「やればできる」ってさ・・・。 | Mayumiのブログ

Mayumiのブログ

心屋塾マスターコース14期修了。
カウンセラー活動をしないまま、なんか知らんけど37期アスターコースのアシスタント、そして、ご縁があって結婚(*^^)v

ただいま、またまた73期のアシスタントしております。

今日は、そらまめさんとランチに。
ちょっと密談・・・。(←うそうそ)

国分寺のオーガニックのカフェで、
昼からビール~(笑)
 
 写真待ちきれなくて、飲んじゃったよ(^o^;)  


話をしている中で、
まめさんが、
「実は、ぶっちゃけ今までの自分だったら「dolphinは苦手」なタイプだったんだよ」って。
(今は違うよって言ってもらったから、あえて書きます(笑))

え~???
なんで???

彼女から見ると、私は「才女」なんだそうな・・・。
一旦受け取るけど、採用しませんが(汗)

でも、彼女から見たら、そうなんだ。
そう見えるんだ。
ずいぶんと乖離があるんだな~、って。


ずっと、「できない自分」って思ってきたし、今でもそう思う。
だから「才女」って言われても、
全然ぴんとこなかった。
いい加減「できる自分」って受け入れてもいいのかも、って思うけどね(///∇//)


うちの兄も姉も私も、
両親から、
「やればできる」
って言われてきた。
(記憶700%嘘かもしれないけど、これは本当だと思う。)

小学校のとき、進学塾で「四谷大塚」ってあるよね。
兄は、一発で「正会員」合格。
姉は、最初は「準会員」。
姉は、「正会員」になれると思っていたから、
その通知をもらったときに、悔やし泣きしていたのを覚えてる。
そして2回目で「正会員」。
私はというと・・・。
3回目でようやく「準会員」に受かった(ノ◇≦。)

ここまで兄弟で差が出ちゃうとねぇ・・・。
正直母に八つ当たりした。
「なんで脳みそ三等分しないんだよ\(*`∧´)/ 」

「やればできる」って言ってたのに・・・。

やったのに何で私だけできないんだろう・・・。

悔しかったし、悲しかった。
両親に、褒めてもらいたかった。

これがまだ、根底にある。

それからの気がする。
努力しても努力しても、達成感がない。
「できている」はずなのに、
「できる」とその時点で更に高い到達目標を設定しちゃう。

だって、「やればできる」てことは、
「やれば、もっとできる」ってことだし、
「やらなかったら、できない」ってことでしょ??

できると言われても、
能力あると言われても、
自分が努力して「やって」きたことだから、できるの当たり前。
だから正直うれしくない。
「やれば、もっとできる」と言われているように思っていたから。
現状の自分に満足できなかった(ノ_・。)

「できない」と言うことへの恐怖感。
「努力しない」ことへのバンジー。
これなのかもしれないね(-"-;A


まめさんから、潜在数秘のリーディングシートもらって、
「ライフパスナンバー:9」
その中に、あった「器用貧乏」。

ずっと「器用貧乏」、そう思ってたよ( ̄ー ̄;
そりゃあそうだよね。
自分でハードル上げてただけだからね。 
いろんなことできるようになっちゃうわけだよね(ノω・、)

「できない私でもいい」が言葉に詰まる(^_^;)
こんなに自分を縛っているなんてねぇ。

どんだけ悪趣味(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)