少しは「受け取り力」がついたかな?? | Mayumiのブログ

Mayumiのブログ

心屋塾マスターコース14期修了。
カウンセラー活動をしないまま、なんか知らんけど37期アスターコースのアシスタント、そして、ご縁があって結婚(*^^)v

ただいま、またまた73期のアシスタントしております。

最近、まったくブログ更新をしていません・・・。

ゆっちさんの禅タロット講座に行ったこと。
飲み仲間と赤坂の「フエルサブルータ」行ったこと。
理恵さんの「みんなで飲み会」に行ったこと、等々。

ちゃんと気づきはあるの。
変化していると思ったこともあるの。

書きたいと思うけど、書けないというか、何と言うか。
FBでつぶやいてると、消化できちゃった気がしてね・・・。


で、いざ久々にブログ、と思ったのは、

最近少しは「受け取り力」ついたのかな~、と思ったから。
ようやくいっちょ書くかという原動力になったのでした(笑)


昨日のこと、
患者さんから立て続けに頂き物をしました。

あまりもらってしまうのは・・・、という医療業界の「べき」の中にずっといた私。

心のお勉強をしてから、
「それもいいかっ!!」と(≧▽≦)

(でも、現金をそのままでもらうときは、非常にざわざわするけどね。)

昨日いただいたのは、、なんだかほっこりするものばかり。

・庭に咲いている薔薇。
→この方は、ちょこちょこお庭のお花を持ってきてくださる。
・お手製の梅ジャム。
・90歳のおばあちゃまお手製の、アクリルたわし。
→「ボケ防止に作っているの。もらってくれる?」って。
 いただくに決まってるよね~(笑)
・今日は、「いつもお世話になってるから」って、不器用に折りたたんだ1000円札。


特別に何かをした方々ではないの、みんな。

強いて言うならば、患者さんの顔と名前、一致している。
定期的に来ている患者さんは、覚えるようにしているし、何かあったときのエピソード覚えるようにしている。

それだって、長く今の職場でやってきたから。
そう思ってた。

それって患者さんからしたら、うれしいことなのかもしれないよね。


私が各患者さんを少しでも大切に思って接してきた以上に、
患者さんに私が大切に扱われている。
そう、感じた。

だから、ありがたくて、ありがたくて、泣きそうだった。


どんな褒め言葉をもらっても、
受け取ろうとしなかった、できなかった私。

少しは、「受け取り力」ついてきたのかなv(^-^)v