【幸せな悩み?】CFS高3娘、進路を考える。 | 娘、起立性調節障害重度&コロナ後遺症だって?!

娘、起立性調節障害重度&コロナ後遺症だって?!

2022年8月、JK生活満喫中の高1娘が、胃痛と吐き気でダウン。
起立性調節障害/起立直後性低血圧/重度の診断が下りましたが、2023年7月、トリガーは「コロナ後遺症」と判明。
今も倦怠感・易疲労・ブレインフォグ・胃腸炎からの回復を模索中!

2022年8月11日。
体力自慢の高1娘が、突然の腹痛と

吐き気に見舞われます。

【起立性調節障害/

 起立直後性低血圧:重度】

となり、完全療養状態へ。

同年12月より通信制(サポート校)

高校へ転入。

慢性疲労症候群(CFS)では?と

疑いはじめ、CFSのための治療へと

切り替えました。

2023年7月、

コロナ後遺症≒慢性疲労症候群と診断。

発症からまもなく丸2年を迎えます。

高校3年生になった我が子と私

(と夫)の奮闘記です。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

こんにちは。

GWですね。

娘の体調を考慮し、

特に遠出の予定はないのですが、

本日はドッグランへ車

 

先日ドッグランデビューしたのですが、

犬も喜ぶけれど

何より人間が楽しい場所なんですねぇ、ドッグラン。

 

いろんなワンコを

触りたい放題!!

 

今日はやたら人懐っこい

ボーダーコリーにベロベロされて

あー、癒される・・・

 

※我が家の柴は(柴犬なのに)フレンドリーなので、

安心してドッグランに連れていけます。

 

 

↓うちの豆柴より足が短い子を見たことない。

 

寝たきりとなり、

大好きだった高校もわずか半年で

辞めざるを得なかった娘のために飼った犬です。

お金もかかりますし、

どこにも出かけられなくなりましたが、

我々はこの犬に本当に救われていますキラキラ

 

今朝も娘はドッグランへ行くワクワクで

8:00には起床してすぐ朝ごはん。

9:30すぎには家を出られました。

30度近い屋外でも元気に歩き

帰宅後は部屋でのんびり漫画を読んでいます。

 

信じられない。

 

毎日そんなオドロキのまなざしで

娘を眺めています。

まさかこんな日常を送れる日が来るなんて。

 

※なお、娘が劇的に回復しているせいか

治療や通院先に関してのお問い合わせを

たくさんいただいております。

ありがとうございます!

GWも基本家におりますし、

多少お待たせすることもあるかもしれませんが、

お聞きになりたいことは

遠慮なくご質問ください。

大事な方の回復の一助になれば幸いです。

 

さて。

そんな劇的回復中の娘、

こうなってくると大学受験どーするの、

という話題になるわけです。

サポ校としては、

基本留年はなし、と言われています。

(通信制高校のほうに留年はあるかもですが

 サポ校はそういうスタンスではない。)

 

来月ようやく初めて全国模試を

受けることになりました。

サポ校からは

転入当時から、娘のポジションを知るために

模試を受けるよう指導いただいていましたが、

とにかく体調が整わず、

ここまで延び延びになってしまったわけです。

ちなみに、全日制に通っていた頃の

娘の志望校はA大学、

サポ校に通い始めてからはD大学。

最近はO大学の●●学部がめちゃくちゃ面白そう!

と話していました。

私も今の子の実力では

O大学が現実的だと思っていたのですが、

私が面白そうと興味本位で取り寄せていた

とある学校のパンフを見た娘が、

めちゃくちゃ食いついてきたのです。

いわゆる職人を養成する「大学校」で、

大学の単位は放送大学で取得し(時間割の2割)、

残り8割は実習なんだそうだ。

 

「ママは楽しいみたいだけど

 私にはママみたいな

 フツーのサラリーマン仕事に

 まったく情熱を持てそうにないけど

 どうしよう」

 

と大変失礼な発言を繰り返していた娘ですが

(夫なんて

 「パパって全然楽しそうに仕事しないよね」と

 言われる始末。まぁ、そういう類の仕事なので事実

 なんだけどさ・・・)

 

名の通った企業に行きたいならば

それなりの大学を目指すべきだけど、

自分はモノを作る人になりたいので、

いわゆる有名大学への熱情が湧かなく

なってしまったと言い始めたのですよね。

が、一方で大学生にはなりたい。

普通の学生生活を送ってみたいのだと。

 

ようやくバスケ漬の超多忙な生活を終えて、

花のJK生活がスタートしたとたんに病に襲われた

娘の不遇にはまったく同情しかないわけで、

浪人しても行きたい大学に行けばいいと

思っていた私たち夫婦です。

そして、この2年で

「普通の事務仕事に何ら興味が湧かない」タイプの

人種であるということは

よく分かってしまったわけで・・・。

 

 

心中フクザツすぎます。

 

 

娘の人生だもの、

明日の日本も、

いや、明日の地球の未来ですら

どうなるかわからないし

好きに生きればよい。

そう思う反面で、

今まで何に金をかけてきたのか、

という心の声もあるわけで(笑)。

揺れてますよ・・・。

 

それにしても

とんでもない勢いで円安が加速していますね。

円で貯めてる大学の学費は

このままで大丈夫なのか、

日々相場にハラハラさせられています。

チマチマ銀貨を買いながら

せめて学費が終わるまで

待ってはくれまいかと祈る日々不安

 

・・・ん?

ああっ!

前回の記事を上書きしてしまった。

ガーン・・・

 

 

腸活必須アイテム①(2年継続中。めちゃ良き。)

 

 

 

腸活必須アイテム②(菌のエサづくり)

 

 

 

腸活必須アイテム③(脱・小麦!)