【復元】ふ~ふ~番外編(1) | Let'sふ~ふ~!

Let'sふ~ふ~!

風船、浮き輪やビーチボールなど(いわゆる空ビもの)を口で吹いて膨らますことが好きな人々のためのブログ

 この記事は、

 「ふ~ふ~番外編(1)」(2014/07/22 12:00:00)

 を復元したものです。
 

 Aプールを後にし、某ホームセンターへ。ここでも空ビはバーゲンだった。

 イベント会場では、某メーカーのワゴンセールで、なぜか普通の風船と、ピーコックパンチバルーンとかいう、大きめでゴムが肉厚の風船の両方が配られていた。更に抽選箱もあった。

  ここでも電気ポンプが活躍していた。が、急に電気ポンプがダウンした。

  お姉さんは普通の風船をいくつかふ~ふ~したところでギブアップか、その後はふくらましていない風船2種類を配っていた。

 その会場から少し離れたところに広いスペースがあり、そこは運動会ではないけれどお母さんたちによる風船ふ~ふ~大会の会場と化していた。普通の風船をふ~ふ~できる人は数名いたが、パンチングバルーンをふ~ふ~できる人は見られなかった。

 すぐそばには、広告の品をまとめ買いし、欲張って?2種類の風船をたくさんもらってきたお母さんがいた。連れてきた子たちに、

 「ふくらまして~~!」

 と言われ、必死にふ~ふ~しても、1個もふくらますことができなかった。

 「ありゃりゃ、全然ふくらまないようですね。」

 「もう酸欠でキレて死にそう!」

 「大丈夫ですか?あ、口で吹いちゃって良ければ、ふくらましてあげますよ。」

 「それじゃお願い!できればこれもふくらましてもらえませんか?」

 普通の風船の他に、パンチングバルーンも渡された。

 ふ~ふ~ふ~…

 浮き輪同様パンパンにふくらますとパンクするかもしれないのでちょっとだけ空気を抜いてから口を結んで渡すと、

 「ありがとうございます。このお兄ちゃん、すごいね!」

 どうせこれはふくらませられないからと、まだ隠し持っていたパンチングバルーンを分けてくれた。

 ワゴンセールの会場とは別の売り場にある同メーカーの製品を買ったのだが、それでも抽選会に参加できるかどうか、一か八かで訊いてみたところ、あっさりOK!その上、\1,000で1回抽選のところ、\500で1回、このときには\300で1回になっていた。

 対象商品購入額は\600ということで2回くじを引き、\500商品券をゲット!ここでも、ふくらましていない普通の風船とパンチングバルーンをもらった。

 お次は純正のケーブルとコネクターを入手すべく、某携帯電話ショップへ。店に入るや否や、足もとに何かがドサっと落ちてきた。

 店内装飾として天井から吊るされていた小さなイチゴ浮き輪とスイカビーチボールだった。どちらもしぼんでいた。

 「大丈夫ですか?けがはありませんでしたか?」

 「大丈夫ですよ。」

 ケーブルとコネクターを頼んでおき、落ちてきた浮き輪とビーチボールを手に、

 「これ、しぼんじゃって元気がないみたいですね~吹いちゃってよければふくらましてあげますよ。」

 「部品が手配できるまでにふくらますことができたらちょっとお勉強しちゃおうかしら…」

 1分ちょっとで浮き輪とビーチボールを両方パンパンにふくらました。それから少しして「お待たせしました…」と。

 チャレンジは大成功!消費税分値引きしてもらった上、同型の浮き輪とビーチボールもゲット!

