力を抜く為にはリラックスを体験させてあげよう | アシュタンガヨガ新潟 Hitomi ~呼吸で理想の身体を手に入れ、自信を取り戻す為のヨガクラス〜

アシュタンガヨガ新潟 Hitomi ~呼吸で理想の身体を手に入れ、自信を取り戻す為のヨガクラス〜

新潟市のヨガインストラクター、バリニーズセラピストHitomiのブログ。
頑張りすぎてしまう女性が、本来の魅力を輝かせる為のヨガクラス、バリニーズボディワーク、美容について書いています。

今週末はGW前半ですね!


毎朝3時に起床生活をしていると、日に日に朝日が

昇る時間が早くなってきているのを感じます。


日が昇る頃、鳥のさえずりも聴こえてきて

無事にももが朝を迎えられた安心感を感じます。





最近はももの体調が安定してきたことで、
自分の時間ももつ余裕が出てきたので、
実家から家に戻る途中にカフェでモーニングを
食べる時があります。

お店の名前は、紡ぐ珈琲と。



こういうホッとする時間は身体も心もゆったりして

リラックス出来ます。


皆さんはどんな時にリラックスしていますか?


姿勢を変えていくには、本来の自分の真っすぐと

ズレてしまっていることに気がつくことが出来る

身体の感覚を育てていくことがとても大切。


普段から身体を固めて力むクセがある方の特徴として

この感覚が最初のうちは鈍くなってしまっている方が

多いです。


身体の感覚を入れていくエクササイズや意識を

伝えることは出来ますが、感じることはその方にしか

出来ないことなので、人に寄ってはすごく時間が

かかることも。


私自身も感覚のズレを修正するのに、

とても時間がかかりました。


力を抜く練習としてやってみると良いことを

生徒さん達にお伝えしていますが、

なんか良い感じに変化しています✨


◯まずは自分の感覚のズレに気がついてあげる。

姿勢について教えてもらえるところに足を運んだり、

オンラインでクラスを受講して見てください。


◯力を抜くことが出来ない時は、マッサージなど

人の力もかりてみる。


強い力で揉むようなマッサージより、

優しく触れるようなタイプの 

マッサージが感覚が磨かれます。



◯力を抜く感覚が感じられるようになったら、

力が入っていたら抜くを日常生活で意識してみる。


日常生活での身体の感覚が変わってくると

呼吸もしやすくなったり。

力みが抜けやすくなり、ヨガのアーサナが

やりやすく安定したり、嬉しい変化が

やってきますので、過去の私のように力を抜くことが

苦手な方は試してみてくださいね😊


☆現在募集中のクラス

対面クラス





ブログでは文字の問題で

お伝え出来ないことを

お伝えするために不定期で

メールマガジンを

配信していくことに決めました!

ぜひご登録をお願いいたします☺️

 


いつも読んでくださりありがとうございます!

フォローしてくださると

嬉しいです✨