✱七草がゆ✱ | 小鳥遊 静流の*ℋᵅᵖᵖᵞ*-go-lucky〜趣味だらけの雑記帳〜

小鳥遊 静流の*ℋᵅᵖᵖᵞ*-go-lucky〜趣味だらけの雑記帳〜

大人の塗り絵と平凡すぎる日常の出来事を
徒然なるままに綴る暇人のブログ。
のんびりまったり
塗り絵を塗り塗り〜♪(*ˊ꒳ˋ* )⋆*
読書記録やお菓子のサブスク
画材、文房具の紹介
なんかも書いてます‎(✿˘˘✿)


昨日1月7日の夕食に

七草がゆを

いただきました爆笑音符


私は一人暮らしをして以来

お粥は炊飯器でつくるようにしていますニコニコ


今回は

1合弱(0.7合くらい)のお米を

洗ってお水に浸し

昆布を1枚と

スズナ、スズシロを

大きめに切ってぶち込んで炊飯🍚

炊き上がった頃に

昆布を取り出して細切りに

その他を刻んで塩をまぶして

500Wで1分レンチンしたものと

一緒に混ぜ混ぜスター

味付けはシンプルに

塩のみで仕上げてみました照れルンルン


いつもなら

こういうの食べない我が子なのに

量を少なめにして渡したら

大人しく完食してましたw

大きめにあえて切った

スズナとスズシロは不評wでしたが

食べてくれて嬉しかったです(*´꒳`*)音符


今年の

スズナ、スズシロは

例年より

大っきかった気がしますびっくりマーク


美味しかった\( *´ω`* )/

ご馳走様でした爆笑スター


実は我が家のある地域では

1月7日に七草がゆは食べませんびっくり

何を食べるかというと

納豆汁割り箸

スーパーには七草

ちゃんと売ってるんですけどねw

義理の母が元気だった頃は

もれなく納豆汁を食べてました。

嫌いじゃないし好きだけど

私は七草がゆのが好き(*´˘`*)♡

ので、義母が

台所に立たなくなってからは

こっそり作っていますw

ってか、我が夫は

臭いも無理ってくらい

納豆大ッキライなのに

納豆汁作るんだなぁと

義母に対して疑問に思っていたのは

今だから言えることですw


ちなみに

私の実家は同じ県内ですが

七草がゆでした爆笑


1月7日に

七草がゆ以外のモノを

食べる地域

他にありますか?

良かったら

コメント欄にて

教えてくださいませませニコニコ音符