オンライン申請でパスポート更新やってみた | ブルーミン's LIFE|韓国ソウル旅ミッション☆ときどき京都・ハワイ

ブルーミン's LIFE|韓国ソウル旅ミッション☆ときどき京都・ハワイ

京都の旅行会社で働く韓国旅行好き50代*2000年に初渡韓から韓国ソウルの魅力にハマり、行くたびに元気もらってます!*韓国ひとり旅、ソウルコンに行きたいけど一歩を踏み出せない方の背中を押してあげたい*毎日ブログ更新に挑戦中!*公開でフォロー/コメント嬉しいです♪

 

オンライン申請でパスポート更新やってみた

 

 

 

今まで使っていたパスポートの有効期限が

秋ごろなので、ちょっと早めに

次の渡韓のためにパスポートを更新しました

 

image

 

 

 

韓国の場合は入国時に3か月以上

有効期限があればいいのですが、

6か月以上必要な国が多いので

一般的には有効期限が切れる半年前に

更新しておいた方が望ましいかなと思います。

 

 

パスポートをオンライン更新申請できる条件は

 

①パスポートの残存有効期間が1年未満となった場合

②査証欄の余白が見開き3ページ以下になった場合

パスポートがすでに失効してしまっている場合は

新規申請になります

 

一部都道府県では新規もオンライン申請できるのですが

戸籍謄本を郵送する必要があったりするので

実際に申請する際はその時の状況を確認してください

下矢印

 

オンライン申請全体の流れは

マイナポータルで見ることができます

 

image

 

image

 

オンライン更新申請する前に

必要なものと準備

 

① 申請する本人のマイナンバーカード

 

利用者証明書用電子証明書パスワード(数字4けた)と

署名用電子証明書暗証番号のパスワードが必要

 

② 有効期限が切れていないパスポート

 

③ マイナポータルアプリと

 アプリに対応しているスマホ

 

iPhone

 

Android

 

マイナポータルに対応しているスマートフォン一覧下矢印

 

 

④顔写真のデータ

(アプリ内で撮影する場合は不要)

 

顔写真の注意点は結構細かい・・・

 

国内でオンライン申請をする場合は

ファイル容量600キロバイト以内、

ファイル形式JPGと指定されてます

大きさも決まってます

 

この写真を見てると、

前髪あったらダメなのかと思うけど

目にかからなかったら大丈夫そうです

 

パスポートの写真は厳しいので

アプリ内でうまく撮影できるのか?

試してみたらよかったかな・・・

 

image

 

⑤A4くらいの白い紙とペン

(自分のサインを書きます)

 

 

オンライン申請の仕方

 

①スマホでマイナポータルアプリの

「登録・ログイン」をタップ

 

image

 

 

②マイナンバーカードのパスワード(数字4けた)を入れ

マイナンバーカードを読み取らせる

 

image

 

③マイナポータルの「さがす」をタップ

 

image

 

④「#パスポート」をタップ

 

image

 

⑤パスポート申請のところから、

 順番に必要事項を入れていきます

 

 15歳未満の方は本人申請はできません

image

 

⑥切替申請の申請手順

 

image

 

 image

 

「顔写真」「自署画像」をアップロードし

申請事前情報を入力します

 

「自署画像」は「A4の紙に大きくサインをして

写真を撮るといい」って書いてあったんですが、

私は大きい字をキレイに書けなくて

A4を縦にした幅に書いて撮影しました

 

普通のボールペンだとものすごく薄くなるので

太めのサインペンの方がいいかもです

 

手順1が終わったら手順2へ

 

image

 

今使っているパスポートを読み取って申請します

 

image

 

 

申請後は「申請状況照会」から現在の状況がわかります

 

image

 

「パスポート切替申請」の中に出てくる

「添付ファイル」から「受付票」をダウンロード

これをプリントして受取の際に持っていきます

(QRコードを使いますのでプリントしなくてもよかったかも)

 

今使ってるパスポートも忘れずに!!

 

私の場合、4月3日の夜に申請して

4月10日以降に受取可能となりました

 

ゴールデンウィークが近いので

早めに申請しようと思ったのですが

1週間で出来ました

 

パスポート手数料もクレジットカードで

支払えるようになっていました!

クレジットカードを事前に登録しておいて

受け取りに行ったときに決済されます

 

収入印紙買いに行かなくてもよくなった

 

外務省ホームページ

 

パスポートを受け取った後は

「パスポート切替申請」の

黄色の「処理中」が「完了」に変わります

 

今回のパスポート更新の情報は

しばらくするとマイナポータルから

消えるみたいなので

忘備録として書いてみました

 

これからパスポート更新される方にも

参考になったらいいなと思います

 

マイナンバーカード、賛否両論ですが

便利に使えることも多いので、これからももっと

使いやすくなったらいいなあと思いますニコニコ

 

 

 

今日も画像クリックで
応援して頂けたら嬉しいです!下矢印

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

上矢印

ブログ読んだよ!の合図に最後に

画像をタップ上差しして応援してね飛び出すハート

下矢印

韓国ランキング

 

毎日ブログを書く励みになります〜!

 

アクセスランキングベスト3

 

 

 

 
    

いつも読んでいただいて

ありがとうございます

このブログが「韓国旅行したいな」

と思ってる方の参考になったり、

行きたい気持ちを

後押しできたら嬉しいです飛び出すハート

 

毎日ブログ書く挑戦してるので

良かったら「公開」で

ブログフォローしてくださいね音譜

 

 

イベントバナー

 

韓国旅行(特にソウル)に便利なWOWPASS 

 

 

WOWPASS招待コード 

K4DPL6F7

良かったら使ってね音譜 

2024年12月31日迄

招待コード使ってくださった方、

韓国旅行楽しんでくださいね!!

 

 

 

韓国ハートのバルーン 韓国雑貨のお店ブルーミングライフ

 

 

ブルーミン'S LIFE 3年ぶり渡韓 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村