JET@Studio Coast | Looney Tunes and Merry Melodies

Looney Tunes and Merry Melodies

アンダーグラウンド低音職人の音楽バカ日記です

いやー最高だったよ!!

$Looney Tunes and Merry Melodies-HI3D00590001.jpg

会場に到着して荷物をロッカーに入れて
身軽になったらビールを飲みながらロビーで一服。

今回はオープニングアクトがあった。
イギリスはマンチェスターのTwisted Wheelってバンド。

スリーピースのバンドでなかなかイイ感じのバンドだったな。
ギター・ヴォーカルがカワイイ顔してて、女性客にも好評だったよw

アルバム安かったら買ってみようかな~
(安かったらってのがポイント)

どれだけのキャリアがあるバンドなのかとか
詳細は分からなかったけどこういうチャンスで名前が知れ渡ったりする事は
良い事だなって思うよ。

9曲くらい演奏してJETのサウンドチェックが始まった。

じわじわと前の方に移動していき開演を待つ。

20時をちょっと過ぎたくらいで暗転。

パーカッションのSEのテープが流れる中メンバーが登場!

あっ、

昔から僕のブログを読んでくださっている方はお分かりかと思いますが、
僕は基本的に最終公演が終わるまで
セットリストをブログに書いたりしない主義なんです。

なので核心に触れないようにライヴレポを書くって難しいんだけど
なんとか頑張っているワケですよ。

(いくつかは演奏曲のタイトルが出てきますがそれは御愛嬌でw)

さて行きますか。

一曲目は(←早速ネタばらしの予感w)

いやいや、

2ndアルバムのShine Onからの曲でスタートしたよ。
(これならいいでしょう?w)

Shine On/Jet

¥1,820
Amazon.co.jp

今回は最新作Shaka Rockをフォローするツアーという事もあり

Shaka Rock/Jet

¥1,341
Amazon.co.jp

やはりこちらからの選曲がメインだったけど

Shine Onからも結構演奏していたな。


でもヤッパリ1stフルアルバムのGet Bornの曲は強力だね!


Get Born/Jet

¥1,437
Amazon.co.jp

このアルバムの曲がスタートするとヤッパリ盛り上がるし
俺も個人的に良く聞いたアルバムだったもんな~などと思ったよ。

最初の方は頑張って前の方で見ようと思ったんだけど

もうグチャグチャでさ。。。

なんだかイライラしてきたからw

少し後ろに下がりステージ全体を見渡すように楽しんだよ。

そうしていると序盤で騒ぎまくっていた客も

少しづつおとなしくなってきたから

ここぞとばかりに前方へ

特に1stからのTake It Or Leave Itが始まった瞬間やばかったね!

最初俺もいよいよついて行けなくなったか。。。

って思ったけどまだまだイケるぜ!www


このバンドはギターのニック・セスターがメイン・ヴォーカルなんだけど
ベースのマーク以外はリード・ヴォーカルをとるのです。

キャメロンのヴォーカル曲も聞けたしね。
ニックの弟でドラマーのクリスのヴォーカルもカッコ良かった!

マークもコーラスやったりするし
俺の好きな「皆が歌えるバンド」って所だね!

いくつか印象に残った場面を書くと

2nd収録のKings Horsesを演奏する前に
ちょっとスタートをしくじった所

こういうところが見れるのもライヴの醍醐味であるからね!

完璧な演奏を求めるなら別に家でCD聞いていれば良いだけ。

ライヴというものは何が起こるかわからないところが良い部分であるしね。

それにちょこっとしくじったくらいが人間味があっていいじゃないか。

ただその失敗を引きずってしまうかどうかで
プロとアマの違いが(根性という面で)出てくるんだろうけどね。

今回の場合はそんな堅苦しい事なんかどうでもいいくらい
ほほえましい感じがあったのも良かったけどw

あとはメンバーも皆終始ご機嫌な感じだったのも良かったな。

前回俺が見たときは武道館だったけど
その時は遠くて表情までもわからなかったけど
ニックが楽しんでいるのかどうか気にしていたような感じが
受け取れる場面があったもんでね。

JETはフジロック・フェスティバルにもよく出演するし
デカイ会場もお手のものなバンドだとは思うけど
ステージセットもシンプルだし俺としては
コーストくらいの会場でみれる方が断然嬉しいね。

ワインのボトルをラッパ呑みしながら嬉しそうにやっていたよ、ニックは。

やはり一番盛り上がったのは
Are You Gonna Be My Girlだったかな~

「カンパーイ」と言いながらワインのボトルをグビっとやって
おもむろにタンバリンを振り出した瞬間で皆わかっていたからね。

そしてマークがあのベースラインを弾き出すともう大変!

俺もこの曲の時はもう騒ぎまくったよ!

しかしマークのベースの音は
俺が初めて見た2004年の渋谷AXでの公演の時の方が良かったな。
今は洗練されている感じとでもいうのかな。
AXで見たときは何というか
体がしびれる音だったような気がしたんだよね。

まぁ会場の違い、機材の違い、音響スタッフの違い
いろいろあるのかも知れないけどね。

欲を言えばもっとしびれさせて欲しかったなぁ~

そして、本編も終わり、
アンコールは4曲も演奏してくれた!

約1時間半のステージだったよ。

全体的に緩急のついた素晴らしいステージだった。

欲を言えばもう少しアコースティックな曲も聞きたかったけど。

そうそう、そんな感じで
気が付けばアレやっていなかったな
なんてのもいくつかあるけど、それを言い出したらキリがないからね。

しかし、俺としては新作からK.I.A.をやらなかったのが非常に残念。

今回Tシャツ一枚買って帰ったんだけど

$Looney Tunes and Merry Melodies-100105_2325~01.jpg

Tシャツのデザインにもなっているにも関わらず

やらねーってどういう事だっ!

・・・

あっスミマセン、ついw。

後は6日に新木場、7日に名古屋、8日に大阪と公演はあります。
そのどれかで演奏したのを聞いた方がいらっしゃったら
「俺(私)は聞けたよ~!」
って自慢しに来てください。

かなりの割合でいじけますから…w

まぁ冗談はさておき
この3日間どれかのJETのライヴに行かれる方は
思いっきり楽しんできてください!!!

終演後に一緒に見に行ったおなじみPearlさんの仲間が
都内某所で飲んでいるって事だったので参戦するつもりだったのだけど

汗ダクになった後のこの冬の寒空で
風邪の危険を感じたのでおとなしく帰りました。

そんな今はShaka Rockを聞きながら
終わってしまったのでGet Bornにチェンジしてコチラを書いています。


あったかい部屋でビールを飲みながらね。

とりあえず体調の方は問題なさそうだ。

今回はいろいろ貼りたい曲があるけど

コチラで締めくくるとします。

♪JET/Cold Hard Bitch(LIVE2009)


今年のライヴ観戦スタート、
かなりイイ感じだったな!

さて、次の大物は3月のAC/DCだっ!!!

俺も早くライヴやりたいなぁ~☆