秋分のひの小さな収穫祭

 

 

今年は、5月ゴールデンウィーク辺りに植えた

雑穀と味噌を大豆から作りたい夢

そして、小豆を作ってあんこを作って食べる夢もやりたいと

時間を見つけては、八ヶ岳の旦那さん両親の畑に出かけています

 

 

 

 

 

たわわ~と実った雑穀たちの刈り取り作業を

 

 

旦那以上に背の高くなるたかきび

 

 

 

軽トラいっぱいのたかきびとあわ!

私としたら、本当に豊作すぎるぐらいの量

 

 

これから天日干しした後、脱穀へ

 

 

 

 

翌日

 

 

粒は小さいけれど、アマランサスが!

 

アマランサスとシコクビエの花束

 

 

 

 

 

 

自分たちで育てた小豆を餡にして
食べたいゆめを膨らませながら、、

 



大好きな小豆🫘も畑に植えていて
これも長野のもぐファーム
さとみさんのとこの古来種 



よく見たらもうカラカラに乾いてる
小豆の房をいくつか見つけ収穫

 

 



実が入ってるのもあれば
虫に食われたり育ってなくて
種が小さなものもあり

たくさんは難しそうだし
はたして食べれるかなー?って感じのも

 




まだ緑のふさもあり
これから成長して乾燥してくのを
知らなかったから
これは発見💡次もまた小豆収穫の楽しみが増える

 




大豆畑の大豆も順調に実がついてるぽい
もう少し様子見




こうやって観察しながら畑を歩き回って
嬉しすぎるから
「お母さん喜びかたがきもっ」って長女に
気持ち悪いぐらいに楽しそうって笑われる🤣

 



旦那さんにも長男にも🤣

 



だって嬉しすぎるんだもの~^^



実は実家の新潟でもばあちゃんが畑をしていて

私はばあちゃんについて、木登りしたり、土いじりしていたことがある

 

 

そこがリンクしているかはわからないけれど




旦那さんと結婚したら畑が広がってて

嬉しくなっちゃってた記憶

 

でもここ最近です、

本気で畑仕事したいって思ったのは、3,4年前



それを
八ヶ岳にいるお義父さんに頼んで
畑を借してもらって育てる楽しみと
と言っても雑穀はほぼほったらかし😇
それぐらい勝手に育ってくれるのは
自宅のプランターで育ててよく分かってるから

 

 

 

 

 

 

 

 



何よりこの時期になると
収穫が出来る幸せ
こんなにも実りを
感じられるのが本当嬉しくてたまらない

 

 

実生に出てきた、コットン♡








私が畑に興味持ってるからお義父さんも
嬉しいみたいで
野菜のことや私がやりたいなって
思うことも話せる関係になっているのが
本当嬉しくてたまらない







今回もこうやって

雑穀を育てたり小豆や大豆を育てたりできるコトが

本当に嬉しくてありがたいと旦那さんの両親に伝えました

 

 






そしていつも行けてないお彼岸に
畑で摘んだお花を持ってお墓参りへ
ご先祖様へ心の中でそれも伝えてきた





翌日の朝一で農仕事の空



この帰省でも汗だくで土と戯れた日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清水智子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

布ナプキンと締め付けない下着、ふんぱんを販売中です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発酵ミキ作りワークショップ

今後の予定は

 

image

 

image

image

 

10/11(水)10時半~14時予定

青葉台サロンひだまりにて開催します

主催は直子さん

 

 

 

 

10/27(金)10時~11時半

その後、ランチを頂いて解散

中央林間のイーマサラさんにて開催します

 

 

 

 

 

 

お申し込みはインスタグラムのダイレクトメールにて

お名前、ご連絡先をご記入の上、メッセージ下さい。

 

 

 

 

 

布ナプキンと締め付けない下着などの情報はこちらです