2010年を振り返る | Looney Tunes and Merry Melodies

Looney Tunes and Merry Melodies

アンダーグラウンド低音職人の音楽バカ日記です

どうもこんばんは!

というワケでざっくりと(?)今年を振り返ってみようかな。

観に行った来日アーティストは
1月にJet
3月にBackyard Babies、AC/DC
5月のLIVING COLOURは中止になったんだっけな。
7月にThem Crooked Vultures
10月にLOUD PARK 10にて様々なアーティストのライヴを楽しんだ。

他は何かあったかな。。。

比較的少なめではあるかな、例年に比べると。

それだけ自分の中で観たいと思うアーティストが
減って来ている事なんだろうか?
それともただ単に観たいアーティストが
日本に来てくれないだけなのか??


そんな中でも何と言っても一番は

3月のAC/DCだな!

$Looney Tunes and Merry Melodies-100314_2321~01.jpg

ライヴ・レポはコチラ
「AC/DC BLACK ICE JAPAN TOUR 2010」

さいたまスーパーアリーナでの2公演はモチロン
大阪にまで観に行ったからね!
あの強行スケジュールの旅も良かったな。
できる事ならもっと余裕のあるスケジュールで楽しみたかったけど。
でも、一番の目標はAC/DCを観に行く事だったからね!

♪AC/DC:Black Ice Tour 2009 - Intro + Rock n Roll Train


他の公演に関しては
Jetは次の日の公演の方がセットリストが(個人的に)良かった
って事を知った時点で何となくイマイチ。

ライヴレポはコチラ
「JET@Studio Coast」

Backyard Babiesは良かったけど
活動休止直前の来日という事で結構マニア向けな曲もやったし
ある種の不完全燃焼感が否めなかった。

ライヴレポはコチラ
「Backyard Babies @ Shibuya AX」

とは言えどちらの公演も良かったけどね。

Them Crooked Vulturesは最高だった!
ジョン・ポール・ジョーンズが観れたのも良かったし
デイヴ・グロールのドラムを堪能できたのも最高だった。
アルバムの曲を全て演奏してくれたしね!

ライヴレポはコチラ
「スゲェの観てきた!!」

そしてLOUD PARKは
色々な意見があるだろうけどやはり俺にとっては
RATT、ACCEPT、HALFORD
そして翌日2日目のSpiritual BeggarsにMOTORHEADは最高だった。
Stonesourも良かったな。来年は単独公演をやるだろうか?

ライヴレポは・・・
最近の話だからリンク省略(笑)

ああ!で、今過去の記事をさかのぼっていたら
3月にはGalacticも観に行っていたんだって事を思い出した。
すっかり忘れてた。。。

ライヴレポはコチラ
「Galactic@Shibuya CLUB QUATTRO」

ふぅーあぶねぇあぶねぇ(笑)

他に忘れているのはないよな。。。

さて、

今の時点では来年の一発目はDeftonesだからね!
コレはかなり楽しみだ!

そうそう、Deftonesと言えば
DIAMOND EYESは最高なアルバムだったな~

$Looney Tunes and Merry Melodies-deftones diamond eyes.jpgdeftones diamond eyes.jpgdeftones diamo

♪Deftones/Rocket Skates


今年リリースされたアルバムの中では最も聴いた作品だと思う。
今年は結構新作がたくさんリリースされたけど
思い起こすのが大変だからTop-10なんて事はやらないけど
あとはRob Zombieの新作Hellbilly Deluxe 2も良かった!
Alice CooperのTheater Of DeathのライヴDVDも発売されたしね。
俺にとっては今年は新作の当たり年だったような気がするけど
そんな中でもStone Temple Pilotsの新作は
今思い起こしてもちょっと残念だったって感は否めないな。
期待がでかかっただけに余計にね。

今年は例年に比べるとあまりCDを買っていなかった、
ような気がするんだけど、その遅れを取り戻すかのように
後半戦、特に今月の最後のラストスパートよろしく買いまくってしまった。
CDショップに入ってもあまり燃えなくなってしまったのは
ちょっと残念な出来事ではあったかな。。。
ネットで探した方が安い上に
なかなか手に入りづらい作品も簡単にオーダーできるしね。

そして今年はあまりブラックミュージックものは手を出さなかったな。
Doug-nutsの路線変更がこういう所にも影響を及ぼす
というか俺がわかりやすいだけなんだけどね(笑)
自分のライヴに関して言えば
Doug-nutsとしては4月に一発のみ
Tokyo-VHとしては3月、7月、11月に3回
例年に比べたら少ないけど、まぁいろいろな事があったから
こればかりは仕方ない。
なんだかんだで周りの変化という物は大きいね。
来年はどうするかわからないけど
個人的にはアニバーサリーイヤーになるので何とかして盛り上げて行きたい。
とにかく今年の様にバンドやっていてベースを弾いているヤツなんだ
って事を時々忘れてしまうような事にはなりたくないな(笑)
でもだからと言ってそんなに頻繁にライヴはやりたいとは思わない。
コレは別に負け惜しみとかでも何でもないんだけどね。
俺みたいなペースでやっているとライヴって言うのは一大イベントであり
そんなものが一年に何度も何度もあったら
いろいろな面でもたなくなりそうだからね(笑)

まぁ自分でもどんな事になるかハッキリいって何のヴィジョンもないけど
なにかやらかす時はココで告知しますから宜しくお願いします。

個人的な事に関しては、、、

書きません。

書くと嫌な事ばかり思い出してしまいそうだからね。
もうそんな嫌な事は今年の終わりに合わせて
キレイさっぱり忘れる事にする!

そして新しい年を気持ちよく迎えたいと思います。

けど一つだけ言える事は
来年こそは何かイイ年になりそうな予感がする。
というかイイ年にしたいと思います!

そのためには一年健康に過ごせる事が一番大切だからね。
来年はジムとか通おうかな。。。



まぁ、、、よく考えます(笑)



という事で

今年最後の一日はのんびりと過ごしたいと思います。

最後に、
今年もこのブログを読んで下さった皆様には
とても感謝しております。
来年も音楽ブログをメインとして
頑張って更新していきますのでヨロシクお願いいたします。

そしてモチロンお世話になった皆様にも感謝しております。

2011年もヨロシクお願い致します!

一足早いですけど
このバンドのある年(2008年~2009年?)の
New Years Eveの動画で締めくくりましょう。

♪Cheap Trick - Just Got Back / Auld Lang Syne


あと最後にオマケで。。。

Final Countdown…?


とても好きです、微笑ましくてw

念のためオリジナルはこちら。

♪Europe/Final Countdown




それでは皆様、良いお年をお迎えください!