岸見一郎さんの講演会! | 好きな事に一直線!遠藤さやかのブログ

好きな事に一直線!遠藤さやかのブログ

遠藤さやかのブログです。

先週の土曜日は

 

来mamaルーム分室化3周年記念特別公演~2017来mamaフェスタ~

「嫌われる勇気」著者 岸見一郎札幌講演会

 

に、ボランティアスタッフとして参加させていただきました♪


{30E3D6E0-39E6-4C1B-B834-506FBF1FE149}





私は入り口でチラシを掲げながら

『講演会会場はコチラでーす!!』

『こんにちはー!!』

とご案内役とご挨拶をさせていただきました!


中では田中千比呂ちゃんがエレベーター前でご案内❤️

頼りになる、安心感ハンパない❤️❤️笑


{C7908282-5619-4443-A9D8-79BCDB6EDBF1}

せっかく撮っていただいてたので使わせていただきました笑

 

「遠くから青いの(チラシ)見えたよ!居てくれてよかったわ~!」

「わかりやすいよ、ありがとう。」

「ごくろうさま!」

 

とお声をかけて下さったお客様に胸があったかくなりましたデレデレキラキラ

『場所がわかりずらいかもしれないから』という

実行委員の皆さんの心配りから出来た役割り。

流石です…‼︎‼︎



{7CEB00CD-39F6-4B93-8ACA-EE076BA25179}
私だけカメラに気づき遅れておりますがwww



顔見知りの方々からは

「ちょっと!今日かわいいんでしょーーっ!!❤️

とお褒めの言葉をいただきましたww

 

ここ数カ月お陰様で骨格診断やファッションコンサル(詳しくはそのうち・・・笑)でだいぶ磨いていただいた、成果ですねwww


たくさんの方へ、ありがとうございますww



{F9868379-6263-4749-996E-E57587F524D7}

実行委員の皆さんは、全員女性。
とにかく素敵で、最高にかっこいいチーム。
とても良い経験と刺激をいただきました。

 

ボランティアとしてとても楽しく関わらせていただきました、ありがとうございましたピンクハート

 改めて、私は人と関わる事やイベント事が大好きなんだなと思いました。笑



イベントでお手伝いが必要な際はどうぞお声お掛け下さい笑


 

さて、楽しみにしていた講演会のお話ですが、

私はずーーーーーーーーっと子供、特に長女との事で悩んでおりまして。


ここ最近は特にひどいもんで、怒鳴り散らすくらい長女に対してイライライライラ。


優しく言っても、褒めても、叱っても、怒鳴ってもどうにもならない!

『一体どうしたらいいんじゃーー!!!!????』

ってな具合でした。

 

しかし、岸見先生のお話をきいて

そりゃ長女がそういう反応するたわけだ、と納得。


そして『褒める』の裏に隠れた物が中々衝撃的。

意識はしていなかったけれど、確かに…!としか言えなかった。


何より、『ありがとう』って本当に偉大だと改めて思いました。


先生のお話がとてもわかりやすかった。


あと『先生と息子さんの会話かわいすぎかッ!!!』

と私的ツボ。←


 

帰宅後、早速夫にお話ししました。

「ありがとうって、マジ最強。」と。←
どこまで伝えられたかはわかりませんが、聞いてくれてありがとう夫!!

そして、自分に実践できる所から始める事にして
長女との会話を意識しながらしてみました。


・相手に断る余地を与える

・『褒める』ではなく『ありがとう』

(なぜなら上下関係じゃなく、横の関係だから)


とりあえずこの2つ。

びっくりするほど反応が違う!!

ちょっとしたこちらの変化で

行動や、返答がここまで変わる?!
っていうくらい色々スムーズ笑

アドラー心理学、もっと知りたくなりました(単純)


とりあえず、実はまだ読んでいなかった

『嫌われる勇気』を早速購入して

読んでおります。


夕飯作るのも忘れて気づいたらあっと言う間に1/3読んでた。←

読みやすいし青年が熱すぎて面白い🤣

早く読み終えて幸せになる勇気も読みたいなー❤️


『嫌われる勇気』おすすめです❤️