雑穀を育ててみて
お茶会を開きました。

農や食に興味があり
実践をしたい方向けの
かなりマニアックな会になりました😆



私自身
実際にプランターで雑穀を栽培してきての経験と
昨年、畑で雑穀の種を蒔き
一粒万倍の雑穀たかきびやあわが実った話など

その様子①


その様子②



その様子③




雑穀は痩せた土地や土でも育つと聞いていたけれど
実際に、痩せた土地で雑穀を育ててみて思うのは
小ぶりでちょっぴり育ったけれど
あまり育ちが悪かったなどの
体験談から伝えられること



雑穀あわを脱穀する前の状態



プランターでの育て方や

やはり土作りからが土台であるから

そこからだと、前回やってみて思うこと


どぶろく、発酵ミキ、土、野菜などについても

色々マニアックに話が出来たことの嬉しい☺️さと



プランターで雑穀を育ててみるチャレンジで

(強制ではありません😆)雑穀の種を

お裾分けさせてもらいました!




農を今後やっていきたい方や

土作りだったり、、の交換の場という感じで

会が出来てとても良かったです



試食では

たかきびキャベツ炒め

あわレモンドレッシング🍋

菜花のひじき和え

にんじん🥕春雨サラダ

菊芋の味噌漬け

高菜

大根の自家製味噌汁


発酵ミキの試飲

発酵ミキ豆乳ヨーグルトから

クリームチーズ風と

デーツあんを作り

甘酒入りシコクビエ粉パンケーキ🥞に挟んで

どら焼きにしました

桜🌸の塩漬けと共に✨



ゆりあつさんのまこものお茶と

和やかに会を終えることができました✨



ご参加どうもありがとうございました♪





楽しいひととき🥰


そして、農に益々チカラを入れたいと

思いました、実践あるのみです。

畑を広げていきたいのと、使われてない畑も

なんとかしたい気持ちは八ヶ岳に行き来していて

とても感じています





今年も雑穀関連で動きたい。


交渉次第ですが、雑穀の種まきなど

現地集合して実際にやるワークショップスタイルも

考えてます






それから、

土と膣という関係のお話も

農家さんを交えて話も企画中です💖😆

(あ!言っちゃった🤣)







清水智子