「いつかの君へ」からの「時をかける愛」 | ブルーミン's LIFE|韓国ソウル旅ミッション☆ときどき京都・ハワイ

ブルーミン's LIFE|韓国ソウル旅ミッション☆ときどき京都・ハワイ

京都の旅行会社で働く韓国旅行好き50代*2000年に初渡韓から韓国ソウルの魅力にハマり、行くたびに元気もらってます!*韓国ひとり旅、ソウルコンに行きたいけど一歩を踏み出せない方の背中を押してあげたい*毎日ブログ更新に挑戦中!*公開でフォロー/コメント嬉しいです♪

 

「いつかの君へ」からの「時をかける愛」

 

 

韓国ドラマ「いつかの君へ」&台湾ドラマ「時をかける愛」

見終わりました!

 

韓国ドラマ「いつかの君へ」12話を見終わった後、

原作が台湾ドラマだと聞いて、

U-NEXTで「時をかける愛」を見ました。

 

台湾ドラマ「時をかける愛」は26話で、「いつかの君へ」の

倍以上のボリューム

BS11さんから画像をお借りしました

 

BS11さんから画像をお借りしました

 

 

私は初めて台湾ドラマを見たのですが、

まず、登場人物の名前がまったく頭に入ってこない・・・滝汗

 

途中からやっと、

「ズーウェイ」「ユンルー」「ジュンジェ」

「ユーシュエン」「チュエンション」とカタカナを頼りに

名前を覚えるも、登場人物が話している言葉の中に

この登場人物の名前が見つからない、というか聞こえない・・・

 

唯一、ユーシュエンの同級生で同僚の「コンブ」ちゃんだけ

しっかり聞き取れるという(笑)

 

まったく何を話しているかわからないので

ずーーーっと字幕を見ながら見てました。

 

中盤からようやく言葉にも耳慣れしてきて

(言葉はわからないのでずっと字幕は変わらず)

ストーリーに入り込めるようになってきたのですが、

「時をかける愛」とっても良かったです!

これ、放送当時はかなり視聴率よかっただろうなと思います。

タイムスリップもの大好きな私は興味深く最後まで見れました。

 

このドラマのタイムスリップのきっかけは、

 

ウォークマン+ウーバイWu Baiの「Last dance」

 

 

ウォークマンとカセットテープが私たち世代には懐かしい

(韓国ドラマ「いつかの君へ」はウォークマンじゃなくサムスンのだったと思う)

 

そして、タイムスリップ設定で目新しいのが、

「同じ(似た)顔の人に入り込める」設定

 

「ユンルー」と「ユーシュエン」

 

「ズーウェイ」と「チュエンション」

 

ネタバレするともう一組いるんですが、

この設定がなかったらこの話はできてないという絶妙具合!

考えた人すごいな・・・

 

そして、とってもややこしくするのが、

「ズーウェイ」と「チュエンション」が出会うところ

中身はどっちも「ズーウェイ」・・・

(時系列に整理できてないので勘違いしてたら教えて)

 

「時をかける愛」「いつかの君へ」両方見た感想は、

様々な人たち、一般的に弱者と言われる方にもスポットを当て

「人として人を尊重し、温かい目で見ることのできる世界」に

なればいいなと思えるようなドラマでした。

 

apple musicでOST探して余韻を楽しんでます。

 

 

「時をかける愛」はどうも最終回の映像が

台湾放送前に漏洩してしまう事故があったらしく

最終回+後日撮影した特別映像で終わってました。

 

最終回の終わり方は「いつかの君へ」の方が良かったかな~っ

と思ってたのですが、特別映像が本当の終わりだとすると、

こっちもいいかも。

 

ちょっとネタバレですが、「いつかの君へ」は

全く知らない人同士で出会うところで終わってて、

「時をかける愛」は「すでに出会ってる現在」から

どんな出会い方をしたのかな?と想像する感じになってます。

 

 

韓国ドラマ「いつかの君に」のク・ヨンジュンとナム・シホン役の

アン・ヒョソプくんが爽やかでイケメンすぎて、

台湾ドラマ「時をかける愛」を見始めたときはちょっと物足りない?

って思ったんだけど、見てるうちにグレッグ・ハンさんの

爽やかな魅力に引き込まれていきますよ~

 

 
「いつかの君に」のヨンジュンが恋人と手を握ったまま事故するところが
ショックだったけど、「時をかける愛」を見たら、あのふたりは
幸せだったのが救いかも、なんて思ってしまいました。
この20数年で、あらゆる多様性が社会に受け止められる
世の中になってきましたよね。
 
今までタイムスリップ系ドラマをたくさん見てきましたが、
「死ぬまでにもう一度見たい韓国ドラマ(台湾ドラマ)」
リストを作るとしたら、文句なくどちらも入ると思います!
 
まだどちらも見てないのなら、まずは「いつかの君に」12話から
見た方が見やすいかなって思いますニコニコ
「時をかける愛」からみた方が展開がゆっくりなので
入ってきやすいかもしれないけど。
 
あらすじはほとんど変わらないんですが、ところどころ
お国柄を感じるところがあって、台湾を韓国に置き換えて
うまくリメイクしてるなって思いました。
 
ネタバレしすぎないようにギリギリに書いたつもりなので
見終わった後に「あ~そうだったのか」って
思ってもらえるくらいだったらいいな・・・
 
ところで、この2つのドラマでタイムスリップする時の曲ですが
1998年頃ヒットした曲が使われているみたいです。
 
「時をかける愛」伍佰Wu Bai「Last dance」
「いつかの君へ」ソ・ジウォン「내 눈물 모아(僕の涙を集めて)

 

 

どっちもドラマにピッタリな歌詞で、曲調が懐かしい感じなので

ドラマをとても盛り上げているなあと思いました。

 

で、万一(笑)日本でリメイクしたら?って考えて

Googleで1998年のヒット曲を検索したんですが・・

  • 1位 誘惑 GLAY.
  • 2位 夜空ノムコウ SMAP.
  • 3位 my graduation. SPEED.
  • 4位 タイミング〜Timing〜 BLACK BISCUITS.
  • 5位 SOUL LOVE. GLAY.
  • 6位 長い間 Kiroro.
  • 7位 HONEY. ラルク アン シエル
  • 8位 愛されるより 愛したい KinKi Kids.

JOYSOUNDでも見てみたんだけど・・・

 

このドラマに会う日本の曲がないような気がする・・・

「これ合うよ!」っていう曲あったら教えてください!

 

 

にほんブログ村ランキングに参加中気づき

ポチっと画像を押して

応援してもらえたら嬉しいです!

更新の励みになります〜キラキラ

下矢印下矢印

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブルーミン'S LIFE 3年ぶり渡韓 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村