今更取り戻せないのでしょうがない!

 

明日は私も休みを取り、

もう一つ検討している大学を見に行きます。

こちらは妹家族が住む地域なので、

例えば1限目から授業がある時は

前泊させてもらうなどの対応が可能。

また、選考方法も非常にユニークなので

その点にも興味があるみたい。

 

が、今朝大量の米粉パンを食べ

調子に乗って小麦粉入りの市販の

コーンスープを飲んだらダウン。。。

気持ち悪いと寝込んでしまいました。

今朝は割と調子がよかったのに!

食べ過ぎと小麦には注意なのよ~ショボーン

 

 

 

腸活必須アイテム①(2年継続中。めちゃ良き。)

 

 

 

腸活必須アイテム②(菌のエサづくり)

 

 

 

腸活必須アイテム③(脱・小麦!)