ブロガー喫茶ぽてこアメブロ店へようこそ!

喫茶メンバーのsonicです。

 

 

 

本日のテーマは↓こちら

 

 

 TODAY'S
 
12月~早生まれでも0歳4月に入園させる?

 

 

特に12月~早生まれベビーの場合


「生後すぐの4月の時点で預けるのは早いかな?」

 

と、悩んでいるママもいるはず。


そもそも、入所申請をする
秋~12月の時点では
まだ出産前ですもんね💦

 

 

 

そこで、12月~早生まれとなる時期に
出産予定のフォロワーさんに
0歳4月入園を考えているか?
アンケートをとってみました。

 

 

⬇︎フォロワーさんからいただいた相談内容⬇︎


激戦区なのでまだ産まれていない12月うまれの👶を0歳で4月に入れます。同じかたいますか~!?


 

 

12月~早生まれでも「0歳4月入園」を狙うべき?激戦区なら妊娠中からの保活はあたりまえでした-1

 

結果はこちら

 

12月~早生まれでも「0歳4月入園」を狙うべき?激戦区なら妊娠中からの保活はあたりまえでした-2

 

なんと!!!

0歳4月入園を考えているママは
あわせて664人もいらっしゃいましたびっくり

 

 

 

実際、12月~早生まれベビーの
入園時期についてアンケートをとったところ
回答で圧倒的に多かったのは
「1歳4月入園」だったのですが…

 

 

 

 

 

保活激戦区にお住まいのママたちからは


年度途中の入園は絶対無理


1歳4月入園も厳しいです

 

との声を多くいただきましたえーん

 

 

↓こちらの記事をどうぞ

 

 

もちろん、早生まれの場合
生まれた日にちによっては
4月入園の時点で
【生後57日という条件】を満たせずに
4月入園が不可能な場合もありますが

 

 

 

そのような場合でも


認可外保育園に預けて
認可外加点をGETする→認可園に転園
 

などの対策も考えていかないと
激戦区の保活は本当に厳しそうですね😢

 

 

 

ちなみに!

まだ生まれてもいないのに
どうやって保育園の申請をするの?
と思った方。

 

 

出産予定日をもとに

いったん「仮申請」という形で

入所申請をすることが可能です。

 

詳しくはお住まいの自治体へ
問い合わせてみてくださいね。

 

 

 

以上、参考になれば幸いですラブラブ

 

 

 

なお、喫茶では、
保活の流れや内定GETまでのコツ
保育料の決まり方などを解説した
「保活完全ガイド」を作成しました。

 

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

 

↓↓↓

 

 

 

当ブログはリンク・リブログ大歓迎
ぜひまわりのプレママさんやママ友に
シェアしていただけるとありがたいです💕

 

 

▼こちらの記事もよく読まれています

 

●本日の当ブログ人気記事ランキングはこちら(スマホ限定)

 

●送り迎えに必須な「おすすめの電動自転車」特集

 

●これさえそろえればOK!お名前つけ必勝アイテム

 

 

本店でベビーグッズ購入ガイド公開中

 

 

↓全部無料!妊産婦さんのお得情報まとめ

 

 

↓人気記事一覧

 

 

アメブロ店内の記事検索はこちらから
フォローすると更新を見逃しません
↓↓

フォローしてね