子ども達と一緒に・・・成長の喜びを! | 魅話力®️アナウンサー/コーチ

魅話力®️アナウンサー/コーチ

「仕事・家庭・私とのバランス」について学ぶ内容で、0歳〜中学生のお子様を持つ母親を対象にしたコミュニケーション・心理学・コーチング・マーケティングの手法でビジネスと家族とのバランスを取り入れた、全く新しいメソッド。

2か月間、私は美ママ公約のダイエットで頭がイッパイでしたが、
いよいよ明後日、ファイナルステージ GGmom's 美ママPROJECT BeautyCamp !
 ですね。
輝くママが集まるイベントだけあり、ドキドキですが楽しめたらいいなと思っています。
どうぞ、最後までよろしくお願いいたします。

そして、毎週書いてきたテーマが10回目。
美ママのサイト
と同じ内容ですが、こちらでもアップさせていただきますねドキドキ


 

-----☆-------------☆-----☆-------------☆-----☆-------------☆


今回のテーマは 「育自」

「育児」 は 「育自」 と良く言われていますが、本当にその通りですね。

それまでは比較的・・・いや、かなり自分本位で生きてきましたが、自分の意志だけでどうにかなるものではない子育て。

第一子を出産して間もなく、育児は 「修行」 だと痛感。 

 
煩悩や欲求のままに時間やお金を使ってきた私にとって、それまでの常識を覆す存在が登場し、大きな壁にぶち当たります

こうなったらいいのに。早く寝てくれたらいいのに。ちゃんとご飯を食べて欲しいのに・・・。
でも、思い通りに行かないのが子育て。
そして夫に対しても、「もっとこうして欲しい。どうして、気が付かないのか? 一言ないのか?」 など、あらゆる方向でジレンマ&ストレスを抱えて過ごした時期。

以前の記事にも書きましたが、育児ノイローゼ気味でした。

この時期は、私にとって 親になるための試練 だったのでしょう。

子どもを産んだことで、精神的に大きく Stretch out  されました。
(見えない力で、精神面をぐ~~~っと引っ張られたイメージ)

その後、心理カウンセラーの勉強をしたことで、更に成長しました。
<日本メンタルヘルス協会 公認心理カウンセラーです

我が子は自分とは別の人格であり、違う個性を持って生まれている。
そのことを理解し、周りの価値観を知り、尊重出来るようになりました。
もちろん、夫への期待も怒りで表現することも少なくなり(笑) 会話としてお互いを伝えられるように
 

家族を持つことの責任。家族が笑顔で過ごせること。
そして、「家内安全」というお札の意味を噛みしめる、そんな日々です。

------------------------------------------------------------------------
今回のテーマは、特に深くて色々なことを思い出しながら書きました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 
7歳&4歳の2児のママ+話し方プロデューサー
前田カオリコ