さやちゃんの記事を読んで

嬉しくなった!



そして、cupid gardenが益々

魅力的すぎて感動してます❣️




ブログを読んでて

「地に足がついたら」って
私も地に足がついてきたのだろうか、、と
これもそうかも!!って思えたおねがい







結婚してから毎年のように
旦那さんの実家に行き畑がある生活を
ずっと見てきた。






いつか私も畑の野菜を採ってきたら
すぐに台所で調理が出来たら
嬉しいな☺️って思い描いてきた夢





それはすでに
旦那さんの実家で見てきてることだった!





毎年、お盆に行けば
食べたい野菜を畑から採ってきて食べる
冬の野菜は土を掘って食べたい時に食べる
そんな工夫もある





もうさ
贅沢すぎることを毎年毎年、八ヶ岳の土地で
私の身体にダウンロードしていたんだと


今になってわかるおねがい







ここ数年で畑にも興味が出始め
畑に行けば、収穫だけだけどさせてもらい
育てたわけではないけれど
収穫するだけで、こんなにも喜びが
いっぱいになる気持ちおねがいラブ





土に触れてるだけで
畑に出るだけで
癒されてる私がいて
しかも楽しいって思っている私がいて
夏野菜なんかは、採ってその場で
食べる楽しみがあることを知った💓







それから八ヶ岳の土地の土の菌と
八ヶ岳からの何かしらのダウンロードをも
私はしているってこともわかった









去年辺りから

うちの庭で雑穀の種が取れたのをきっかけに

やってみたかった、たかきびともちあわを

旦那さん両親の畑を少し借りて植えてみたこと




自分たちで作る味噌作りの大豆、

育てた小豆であんこも作ってみたくなり

今年は育てることをし始めた









今回、畑の場所によっても、

野菜が元気だったり

ちょっと元気じゃなかったり

見られたから







今年は平行して土作りの勉強もし始めた

家のプランターで土作りから始めて

野菜も身近で作ってみたくなってる

これから冬野菜にもチャレンジしてみたいと

思っているところ









ここまで土作りにハマるなんて

思っても見なかったのだけれど!爆笑爆笑爆笑


   


楽しみすぎて❤️






私の土いじり、土作りは

まだまだ始まったばかり!!






冒頭の

さやちゃんが見せてくれる世界は

私がゆくゆくやりたいってみたいなぁと

思っていること





実は畑の隣か近隣には

カフェか営業許可を取った小屋を作りたいっても

思っているおねがい





さやちゃんの区画の畑も

素敵な案だなぁと思ってて勉強にもなる






さやちゃん

背中を見せてくれてありがとうございます😊









まずは自分たちの野菜作りや雑穀作りを

楽しみたいと思っている







やっともちあわの脱穀作業再開💦

旦那さんにも協力してもらって🤝



あわは殻が固いのと、粒が小さすぎて

家庭用精米機(雑穀用があるよ)

2回回してやっと殻から外れて実になりましたラブ



まだ殻や糠がついているけど

食べる時に水でよく洗ってから食べることに




たかきびは4カップ以上は採れましたラブ




 








清水智子




 




布ナプキンと締めつけない下着、ふんぱんのお店

花色です💖





10/27(金)10時から11時半

お米とさつまいもとお水で作る

発酵ミキ作りワークショップを開催します♪

ワークショップ後はイーマサラさんでランチを

ご一緒しましょう♪







ビーツ入りの発酵ミキです✨





お申込みは私のインスタグラムへ

お名前フルネーム、連絡のつく電話番号を

ダイレクトメールにお願いします



私のインスタグラムはこちら



または、ouchikitchen3@gmail.comへ

ご予約ください❣️


発酵ミキ作りワークショップ以外の

問い合わせなどについてはご返信致しかねます。






布ナプキンと締めつけない下着の

情報発信はこちらです✨