明洞でコロナ禍の明暗を見る | ブルーミン's LIFE|韓国ソウル旅ミッション☆ときどき京都・ハワイ

ブルーミン's LIFE|韓国ソウル旅ミッション☆ときどき京都・ハワイ

京都の旅行会社で働く韓国旅行好き50代*2000年に初渡韓から韓国ソウルの魅力にハマり、行くたびに元気もらってます!*韓国ひとり旅、ソウルコンに行きたいけど一歩を踏み出せない方の背中を押してあげたい*毎日ブログ更新に挑戦中!*公開でフォロー/コメント嬉しいです♪

 

明洞でコロナ禍の明暗を見る

 

 

5月14日~16日

旅行業界女子4人旅

 

今回の旅は、「今の出入国の状況と、韓国の現状」を

見るため、というのが第一目的でした。

 

もちろん、どうせいくなら楽しまなきゃ!!!

と、みんなが食べたいもの、興味があるものを

うまく組み込める行程を作って、美味しいものを食べ

お買い物もたくさんしましたけど、、

 

日本もコロナ禍の影響で打撃を受けたところが多く

特に観光業は厳しかったので、韓国も同様だと思いました。

 

 

 

ひとつ前のブログ下矢印

 

 

 

 

韓国ソウル、明洞が一番変化があったと思うのですが、

今はこうやって屋台がたくさん出て、外国人もたくさん戻ってきて

とても賑わっていたのですが、

 

 
一方、少し路地を入ると・・・

 

 

 

 

 

 

こんな感じで撤退して新しい店がまだ入っていないところがありました。

 

昨年、オンラインツアーで明洞から中継してもらった時とは

明らかに違うけれど、まだ完全に立ち直ったって感じではないですね。

 

去年、2021年5月にしたオンラインツアー下矢印

 

 

 

日本と同じで、この3年耐えられずに撤退したところと

どうにかこうにか生き残ったところの明暗が分かれたなと

ヒシヒシと感じました。

 

これから何もなければまた新しいお店ができて

明洞のにぎやかさがコロナ前に戻るんだろうなと思います。

 

コロナ禍のことを忘れたくないと思ったので

今のソウル、明洞の様子を直接見に行けたので、目標達成。

今後の変化も見守っていきたいです・・・

 

 

「今」の明洞としては、BTSをはじめとした

有名K-POPアーティストのチョコのお店

 

image

 

ネームタグが作れるお店が明洞にもあった

 

image

 

 Sunoa コネストさん

 

 

 

image

 

明洞から消えた?と思ったけど
まだまだあったハニーバターアーモンドのお店
 

 

明洞で洋服など見ていたら日が暮れてきました。

 

image

 

今回は、ダイソービルにも行けなかったけど、

 

また来るね!明洞!!

 

 

 

 

  3年ぶり渡韓 ミッション1 WOWPASSを作る

 

WOWPASS招待コード K4DPL6F7

 

WOWPASS作った方、よかったらコード使ってくださいね!

アプリ入会後コードを入力すると、

5,000ウォンまで0.5%キャッシュバックが受けられます。

[2023年12月31日まで]

 

  3年ぶり渡韓 ミッション2 eSIMを使う

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村