朝晩ぐっと冷え込み、日が沈むのも早くなり、宮古は少しずつ紅葉してきてますね。
そんな中、潮吹穴に行ってきました!
潮吹穴までは、駐車場を出て自然歩道を10分~15分ほど歩きます。
アップダウンがゆるやかで、子供から大人まで自然を楽しむことができるコースになっています。
岐点に看板がありました。
右方向に約5.7キロ進むと、浄土ヶ浜海水浴場に着きますよ。
今回は潮吹穴を目指して左方向へ!
海がちらっと見えてきました!
この日は曇っていましたが、海は部分的にエメラルドグリーンに輝き、
とても綺麗でしたよ。
遊歩道は海の近くまで続いていました。
この辺りまで歩くと、洞窟の中に波が打ち寄せる音が、ドーン、ドーン、と響いていました。
潮吹穴近くに到着しました!
潮吹穴は、波が高いときは30メートル以上も吹き上げますが、
吹かない日も多く”ホラ吹き穴”と呼ぶ人もいるそうです。
この日は10メートル近く吹き上げていましたよ!
短い時間での散策でしたが、自然と触れ合うと心がリフレッシュしますね。
波の音などの自然界の音には、人間には聞こえない超音波が含まれているそうです。
それを私たちの脳が感知することでα波が出て、リラックスできるのだそうですよ。
皆さんもリラックス&リフレッシュのお散歩に出かけてみませんか?