ショック!からの…。 | 好きな事に一直線!遠藤さやかのブログ

好きな事に一直線!遠藤さやかのブログ

遠藤さやかのブログです。

ご覧いただきありがとうございます音譜

 

家族も、自分も大切に。

やりたい事をやりきって

諦めグセよサヨウナラ!

を目指しています。

えんどうさやかですウインク音譜

 

 

昨日、子ども達とお風呂に入っているときの

長女との会話…

 

「長女さんは、パパとなにして遊ぶのが好き?」

「抱っこでぐるぐるしてもらうやつー!」

「そっかーじゃぁママとは?」

 

「ママ全然遊んでくれないから、きらーい!」

「えぇえ?!」

 

が―んガーン

 

確かに保育園から帰ってきたら

遊ぶ暇もあまりなく

ご飯、お風呂、急いで寝かせる。

長女がパパと遊びたがっても

遅い時間だからと無理やり布団へ連行…。

最近は絵本も読んであげれてない。

 

お休みの日、折り紙やぬりえ

パズルを一緒にやったりして

私は遊んでいるつもりだったけど

長女には何かが足りなかったのかな。

 

ショックと反省の中、夫に

 

「こんな事言われちゃったよーハハハー笑い泣き

 

と言ってみたら

 

「えぇびっくり?!」

 

と予想外に驚かれました。

 

私の予想ではマジか―wと笑われて終わりかなと思ったのですがw

 

「そんな事ないしょ。一緒遊んでる所見てるし。」

「母親として頑張ってるって思うよ。」

 

と言ってくれました。

 

「どうしても俺より一緒に過ごす時間が長いからそう感じやすいのかもね」

とも。

 

口下手な夫なので

褒めてくれる事も少ないから

泣きそうになったのと

言葉にしてくれた事がとても

嬉しかったです照れキラキラ

 

とは言え、長女がそう思ってるんだから

一緒に遊ぶ時間、もっと楽しくできるよう

頑張ろうと思います(・_・;)アセアセ

 

そして

 

長女の時はつい私が張り切りすぎて

パパにあまり手出しさせなかったけれど

 

今では

 

ミルクも作って飲ませられる。

おむつのウンチも処理できる。

子ども達をお風呂に入れて

寝る前の歯磨きだったり

着替えの手伝いも

寝かしつけもできる。

子ども達の散髪はパパ担当。

考えてみたら既に一通り出来る夫。

 

子どもの成長ばかりに目が行きがちですが

夫も私も、親として日々、成長しているのかな。

 

付き合いは長いけれど、会話の少ない私達夫婦。笑

だからちょっとした事でも泣きそうなくらい

うれしい言葉に感じます。お得(笑)


子育ては夫婦でやって当たり前ではありますが

それが長女の時は特に、当たり前とは思えずにいました。 

だから今、当たり前と感じる事でも

当たり前になったと言う成長を

言葉に出して褒めて、認めあう事が

私達には、大切だなーと思いましたドキドキ

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ここからお知らせドキドキ

 

私が所属している

子育て相互支援団体かえりん主催

第一回ピンクハートmofu会ピンクハート

が開催されますーひらめき電球

 

私は実はかえりんmofu部員ウインク音譜

普段はブログ管理がメインなのですが

今回は直接みなさんとお話してみたいキラキラ

って事で開催します(笑)

 

といっても、mofu部はまったり担当。

まったりお話しましょう~ピンクハート

って感じなので気軽にいらしてくださいね(笑)

 

出産への不安、子育ての悩み、お友達が欲しい

かえりんって?相互支援て?なんだろう?

 

それぞれ、好奇心や疑問や色々あると思いますので

お家で子供の煮詰まってるーって方は特に

ちょびっとだけでもいらしてくださいねーひらめき電球

 

日時;11月17日(木曜日)10:15~12:00

場所:アリオ札幌ママスマイル

 

詳しくはコチラから→かえりんブログピンクハート