コメント
 4. Re:吊るされたビーチボールは

>BeachBallさん
> ボウリングボール、これが
> 落下では重症事故ですね
> ∑(゚Д゚)

高さとボールのサイズ如何では命取りかもしれません。(危)
命中率の高いバスケットボール型爆弾も危険です。

> それにしても栓が抜けて
> いたとは。

これが意外とよくあるのです。ぷかぷか中の空気栓すっぽ抜けもありです。
それを指摘すると慌てて栓をする人もいれば、
水圧の影響か、栓が抜けてからかなり時間が経っていたのか、
それとも、逆止弁の効果がイマイチなのか、浮き輪はフニャフニャ、なんてことも。

> 場違いの所での膨らましって
> (-_☆)

意外な場所でのふ~ふ~もありですね。停留所でバスを降りてすぐ、とか。
吹吹 2014-07-24 15:13:57
 3. 吊るされたビーチボールは

>吹吹さん

ボウリングボール、これが落下では重症事故ですね∑(゚Д゚)
バスケットボールでも(。>0<。) 
中学の体育の暴力教師が授業中に良く投げ付けていました。
これが命中率が良くって痛いの何のって…
ビーチボールだったら中にはぶつけられるのを楽しんでいる方もいますね。

それにしても栓が抜けていたとは。
よくあるのは空気栓の部分に釣り糸などを使って掛けるため、
空気栓に負担になって外れてしまうことがありますね。
手が届く所でしたら子どもがこれを引っ張ったりすれば栓が外れる可能性は大です。
空気栓の形状によっては ふ~ふ~して抜けやすい
(栓をして少したってスポッ、プシュ~とか)ものもありますからね。
大きな浮き輪を膨らました後、中々栓が閉まらず苦戦したこともありました(^^ゞ
こんなところでもやっぱり空ビ担当は新人お姉さんなんですね。
他でもブログで、プレミアのビーチボールや浮き輪を新人さんやバイトの子が
膨らまし担当なんて見たことがあります。

お店での待ち時間、こんな楽しみ方は良いですね。膨らまして良いビーチボールや
浮き輪があったら20分や30分、平気で待てそうです(^-^)/
それとやっぱり場違いの所での膨らましって(-_☆) 
普段は家の中で膨らますことが多いのですが、
人気の無い公園などでの ふ~ふ~は妙に楽しいものです(*^.^*)
BeachBall 2014-07-23 05:45:44
 2. Re:棚ボタならぬ天井から空ビ (ノ゚ο゚)ノ

>BeachBallさん
これがボウリングボールでなく、ビーチボールだったので良かった、とも思います。

温度差もあれば、落ちてきた浮き輪&ビーチボールは、栓が抜けていました。
新人のお姉さんがふ~ふ~したらしいです。そのうち2個が、
栓が抜けた上に落下。で、責任者とおぼしきおばちゃんと、

>> 「部品が手配できるまでにふくらますことができたら
>> ちょっとお勉強しちゃおうかしら…」

こんな形で異種対決、空ビふ~ふ~vs.部品探しをすることになることも意外でした。
店が混んでいることもあり、楽勝でした。パンパンになるまでふ~ふ~して、
栓を確実に挿入しておきました。これならば待ち時間のイライラも減少するでしょう。(笑)
吹吹 2014-07-22 22:58:46
 1. 棚ボタならぬ天井から空ビ (ノ゚ο゚)ノ

携帯電話ショップ、いいタイミングでしたね。
それにしても天井から落ちてくるとは…
おそらく膨らまされてからある程度の期間、飾られていたのでしょう。
昼間の空調の効果と夜の暑さ、温度差でパンパンになったり萎んだりしたのではないでしょうか? 
天井から吊るされていては追加ふ~ふ~もできないですしσ(^_^;)
自分で使う分には少し萎んだくらいが好きですがやはり装飾用では元気に膨らんでるほうが良いですね。
店員のお姉さんがふ~ふ~したものかも知れませんね。
こんな所でのふ~ふ~も楽しそうですね。羨ましいです。
値引きもしてもらって浮き輪とビーチボールもゲットできるなんてラッキー過ぎですね\(゜□゜)/
BeachBall 2014-07-22 20:20:32