春分の日を迎えたというのに

今日はかなり寒い一日でした。



場所によっては

雪が散らついたようですね。



近所の桜も

まーだだよーーーチュー🌸

と語りかけているようでした。



今日は私の職場で

社員全員が顔を合わす最後の日でしたが

これといって特別に挨拶を交わすでもなく

淡々と過ぎていきました。



リーダーからは

無視されているようでしたが

とはいえ

私が

「おはようございます」

「お先に失礼します」

と言うと

さすがにそれには返答がありましたね。



考えたら

ベテランで仕事も出来る自分がクビで

大して仕事も出来ない、

一番経験の浅い人(私)が残るなんて

気持ちのいいものではありませんよね。



けど、、、

周りの人間のほとんどが

それはリーダー自身の蒔いた種だと

思っている事実。



彼女もいつか

そのことに気付くでしょうか。



大きな段ボールに

自分の持ち物や資料を

ポンポンと詰め込むリーダーを見ていたら

いや、まだまだ気付かないだろうな、

という気がしましたが、、、



そんなこと、

余計なお世話ですね笑い泣き



人の振り見て我が振り直せ。

とりあえず私は

出来る限り穏やかで楽しく

謙虚で素直に生きていこう。



それはそうと

最近過去記事をふと読み返してみて

なんだか何年も前から

同じことを繰り返しているかも?

ということに気付きました。



それと同時に

ほんの少しずつではあるけれど

改善されている気もしました。



改善、というよりは

自然体に近づいている感じでしょうか。



たとえば5年前に購入した本📖



春分の日の昨日

パラパラとページをめくったら

5年前とは

少し捉え方が変わっていることに

気付きました。



5年前には

人生の名言が

ずらっと並んでいて感心したし

人生の指南書だと思いましたが

今はもう少し身近な言葉に感じます。



ふわっと心が軽くなる言葉や

そうそう!と同意したくなる言葉、

慰められる言葉、、、

やっぱり名言だーーーキラキラ



でもって

それらの言葉を

みなさんに伝えたくなりました。



今日から

一つずつ「良いな」と思った言葉を

ブログで紹介していきます。



今回選んだのは

時間というものについての一言です。

確か同じようなことを

ジャンケンちゃん🐺❤️が

ライブで語っていたような、、、照れ



今日の一言

実際問題として

楽しむことほど大切なことはない。

本当の意味で人に与えられているものは

時間だけで

しかも貧富に関係なく

みんな平等に与えられているのだ。

その貴重である時間を

つまらない雑務に費やすのは愚かなこと。

それで出世できると思うのだろうか。

立身出世のために押しつぶされたり

人生を踏みにじられたり

精神を抑圧させたりしてはいけない。

  

 
よろしければ、ポチッ↓
読者登録してね
 
 
 

2月の人気記事

  

 

 
不定期に開催のbb食事会レポ

シリーズの記事