期待を裏切る | 「幸せの花を咲かせるBlog」ブルームダイニングサービス創業者 加藤弘康

「幸せの花を咲かせるBlog」ブルームダイニングサービス創業者 加藤弘康

経営観、人財育成、仕事とは?、人はどうあるべきか?、日々の気付きなどなど、経営の第一線で戦う社長の独り言。
主に社員さんへ語りかけています。
リアルを出来る限り赤裸々に。
真っ直ぐな僕の想いに触れてください!

期待を裏切るって、プラスに振れれば『感動』

プラスマイナスゼロで『満足』

マイナス振れれば『不満』。



先日、あるお店で起きた出来事。


お気に入りのそのお店は、お店創りもサービスも大好きで通っているのですが、

生憎その日は人手不足。


予約して伺ったにも関わらず、人手不足が原因でいつも受けているサービスを受けられず、嫌な気持ちになってお店を後にしました。


正直イライラしたし、もう行くのやめようかな、とも考えました。


が、うちも同じことしていないかと言う反省の方が大きかった!

そのお店を逆に応援しよう、って思った!


それは、僕がサービスを提供する立場にも立っているから。



お店も増え、人も増え、僕が全部のお店に常に入ることは到底不可能な中、

メンバーに強く伝えたいことがあります。



それは、マイナスに振れた『期待を裏切る』ことを絶対に無くそう!ってこと。


完全に無くすことってとても難しいことだと思います。

しかし、反省を繰り返し、改善していくことは出来る。

つまり、反省するレベルを上げ続けようってこと。



毎回同じクレームを受けていたとしたら、そこには真のお客様の愛情は無い!

人もお店も会社も、真の愛情があるから成長できるものなのだと思います。



みんなも他のお店に行って、学ぶべき良いことは徹底的に真似て、良くない出来事は、反面教師として受け止めることを実践して欲しいなぁと思います。


理想に向かって突き進んでいこう!