四角オレンジごあいさつ四角オレンジ

当店は、ママのためのバーチャル喫茶店コーヒー
リアルでは聞きにくい真剣なお悩みから些細な疑問まで
本音で楽しく雑談できる場となれば嬉しいです!

  • アメブロ店では、主にInstagramのストーリーズで開催したアンケート結果をまとめてます
  • アンケートのお題リクエストはマシュマロから気軽に送ってねポスト(匿名受付、ジャンル不問)
  • 過去記事(アンケート)の検索はこちらからサーチ
\フォローはこちらから/

フォローしてね

Amebaに登録していない方もOK

 

 

サムネイル
 

こんにちは!
ママ喫茶ぽてこアメブロ店
担当のsonicです。

 

 

前回はこちらの記事を更新しました。

 

 

 

皆さんどんな理由で産院を選んだのか?

こちらの記事もぜひチェックしてみてくださいねー!

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

今回のテーマは、こちら下差し

 

 

産後、夫と
スキンシップ取れない問題

 

 

出産まではどれだけ仲が良いご夫婦でも

産後ともなると、別に夫のことを

嫌いになったわけじゃないんだけど

 

 

なぜか「夫から触られたくない!」と思った経験、ありませんか?魂が抜ける

 

 

そこでインスタのフォロワーさんに

アンケートをとってみたので

結果を共有します!

 

 

 

⬇︎フォロワーさんからいただいた相談内容⬇︎


今下の子(9ヶ月)に母乳をあげているからなのか、旦那さんとそうゆう事をしたくなくなりました
最初の頃よりかはまだマシになってきましたが、(最近まで触れられるのも気持ち悪かった) 上の子(2歳)の時は完ミだったので今の気持ちに正直戸惑ってます、、


皆さんそうゆう経験ってあるんですかね?
旦那さんは結構スキンシップをしたいタイプなので申し訳無さとやめて欲しさでいっぱいです、、


 

 

 

 

 

\結果はこちら/

 

 

「ある」という方が76%(672名)という結果でした!!!

 

 

 

ということは、この現象って

やっぱり産後あるあるなのかも?キョロキョロ

 

 

 

 

 

出産して母モードになったから

 

ママの体が赤ちゃんのもの

(「胸」は特に)と感じるようになったから

 

など、とにかくみなさん共通しているのは

触られたくないと感じたとのことでした笑い泣き

 

 

 

ちなみに相談者さんの場合

完ミのときはこのようなことが

なかったとのことでしたが、、、

 

 

コメントでは完ミでも同じように

拒否感を感じている方がいたので、

 

母乳をあげているかどうか?は関係なく

産後(のホルモンの変化)が

影響しているのかも?キョロキョロ

 

 

産後といったらホルモンの影響で

「ガルガル」するって言いますからね汗うさぎ

 

 

 
 
今回は妻側の気持ちの変化について
皆さんにお聞きしてみましたが、
逆に夫側がそうなることも
あるのでしょうか?キョロキョロ
 
そこで明日も引き続きこのテーマを
深掘りしていきます!お楽しみにウインク

 
 

以上!今回もたくさんの回答を

ありがとうございました。

 

当ブログはリンク・リブログ大歓迎
ぜひまわりのプレママさんやママ友に
シェアしていただけるとありがたいです💕

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

・ 本日の当ブログ人気記事ランキングはこちら(スマホ限定)

 

・ 夫婦間のスキンシップはどこまであれば「夫婦ラブラブ」と言える?フォロワーさんのリアルを大調査!

 

・ 産前産後を経た「現在の夫婦関係」ってどう?夫婦仲良しというよりは育児の戦友に近いかも?