お腹を緩めると身体も変わる | アシュタンガヨガ新潟 Hitomi ~呼吸で理想の身体を手に入れ、自信を取り戻す為のヨガクラス〜

アシュタンガヨガ新潟 Hitomi ~呼吸で理想の身体を手に入れ、自信を取り戻す為のヨガクラス〜

新潟市のヨガインストラクター、バリニーズセラピストHitomiのブログ。
頑張りすぎてしまう女性が、本来の魅力を輝かせる為のヨガクラス、バリニーズボディワーク、美容について書いています。

昨日はNASスポーツクラブでの有料レッスン。


テーマはお腹。


昨日はまず私のお腹を皆さんに触ってもらうところ

からスタート。


「えー、柔らかい!!」と驚きの声が。


そうなんです、お腹って本来はふわふわなんです!




その後は私のガイドに沿って

お腹のマッサージをしてから、

軽く腰をゆるめると、座りやすくなったり

立っているのも楽になりましたね😊


参加してくれた皆様全員が姿勢が自然と

よくなっていて、やっぱりお腹って大事よね!と

改めて思ったクラスになりました。


呼吸を吐く時にお腹をグッと固めていませんか?


お腹を固めてしまうことでのデメリット  


◯連動している骨盤底筋の動きも悪くなる

これが脚の捻れにも繋がっています。


◯お尻が後ろに引っ張られることで

背中、腰、首に負担がかかる

ストレートネックになりやすいので、ほうれい線の

原因にもなってきます。


◯力を抜けなくてリラックスできない

疲れがたまりやすい状態になってしまいます。


◯ヨガなどで力んでポーズをしてしまう

ケガをしやすい身体の使い方になってしまいます。


お腹を緩ませながら呼吸を吐くことが出来ると

下半身はもちろん、上半身も本来の状態に

戻りやすくなり、身体が本当に楽になります。


ヨガをやっている方は苦手なポーズが心地よく

出来るように✨


またこのテーマでのクラスも開催したいと

思っていますが、まずは日常でお腹を固めていたら

力を抜くところからスタートしてみてくださいね!


オンラインレッスン




      いつも読んでくださりありがとうございます!
 フォローしてくださると嬉しいです✨