【TMS治療】17・18回目と抗アレルギー薬をお試し中。 | 娘、起立性調節障害重度&コロナ後遺症だって?!

娘、起立性調節障害重度&コロナ後遺症だって?!

2022年8月、JK生活満喫中の高1娘が、胃痛と吐き気でダウン。
起立性調節障害/起立直後性低血圧/重度の診断が下りましたが、2023年7月、トリガーは「コロナ後遺症」と判明。
今も倦怠感・易疲労・ブレインフォグ・胃腸炎からの回復を模索中!

2022年8月11日。
体力自慢の高1娘が、突然の腹痛と吐き気に

見舞われます。
【起立性調節障害(OD)/起立直後性低血圧:重度】

となり、完全療養状態へ。

同年12月より通信制(サポート校)高校へ転入。

倦怠感、ブレイン・フォグ、胃腸炎に悩まされ

つつも、無事2年生となりました。

この1年、慢性疲労症候群なのでは?と疑いつつ、

2023年7月、コロナ後遺症(≒慢性疲労症候群)

と診断。

発症から2年目の闘病記です。

 

チョコカップケーキチョコカップケーキチョコカップケーキチョコカップケーキチョコカップケーキチョコカップケーキチョコカップケーキチョコカップケーキチョコカップケーキチョコカップケーキチョコカップケーキチョコカップケーキチョコカップケーキ

 

こんにちは。

花粉が酷くて、このところ毎週末寝込んでます。

私が飲んでいるのはオロパタジン(旧アレロック)

で、最も強い部類の薬だと思います。

平日は仕事で気が張っているせいか

眠気も倦怠感も感じないのですが、

週末の気持ちが緩んでいる時はキツイ。

つわりと一緒ですね・・・・。

 

ただ、

就寝中の、「鼻水が喉にたれて痛がゆい」

という、どうにもならない不快感は防げるので

止む無しか。

あとは眼のかゆみが酷いのですが、

以前一緒に仕事をしていた

医学部卒のSEさんが

「Fさん(私)、目のかゆみにはこれ一択ですよ」

と勧めてくれたコレ↓

 

 

本当にいいです。

病院で処方される点眼薬は

優しさばかりでまったく効果がない。

(と思いませんか?)

 

医学部卒がいうなら間違いないと思って(単純)

買ってみたのですが、

いや、もうマジ救世主。

もう長年ず〜っとコレ1本!

1シーズン持ちますので、安いものです。

この時期、目のかゆみでお困りの方は、

是非一度試してみてください。

 

さて、ムスメですが

先週は月1回のCFSの専門医診察がありました。

前回、

即時性アレルギー検査の結果、

スギ花粉が出たと話したところ、

「コロナ後遺症の方は

 良くも悪くも脳の栓が開放されているので

 抗ヒスタミン剤がダイレクトに

 脳に効く可能性があります。

 試してみますか?」

と言われたのですね。

 

一時、自己判断で

抗ヒスタミン薬のレスタミンを

試してみたことがあったのですが、

悪夢の頻度が高まり、

寝起きも悪くなったので、

1か月ほどで止めたのでした。

通常の1/3量でこの有様だっため、

前回の診察時にはいったん処方を見送ったのですが

このところの娘の体調がイマイチ。

朝は早く起きられるようになったものの

(下手すると6時過ぎに起きている)

食後、また再び激しい睡魔に襲われ

2時間ほど眠ってしまう。

また倦怠感も再び出る日がぼちぼち。

タイミング的に

私と夫の花粉症状が酷くなった時期と

重なっているので

娘の体調不良もスギではないかと。

 

医師に相談したところ、

一番弱いアレグラを処方しますから(大丈夫)

と言われて服用開始したのですが、

 

 

なんか・・・

なんか・・・

メンタルきてない?

 

確証はないのだけれど、

なんだかまたまた服薬3日目あたりから

朝起きたときの様子がどうも変。

(うまく説明できないのだけれど。)

 

早々に半量にしてしまった。

娘、脳に直接作用する薬に

異様に反応してしまうのだもの😣

 

なお、アレルギー薬はH1ブロッカーと

H2ブロッカーを併用すると効き目があるよ!

と聞いたので、

アレグラ(H1)に併せてファモチジン(H2)を

試してみようかなと思ってます。

 

さて、TMSはその体調不良と

学校の授業の関係とで1週間空いてしまい

昨日から再開。

 

2/28(水)11・12回目 2クール目開始

3/01(金)13・14回目

3/02(土)15・16回目 

3/09(土)17・18回目

3/13(水)19・20回目(予定) 2クール目終了

3/14(木)21・22回目(予定) 3クール目開始

 

こんな感じで進めていきます。

順調ならば3月中に終わる。

スギ花粉のピークが過ぎて、

どれだけ回復するかなぁと思っています。

(PS3まで来たかな!と思えたのは一瞬だった。)

 

さて、今まで無料だった(だと思っていた)

VNSですが、次回から無料期間が終わるよ~と

言われて、早速昨日から請求が。

2,200円/回でした。(1日1回)

思ったより安価で良かった。

CFS研究医である主治医も

VNSはご存じないとのことでしたので、

まだまだ研究段階なのかなと思います。

臨床で一定の効果が見られたら、

ちょっと高くなるのかな。

 

あ、そういえば

サポ校のお高い学費は

前期分の支払いをとうに終えていたのですが、

先週在籍校のほうから

来年の請求書が届きました。

どうやら無事3年生に上がれそうです。

 

課題や試験はコンスタントに

こなせているので

娘自身に関しては心配していないのですが、

通信制高校本体は

単位管理が非常にずさんな学校で

本人が「出した」という課題も

未提出にカウントされることしばし。

また、今回は1単位、試験さえも

受けていないことになっていて

再度受験した始末。

本当にヒヤヒヤなんですよ。

 

子供たちは

『ま、よくあることだからしょうがない』

ってな感じで容認してるみたいですが、

いやいや、

ちゃんとクレーム入れてくださいよ。。。

 

 

 

最近のスーパーHit!!!

 

 

 

「冬はもう手放せない」(娘談)

 

 

「多分とっても効いている」(娘談)

 

「私にはコレ(酪酸菌)」(娘談)

 

 

娘が病気で冷え性に!必ずお風呂にin(母談)