こんにちは♪
bluebirdscomeのブログに
お越しいただきまして
ありがとうございます
トナカイ

大阪の片隅で暮らす
おひとりさま会社員の私が
日常の中で見つけた
キラキラ光る小さな幸せについて
気まぐれに綴るブログです。

はじめましての方は
こちらもどうぞ↓
 
  
 

神戸の街を歩いて歩いて
歩き回った先週の週末。


そういえば
ルミナリエを見に
毎年この時期
この街を訪れていましたよね、
と語り合いながら
旧居留地を歩く2人。


食前酒を一杯引っ掛けて
ディナーへは
まだ少し早いので
街を散策することにしたのです。


神戸の街並はエレガント。
大阪の心斎橋も好きだけど
旧居留地の、このお上品さは格別です。


はぁ、とため息をつきながら
写真を撮る私に
「撮るだけじゃなく入店しませんか。
丁度時間つぶしにもなりますし」
そう行ってスタスタと
お店のエントランスへ進むEちゃん。


え、時間つぶしって、、、
Eちゃん、ここエルメスだよ、
HERMES!!
と心で叫ぶも仕方なくついていく私。


入口の重厚なドアを開けてもらい
ほぼ付きっきりのスタッフに
あれこれと商品を次々に
見せてもらうEちゃん。


ガラスの扉の向こうに鎮座していた
ショルダーバッグを取ってもらい、
肩から下げてご満悦。


お幾らですか?と尋ねるEちゃんに
「こちらは65万円でございます」
と飄々と答えるスタッフ。


ろ、ろ、ろくじゅうごまんえん (゜o゜;
と、これまた心の中で叫ぶ私。
消費税足したら71万円だよ!!


「また来ます」と商品を返して
私たちはエルメスを後にしました。


再び街を歩き出ながら
冷や汗が収まってきた私に
「あれ、ちょっと高いですよね」
と呟くEちゃん。


いや、高いとか何とか言う次元を
超えてしまってるんですけどーー!!


と、そこではたと気が付く私。
Eちゃんにとっては
買える商品なんだということに。
だから入店したんだ。


私にはご縁のなくなったエルメス。
そして
欲しいとも思わなくなったエルメス。


物欲とは果てしなく
湧いてくるものだと
以前は思っていたけれど、
とても買えそうにないものには
欲しいという思いは
はなから湧いてこないのだ。


Eちゃんと私。
随分生活スタイルに
隔たりが出てきたのだと
実感しました。


それでもこうして
同じホテルに滞在して
一杯やって
それからレストランで
ディナーを楽しもうとしている。
彼女がある程度
予算を合わせてくれているとはいえ
昔からのお付き合いは
今後も楽しく続くでしょう。


おひとりさまを楽しんでいくには
自分の価値観と生活リズムを確立しつつ
適度な距離感を保ちながら
他の人と共感し合ったり
学び合ったり助け合ったり
そういうスタイルが大切かな、
と思った神戸の夜でした。


翌日ホテルをチェックアウトした後
少し疲れたから帰ります、
というEちゃんとさよならして
どうしても行きたかった海辺に
私は一人やって来ました。


久々に見るポートタワー。


そして、これを撮りたかったのだ。
BE KOBEドキドキ


パチパチ写真を撮っていたら
「撮りましょうか」
と若い女のコ2人組。
お互い撮影することになりました。
もう、これだけで幸せクローバー


近くにあるスタバ。
席は空いていたけれど
ホテルの朝食を食べ過ぎたせいで
コーヒーさえ苦しい感じ。
なので今回は見送りました。


また来ればいいのだチュー


おひとりさま、万歳合格

 
 
よろしければ、ポチッ↓
読者登録してね
 
 
■11月の人気記事
 
 
 
bluebird
 
 

instagramやってます。

主に旅先で撮ったホテルやレストランの写真をUPしていますクローバー