京都へは

以前何度かタンタンと訪れています。

 

 

けど、その時は

タンタンの友人や私の友人も一緒。

2人きりで訪れるのは

今回が初めてでした。

 

 

タンタンに

どこへ行きたい?と尋ねると

 

哲学の道❗️

それと鴨川と先斗町‼️

 

と言うので

初日は鴨川と先斗町に出掛けました。

 

 

私たちが滞在したのは

地下鉄の四条と五条の間あたりにある

小さなビジネスホテルで

鴨川までは徒歩圏内です。

 

 

しかし、、、

四条烏丸から河原町まで

恐ろしいほどの混雑ぶりで

なかなか前に進めません笑い泣き

 

 

するとタンタン、

「どこかでお茶しよう」

と言い出しました。

 

 

鎌倉では

毎日スタバでお茶していたので

京都では違うお店で、、、

と適当に入ったお店が

大ヒット合格

 

 

紅茶のリプトンのお店です。

 

 

私はレモンパフェ、

タンタンはカフェ・オ・レと柑橘系のケーキ。

 

 

どちらもさっぱり爽やかで美味しい😋

はぁ、幸せ〜ラブ

 

 

このままホテルに戻ってもいいくらい

大満足でしたが

いや、鴨川と先斗町に行かなきゃ泣き笑い

 

 

先斗町は

外国人観光客で溢れていて

外国人向けのお店も増えていました。

(写真は人の少ないタイミングを狙って撮影しました)

 

 

鎌倉でも感じましたが

日本が変わりつつあるなぁ、、、と。

 

 

それが良いのか悪いのか

というよりは

このような変化は

有名観光地には

必然のことなのかも、と思いました。

 

 

鴨川を歩くカップルも

日本人より外国人が多くを占めていて

一瞬ここは何処?と思うくらいでしたが

考えたら私たちも

日本人と外国人のカップルなのでした爆笑

 

 

散策の後は

タンタンが「ここが良さそう」

という和食屋さんへ。

 

 

確かに雰囲気はあります。

 

 

 

 

湯葉定食、3,800円也。

悪くはないけど

もう少し本格的な和食屋さんに

連れて行けばよかったかな、、、。

 

 

けど、タンタンは満足げ。

ならば、よしとしよう照れ

 

 

京都初日は

かように過ぎて行きました。

 

 

 
よろしければ、ポチッ↓
読者登録してね
 
 
 

4月の人気記事

  

 

 
不定期に開催のbb食事会レポ

シリーズの記事