事業主は発注スキルも磨くべき | 30日以内に新しい収入を増やす講師・コンサルタントのためのオンラインセミナーの始め方

30日以内に新しい収入を増やす講師・コンサルタントのためのオンラインセミナーの始め方

オンラインでセミナーやコンサルティング、セッションをやりたい。遠方や海外のお客様を増やしたい。セミナー動画を販売したいという講師・コンサルタントのために、Zoomを使ったオンラインセミナーやコンサルティング、コンテンツの作り方をお伝えします。

発注スキルがないと、思ったものは仕上がってきませんよ。
      
イラストやデザイン
WEB制作やシステム開発
プロフィール写真の撮影
名刺、パンフレットなどなど

                     
制作物を依頼するときはもちろんのこと、講師の依頼だって、プロジェクトに参加してもらう依頼だって「何を、いつまでに、いくらで、どうして欲しいのか」を明確にしないとね。
 
 
机の上
 
     
【プロに頼んだから丸投げしてあとは安心して待つだけ】
なんてことはないです!絶対に。
    
たまーに勘違いしている人がいるんですが、作る方だってエスパーではありません。
きちんと言ってくれないと要望がわからないんですよ。
          
               
もちろん受ける方も「受注スキル」が必要ですが、発注スキルがない人が多いなーと感じたので、投稿してみました。
両方がきちんとかみあってこそ、いい仕事ができると思います。
   
どちらか一方が適当だとだいたいイメージとは全然別のものが出来上がってきて「話が違う!」ということになる。
         
プロジェクトだってそう。
「こんなはずじゃなかった」となる。
    
ひとりで仕事をしていたとしても必須のスキルだと思います。
私も日々工夫をしていくよう精進します。
 
 
※毎朝7:30に元気が出る言葉をfacebookで発信中
青山華子のフェイスブックはこちら
 

○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法
 
青山華子にもメンバーにも相談できる心強い場所
先生相談室の詳細はこちら