【TMS治療】TMS2クール目突入(TOTAL16回終了)と医師の説明。 | 娘、起立性調節障害重度&コロナ後遺症だって?!

娘、起立性調節障害重度&コロナ後遺症だって?!

2022年8月、JK生活満喫中の高1娘が、胃痛と吐き気でダウン。
起立性調節障害/起立直後性低血圧/重度の診断が下りましたが、2023年7月、トリガーは「コロナ後遺症」と判明。
今も倦怠感・易疲労・ブレインフォグ・胃腸炎からの回復を模索中!

2022年8月11日。
体力自慢の高1娘が、突然の腹痛と吐き気に

見舞われます。
【起立性調節障害(OD)/起立直後性低血圧:重度】

となり、完全療養状態へ。

同年12月より通信制(サポート校)高校へ転入。

倦怠感、ブレイン・フォグ、胃腸炎に悩まされ

つつも、無事2年生となりました。

この1年、慢性疲労症候群なのでは?と疑いつつ、

2023年7月、コロナ後遺症(≒慢性疲労症候群)

と診断。

発症から2年目の闘病記です。

おすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワン

 

おはようございます。

昨日ようやく確定申告を終わらせました。

医療費は約¥250,000。

そのほとんが娘の治療費です。

でも、医療費控除に

サプリ代や健康器具などは含められないし、

今回はタクシー代以外の

交通費はあきらめました。

もったいなかったのは、

1回8,000円の整体費!

気づいたら娘が領収書を破棄してた~チーン

あと6,7回分はあったと思う。

 

これらも加えたら、

40万を軽く超えるでしょう。

心を入れ替え、

今年は今から通院交通費含めて、

きっちりきっちりエクセル管理してます。

せめて還付金を増やしたいものです。。。

 

さて。

娘のTMS治療についての続報です。

結局家族のだれよりもコロナは軽く治まり、

今のところ後遺症らしきものはなく

TMS&VNS治療を再開しています。

 

2/10(土)3・4回目

2/14(水)5・6回目

【コロナで中断】

2/22(木)7・8回目

2/26(月)9・10回目 1クール終了

2/28(水)11・12回目 2クール目開始

3/01(金)13・14回目

3/02(土)15・16回目 医師診察

 

相変わらず体調も上向きなので、

1人で通ってもらっていますが、

昨日、主治医の診察が入ったそうでした。

「かなり感触がいいので、

 このまま30回目までやってしまいましょう」

と言われたそうです。

 

また、

「TMSで頭が良くなるからネ♪と言われたよ」と

笑いながら主治医のメモを手渡されました。

メモには

 

 ♯1 dlPFC(背外側前頭前野)←TMS

     ワーキングメモリ(意識・集中力)↑↑↑

 ♯2 扁桃体↓↓ 気持ちが安定

 

と、そのメカニズムについて簡単な記載がありました。

 

ネットを漁っていたら、

DLPFC‐ワーキングメモリ‐集中力UPの関連性に

ついて、素人の私でも非常に分かりやすい説明が

ありました。

 

◆「複数情報を保持すること」とDLPFCに深い

 関連性

 →DLPFCは複数情報を覚えるときに重要

◆複数課題の間で脳状態を切り替える処理を

 DLPFCが担っていると考えられる

◆直前まで持っていた情報や脳状態を消去し、

 新しい脳状態にシフトしていくという処理を

 DLPFCは行っているのではないか

 →DLPFCは自動的に生まれてくる思考や行動を

  一度消去し切り替えることに重要な役割を

  担っていて、複数情報のワーキングメモリに

  関わっている可能性

 

という考察。

なるほど。。。

つまりTMS治療は、DLPFCにデフラグを

かけるようなもので、それによりDLPFC内の

機能が整備され、その結果、情報の取捨選択が

俊敏に行えるようになる。

つまりそれは、DLPFCが扱える情報量が増える

からだとということのようです。多分。うん。

 

また、扁桃体に関しては発症以降初ワード。

「脳内のアーモンド形の組織?」ということだけ

学生時代に習った記憶があるのみ。

こちらも調べてみましたが、

側頭葉内側にある、神経細胞の集まりとのこと。

扁桃体が過活動になると、不安の感情を高める

ことで様々な障害を引き起こすようですが、

 

扁桃体の過活動

ノルアドレナリン増加

交感神経系活性化

消化機能の低下

 

という説明もありました。

扁桃体の過活性を抑止することで

気持ちが安定し、自己肯定感が高まると共に

ますます消化機能も改善するかも・・!

 

 

そして、娘がさらに一言。

 

「そういえば先生がね、

 

 『VNSは10回目までは無料なんだけど、

  次回からは

 お金かかります

 

 って言ってたよ」

 

って、オイ、まじすか驚き

 

いくらかかるの~???

 

私の扁桃体、絶賛過活動中。

 

 

最近のスーパーHit!!!

 

 

 

「冬はもう手放せない」(娘談)

 

 

「多分とっても効いている」(娘談)

 

「私にはコレ(酪酸菌)」(娘談)

 

 

娘が病気で冷え性に!必ずお風呂にin(母談)