フェリー航路開設まであと10ヶ月! | みやこブルーチャレンジブログ

みやこブルーチャレンジブログ

宮古市と多くの企業で進めている「宮古市ブルーチャレンジプロジェクト」。
この世界でも例を見ない取組みを通し「みやこ」のことを伝えていきます。

宮古市ブルーチャレンジプロジェクト協議会HP
http://bluechallenge.jp/

2018年6月に、「宮古・室蘭フェリー航路」が開設されます!
岩手県初のフェリー航路です。

フェリー航路開設まで10ヶ月を切り、様々な場所でフェリーの宣伝を見かけるようになりました。
宮古市役所では、正面入り口を入ってすぐの所に、大きな旗が飾ってあります。

各窓口では、宮古市のゆるキャラ「サーモンくんとみやこちゃん」が、フェリーの旗と共にお出迎え。

 

宮古と盛岡を結ぶ106急行バスに、フェリー就航と三陸ジオパークをPRするラッピングバスが誕生して、1日1往復以上運行されています。

宮古の浄土ヶ浜や三王岩、室蘭の地球岬や白鳥大橋などがデザインされていて、かっこいいですね♪

 

それから、8月31日(木)までの期間限定で、フェリー航路開設記念のスタンプラリーをやっています。

スタンプの設置施設は、浄土ヶ浜ビジターセンター、浄土ヶ浜レストハウス、シートピアなあど、岩手県立水産科学館の4施設です。
3つスタンプを集めると、記念シールがもらえます!スタンプも可愛いデザインですよ。

 

スタンプを集めていたこの子どもたちは、福岡県から遊びに来ていたそうですよ!
宮古で、たくさんの楽しい思い出を作って欲しいですね♪

フェリーグッズは、クリアファイルやうちわ等もありますよ♪
この2つは、浄土ヶ浜ビジターセンターでもらえます!

このうちわを持って、宮古市の隣の盛岡市へ行ってきましたよ!


毎年、8月1日~4日までの4日間、東北五大祭りの一つ【盛岡さんさ踊り】があります。

 

宮古市職員の若手有志メンバーが、その「日本一の太鼓パレード」との呼び声も高いさんさ踊りの「盛岡市役所さんさ踊りチーム」へ合同参加させてもらいました!

参加した皆さんが手に持っているのが、フェリーPRのうちわです。

のぼりも持ってPRしましたよ♪

夏祭りの来場者数で全国トップ10に入ると言われている「さんさ踊り」ですから、きっとたくさんの方の目にとまったのではないでしょうか!

フェリー航路が開設され、今後、新たな物流や観光の可能性が広がっていくはずですので、来年以降が楽しみですね!