これほど簡単に人を誘導できるのか、というドラマ | 世の中の真実を知った上で良い未来を作るブログ

世の中の真実を知った上で良い未来を作るブログ

いろいろ知った人が未来に不安を抱いていますが、知った上で
自分でより良い未来を作る為に明るい所にも目を向けていこうという
趣旨のブログです。

 

 

X(旧Twitter)で流れて来て

見てみたら凄かった。

「世にも奇妙な物語」でのお話↓

 

 

いとも簡単に小学生の子ども達を

誘導するお話。

 

あまりにもスムーズ。

 

恐怖で押し付けるでもなく子ども達が

自ら喜んでキラキラと先生に従う。

たった23分で💦

 

しかも最も目覚めていた子どもを

逆に利用し、その子がリーダーと

なっていくのです。

 

 

 

私は世界の昔の歴史などを見てて

「どうやってこんな簡単に若者が

自ら自由を手放す方向に大興奮して

突入して行ったんだろう」

とか不思議に思っていました。

 

第二次世界大戦中の日本でも

今の人間が見ると不思議な事が

たくさんありましたよね。

 

 

 

でもここ数年でようやく

「こういう事だったのか」と

分かった人が多かったと思います。

 

しかも想像以上に簡単でした。

 

 

更にこのドラマを見てより

理解が深まりました。

 

「できるんだな」って。

 

 

 

誰にも影響されていない人など

世の中に1人たりともいないと

思いますが(親とか周囲の人からの

影響があるから)

「コントロールされてるかも知れない」

と常に意識を柔軟に保っておくのか

 

「私は正しい」もしくは「私は常に

間違ってる(だから従う)」と

思いながら生きるのか、で

見える世界が大幅に違ってくるので

時々このドラマを思い出して

引き締めていきます。

 

 

 

 

 

今日もありがとうございました。