卯月 月便り | 青空の扉 ~THE DOOR FOR THE BLUE SKY~

青空の扉 ~THE DOOR FOR THE BLUE SKY~

フルマラソンを走り始めて13年目。47都道府県制覇を目指しています。時々なんちゃって剣士(段位は永遠の二段)。花を撮ったり描いたり寄せ植えしたり。花と同じくらい浜田省吾さんが大好き。性格はデリケート?で見た目バリケードなおっさんパンダです。笑

ゴールデンウィークですね
今日は仕事でしたが 4/26〜29まで4連休
で 明日からまた6連休という お仕事の方には申し訳ないGWです
でも特に予定はなくて だらだらと過ごしてしまいそうな予感💧

そんなこんなで今月の月便り
よろしくお願いいたします。





春らんまんの四月

♪どの花見てもキレイだなぁ


でも、今年の春花たち
バトンリレーが例年より早かったような…

そんな独り言

わが家のチューリップに囁いてみる…笑
プランターの下は草ボーボー🤣





虎が伏せている姿に似ているところから虎伏城とも呼ばれている和歌山城🐅
城内には虎が睨みをきかしていますが、決して難攻不落の城ではありません。笑

そんな和歌山城で剣道仲間とお花見🌸
稽古が終わってからの短い時間でしたが、何年かぶりのお花見で楽しいひとときを過ごすことができました🍻





開幕まで1年
マンホールだけでなく電車もミャクミャク仕様。大阪以外は全国的にいまひとつ盛り上がりに欠けているような、、でも万博の施設が出来上がってくればもっと盛り上がカモ🦆?





夕暮れ迫る道頓堀川
5年ぶりの親睦会。2軒目も行って帰りは最終電車⤵寝過ごさないよう睡魔と闘う…苦笑






水彩画教室
隣町の緑化センターで毎月開催されている水彩画教室。2回目の参加です。園内に咲いている花の中から 自分で好きな花を選んで描きます。あれこれ見回ってチューリップを描きました🌷


実物とはかけ離れてしまったけど…

まあいいか!笑








🌸花より団子派
🌷を描いたあと
満開の八重桜の下で食べた桜餅
ひと口でパクっとな(笑)
うんまー😄





ふくみ笑いの春ごはん(青空食堂?)

食卓に咲かせました🏵
名付けて
フラワーサラダ😆




コロッケカツ丼
節約丼とも言います(笑)
節約した分でパンダ兄弟を増やせるかな?笑




休日前夜に鯖缶アヒージョ
フライパンひとつで楽チン♪
バケット(フランスパン)に乗せると白ワインとの相性バッチグー👍
フライパンとフランスパン?
似てるようで全然ちがうー😆




鯖缶アヒージョ第2弾
屋外で作ると これまたうんまー!👍




雨の日は♡ピザトースト
ミキティさんのブログで紹介されていたハートピザトースト
オリジナルで、あんバターバージョン(写真左)を作るも、撮る前にバターが溶けてしもーた⤵

♡ビザトーストもワイン🍷に合うかも😁
おひとつどーぞ!




炊飯器で一発!炊き込みシーフードピラフ
ひまひよお母さんのブログを見て作りました。炊飯器だけで作れるの!?作れました!!ここにも♡があるのがわかりますか?笑





久しぶりの人間ドック

フルマラソンもひと息ついて、還暦を迎える年でもあるし、ということで受診しました。

採血、聴力、眼圧、眼底、心電図、エコー、胸部レントゲン、、まるでベルトコンベアーを流れるよう…笑。最後は胃カメラと大腸内視鏡のダブルヘッダー。検査前に飲むお腹の中を綺麗にする薬1リットルを1時間15分かけてゴクゴク(不味っ)でもどちらも異常なしでひと安心🙂





今季初観戦⚾
打てず守れず⤵まるで暗黒時代に戻った様な試合内容(苦笑)  それでも久しぶりにライトスタンドの熱気を感じることができて、4万2千人の観衆…家族や友達同士で、一球一打に歓喜する光景も見れて、この国の平和と自分の健康に感謝でした✨





今年初献血
妹から会いたいラインがあって、献血とマフィンと抹茶ラテの3点セットの某日。夢にお兄ちゃんが出てきてわけの分からんこと?を話してたから気になってたんよ!と妹。たまに自分でもわけの分からんことやってるけど(笑)、見てのとおり元気やで!と安心させる妹思いの兄でした😆





堺シティマラソン

会社のランナーズクラブのレクリエーションにもなっている恒例マラソン大会。堺市長直轄のハニワ部長の肉声を初めて聞いて、ゴール後はみんなと飲みニケーション🍻屋外での鯖缶アヒージョはこのとき作って好評でした😉





都道府県対抗剣道大会
都道府県を代表するだけあって目にも止まらぬ打突!速いなー!凄いなー!カッコいいなー!6月の試合に向けて闘志に火がつきました🔥





卯月ラン
平日走れないとこんな感じ⤵そしてその分体重増⤴5月は頑張りたい。思うだけではあかんけど、、





そして季節は緑色
いつもの公園は気がつけば ピンクからグリーンになっていて、わが家の庭には早くも紫陽花ベイビー!元気に育っておくれー!





最後は浜田省吾さん

イメージの詩が吉田拓郎さんのデビュー曲だったとは知りませんでした⤵

28年前にこの曲を省吾さんがリリースしたとき初めて聴いて好きになりました。

ミュージックビデオの省吾さんも若いけど吉田拓郎さんも若い!!



おわり😎