この3連休は買い物に出かけたり
家仕事したり
一昨日は喉の調子がイマイチで
昨日はよもぎ蒸しして末っ子とお昼寝💤


そんな中
旦那さんと初めての大ががりな🤣
2週間天日干ししてた
雑穀の脱穀作業を開始














たかきびは
精米機にかけて😍😍


玄米から白米になったイメージ✨

ただまだ皮が残っているので皮を

作業が残っているのと


あわは穂から実を外し

これから皮を外して、実にしていきます







旦那さんと脱穀作業やってみての感想

家庭用精米機があれば楽だねって話で
全て手作業や昔のやり方してたら、
大変な作業だと言うことを実感しました😂
私的には来年も植えたい、プラスもちきびも
作れたらなぁと思っているし、面積も広げたいって
旦那さんに話してました





脱穀の様子を

ストーリーズで流したら

雑穀興味ある人がいて

脱穀作業参加してみたい方々もいらして


来年、一緒に作業が出来たらいいなぁ



土に触れ自然に触れることも体験するの






旦那さんとも話してて

種まき、成長の様子を見る、雑穀を刈る、

脱穀する、それぞれで一緒にしたら早く終わる作業も

あるから、そういうのを手伝ってもらえたら

それは嬉しい☺️ねって話してたところ



収穫した雑穀のお茶会もいいかもね〜って
声も頂きました♪








お茶会ではないですが、、
こちらの会で
脱穀した雑穀たかきびとあわのおかずを
ランチに出そうと思っています♪





ありがたいことに満席🈵になりましたが
キャンセル待ちも受付してます。

詳細についてはインスタグラムにも
記載してあります


キャンセル待ちについては

こちらからメッセージ頂くか

その際にはお名前、人数、連絡のつくお電話番号を

ouchikitchen3@gmail.comまでご連絡ください。







今日は昨日脱穀したたかきびをごはんに入れて

炊きたいと思います♪


八ヶ岳の旦那ご両親やうちの母や妹夫婦にも

この雑穀少し分けようと思います。








清水智子